ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「コントロールテリー」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。
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コントロールテリーの総合評価とデッキレシピ
コントロールテリーの総合評価|強い点や弱い点
評価点 | 8.0/10 | |
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生成錬金石 | 19,700 | |
プレイング難易度 | ★★★★☆ |
優秀な武器カードでコントロール!
コントロールテリーは、武器の優秀な特性を活かして盤面を制圧していくデッキタイプです。武器カードはユニットの処理に使う面でもかなりのパワーを持っています。終盤も戦えるカードが多く採用されているので長期戦も難なく戦う事ができます。
アグロには注意!
アグロデッキは序盤の動きがかなり強力なので、そこを意識してうまく戦いましょう。ダメージを抑えるカードなどが多く採用されているので使うタイミングを考えてプレイしてください。
コントロールテリーのデッキレシピとじゅもんの発行
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04467333錬金石 :19700個ユニット :20枚
特技 :8枚
武器 :2枚 -
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▼「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら
コントロールテリーのキーカード
カード | 解説 |
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たてまじん | MP4でありながら3/6という相手が処理に困るスタッツに加え、アグロデッキへの対策として自分リーダーへのダメージ軽減の効果を持った優秀なユニットです。 |
ジゴスパーク | 必殺技のため、テンションゲージの調整や使用タイミングが非常に難しいです。中盤に安易に使ってしまうより、後半に手札を大量に使ってきたり、グラコスなど強力な盤面を作ってきた相手の動きに合わせることができれば、一気に戦況を巻き返すことができます。 |
コントロールテリーのマリガンガイドと立ち回り
マリガン基準
共通して欲しいカード
共通 | |||
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剣を求めて | はやぶさ斬り | ベビーパンサー | きせきのつるぎ |
剣を求めてはデッキの圧縮にもなり、きせきのつるぎは序盤のユニット処理にとても優秀な武器です。はやぶさ斬りやベビーパンサーなどと合わせてキープしましょう。
対アグロデッキで欲しいカード
対アグロ | |||
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アイアンクック | オクトセントリー | はやぶさ斬り |
アグロデッキ相手には回復できるカードやダメージを減らすカードをキープできるといいでしょう。
対コントロールデッキで欲しいカード
対コントロール | |||
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ネルゲル | ゾーマ |
コントロール相手には武器でテンポを取った後にすぐに大型を展開できるようにしておきたいのでフィニッシャーをキープしておくといいでしょう。
立ち回りのポイント
武器の使い方に注意
コントロールテリーは武器を強化して活用できるデッキでもあるので、武器強化カードを引く前にできるだけ武器カードを使い切る事はないようにしましょう。
終盤は一気に攻めよう
コントロールテリーは終盤も戦えるデッキとはいえ確定除去カードなどが少ない事から、他のコントロールデッキと対面した時は少し辛い傾向にあります。ですが序盤からテンポを取りやすく、武器の存在でこちらのユニットが残りやすいです。
入れ替えカード候補
入れ替え候補 | ||
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マミー | しにがみきぞく | オークキング |
相手の動きを止めつつユニットの処理やHPを削ることのできるマミー、武器を活かすデッキなので自分のHPを調整しやすいことからしにがみきぞく、HP回復もでき貫通を持つ万能なオークキングも採用候補です。
コントロールテリーの対策紹介
コントロールテリーの対策
武器破壊・武器奪取
有効なカード | |
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くさった死体 | カミュ |
強力な武器カードが多いテリーに対してはその武器を破壊、もしくは奪ってしまうカードが有効です。特にカミュは相手の武器カードを手札に加えることができ、テンションスキルで処理されにくい体力4以上のユニットとなっていますのでおすすめです。
ドラクエライバルズ攻略情報
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
コントロールテリーではなく、コントロールアリーナになってしまいます。
こいつのカード優遇されすぎじゃないか?
種類の少ない武器を確定で手札に加えるカードのコスト1だし(ならミネアさん用にタロット手札に加えるカード作ってやれよ)、攻+1/回数+1にするカードのコスト3とかないわ
攻+1/体力+1とは訳が違うんだが
雷鳴というチートカードをさらにコスト3でまた使えるようにするとかありえん
剣を求めてはほんといらない
このデッキとてもお勧めです!
12戦中11勝しました!
デッキだけ真似て勝率5割なら、上手くやれば7割行く
グラコスをシドー
剣を求めてをわたぼう
他にも言いたい事はあるがこれだけは変えた方がいい
イエローシックルがうまく使えなくて置きものになるから入れ替えたいんですけど何がいいと思いますか?
個人的にテリー自身処理して盤面とる立ち回りのためコントロールでガチャコが腐る事多かったんでガチャコを抜いてるかなぁ
剣を求めても抜いて代わりに
ギガスラ増やしてサイレスとオークキングとワタボウいれてる
かわりがいないくらい優秀だよ
ホイミスライム
コンテならグラコス抜いてシドーの方が強いと思う
使ってみて感じたのは、弱くはないんだけど、これだとレジェンド帯で大流行中のゼシカにかなり不利なのは否めないかな
刃砕き2、ギガスラ1、ジゴスパ1だけでは除去がかなり不足気味
生命線のガチャコッコや盾魔人が突破されると、ダメージレース展開でどうしようもなくなる
このデッキ弱くね?
作った奴バカなの?
関係ないかもしれませんが、自分はこのデッキを参考にしてレジェンドに行きましたw要は使うデッキは人それぞれですね
関係ないですが、自分はこのデッキを参考にしてレジェンドに行きましたw要は使うのをデッキは人それぞれですねw
奴隷は二度刺す…!!
勝率7割は嘘
作って回してるけど普通に5割程度だからこれ作るなら他の作ったほうがいい
まじでおススメしない
コントロールミネア強すぎんご
俺このデッキで戦績32勝8敗なんだが、お前の戦い方、デッキ回しがへたくそなだけじゃね?
竜王とかガイアなんて必須レジェじゃないんだから作らないなら何かで代用しろよ
レシピ通りのデッキしか作れないなら何使っても弱いわ
無課金でも余裕ありめにつくれるね
つくれねぇわw