ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「テンポゼシカ」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています!
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テンポゼシカの総合評価とデッキレシピ
テンポゼシカの総合評価|強い点や弱い点
評価点 | 9.5/10 | |
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生成錬金石 | – | |
プレイング難易度 | ★★★★★ |
盤面制圧能力の高いデッキ!
テンポゼシカはようじゅつしやみならいあくまで特技の火力補助を行い、低コストでユニット除去をすることができるデッキです。絶え間なく除去を続けて、盤面を制圧しながら戦いましょう。
フィニッシュ手段が豊富
盤面を制圧しながらユニットを維持しつつ攻撃を続ける以外にも、火力を手札に集めてバーストダメージを出すプランを取ることもできます。また、ベロニカが加わったことで、リソース勝負をより仕掛けやすくなった点もポイントです。
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62738301錬金石 :12000個ユニット :16枚
特技 :14枚
武器 :0枚 -
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▼「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら
テンポゼシカのキーカード
テンポゼシカの代名詞とも言えるユニット!
カード | 解説 |
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ようじゅつし | 非常に高いHPと、追加ダメージを持つユニットです。ゼシカには低コストの特技が多く存在しており、早詠みの杖から特技を連打することも可能な為、かなりの火力を出すことが出来ます。 |
テンポゼシカのマリガンガイドと立ち回り
マリガン基準
共通して欲しいカード
共通 | |||
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ようじゅつし | わたぼう | わらいぶくろ |
手札を減らさずに回すことができるユニットをキープしましょう。デッキの軸であるようじゅつしも1枚はキープしておきたいです。
対アグロデッキで欲しいカード
対アグロ | |||
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みならいあくま | イオ |
アグロデッキの展開を止めたいので、みならいあくま+イオのセットキープを狙いましょう。
対コントロールデッキで欲しいカード
対コントロール | |||
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魔力の息吹 |
コントロールに対しては1ターンでの大ダメージを狙いたいので、ドローを進められるカードを探しましょう。
立ち回りのポイント
相手によってフィニッシュ手段が変わる
アグロデッキとコントロールデッキを相手にするのとでは、フィニッシュ手段が変わってきます。リソースで勝つのか、じわじわ削って盤面で勝つのか、1ターンで勝つのか、しっかりプランを立てておきましょう。
みならいあくまを適当に使わない
みならいあくまは1点と見た目上の打点は低いですが、2体出せばようじゅつしと同じ能力になります。そのため、狙える場合は手札に溜め込んで同時展開をしていきましょう。
入れ替えカード候補
入れ替え候補 | ||
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セクシービーム | ぱふぱふ | カミュ |
セクシービームを採用することで序盤のアグロデッキに対して強くすることができます。また、相性の悪いテリーが多いようであればカミュの採用も検討しましょう。
テンポゼシカの対策紹介
テンポゼシカの対策
ミッドレンジテリーが有効
ミッドレンジテリーには高体力のユニットが多く、特にたてまじんはテンポゼシカに対してかなり凶悪な性能を誇るユニットです。
有効なデッキ |
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ミッドレンジテリー |
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
ぶっちゃけかなり運良くないと勝ち辛いと思う…
決まる時は決まるデッキなんだけど
魔剣士の封印術などでボコボコにされる。
上手く使えないから悲しい。
今の環境だと最弱レベルのデッキじゃないの
妖術師だけケアすれば勝ち確定だし
チマチマしててイラつくからこれ(こいつ)使ってるやつ大嫌い!
早詠みの杖〜(ドカーン)、メラ〜(ドカーン)、メラ〜(ドカーン)、ヒャド〜(ドカーン)・・・紅蓮の炎でry
はよしろや!
何がテンポじゃ!テンポ悪すぎなんじゃボケ!
いらついてくれるなら使ってる側からすると嬉しい限りだわ。
やまびこ早読みやまびこ早読み気持ちいいいいいいいいいいいいい
メイジキメラはより妖術師、ブルベリーノ、祈祷師あたりのほうがいいです。
メイジキメラはHP3なんでスキルで簡単にころされます
妖術師もHPは3ですが、出すと同時にイオで全体に2ダメ与えれるので序盤助かります。
ブルベリーノは単純にドローできていいのと、攻撃力が4なので相手の亡霊を警戒できていいです。
祈祷師はHPが4なので相手のスキルにも耐えれるし、囮としていいターン稼ぎになります。
HP3てげんじゅつしのこと?
テンポゼシカにカミュって有りな選択だと思う?
武器ガン積みのテリーにボコられすぎてイライラする。
あり。ピサロにも刺さるよ。
ハースストーンを知らないと意味わからないと思う。
あっちには昔からテンポメイジというデッキがあったのよ。それは(こっちでいう)特技のコストが下がるカード、特技を使うたびに攻撃力が上がるカードを使う、ガチガチのテンポデッキで。
そんななかバージョンアップで、こっちでいうようじゅつし(ウェイカー)が出た。真っ先に流行ったのが、従来のテンポメイジにようじゅつしを刺しただけのデッキ。コンセプトは変わったのだけど、ほとんどのカードがテンポメイジそのままだったし、旧来のテンポメイジは根絶されてしまったので、そのままそれが「テンポメイジ」と呼ばれるようになった。
で、DQRのこれは、そのときのテンポメイジにそっくりなのね。
なので皆テンポゼシカと呼ぶのだと思う。実際はそんなテンポデッキではないのは話されている通り。
テンポってほどじゃないな。どちらかといえばようじゅつしからの特技連打で盤面ひっくり返すタイプのデッキ。毎ターンハンド切って除去に回ると息切れする。ユニット少ないからいかにようじゅつしを引っ張ってきて守るかって感じ。他にいいたとえが無いからテンポとつけられているだけ。ようじゅつしコントロールとかでもいい
上振れゲー
右手光らせて相手に理不尽押し付けるだけの試合
どちらかというとテンポというかミラクルグロウ系ではある
ゼシカも魔王からめたミッドレンジのが強い気が…
テンポ・アドバンテージ(Tempo Advantage)とは、1ターンに使える呪文や能力の使用回数に関するアドバンテージ(優位性)のこと。
このデッキだと、特技(呪文)カードで見習い悪魔や妖術師の効果が何度も誘発することを主軸として構築されてるから、テンポデッキに分類される。
全然違うね^^;
テンポの意味知らんだけじゃないかな