ドラゴンクエストライバルズ攻略Wiki

ドラゴンクエストライバルズ(ドラクエライバルズ/DQR)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラクエライバルズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラクエライバルズ】ぱふぱふゼシカのデッキレシピ|対策と立ち回り【DQR】

新弾「勇気の英雄譚」環境配信中!
視聴はこちらから!

ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ぱふぱふゼシカ」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。

ドラクエライバルズおすすめ記事
リセマラ 最強デッキ
全カード gatewayランカーレシピ

btn_dqr_s-min

ぱふぱふゼシカの総合評価とデッキレシピ

ぱふぱふゼシカの総合評価|強い点や弱い点

評価点 8.0/10
生成錬金石 15,900
プレイング難易度 ★★★★☆

相手のユニットを止めて、一方的にリーダーを攻撃!

ぱふぱふゼシカは、ぱふぱふで相手の盤面をロックし、狙い撃ちで相手リーダーへ攻撃していくデッキです。
解き放たれし力の咆哮によって氷解関連が強化されたため、バズズの効果を発動しやすくなりました。

ぱふぱふゼシカのデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

ぱふぱふゼシカのキーカードと対策

ぱふぱふゼシカのコンボ

ぱふぱふゼシカのコンボ
ぱふぱふぱふぱふ やまびこのさとりやまびこのさとり

ぱふぱふやまびこのさとりでコピーして使い回し、相手の動きを止めるターンを増やすことで、ターンを稼ぐことができます。

ぱふぱふゼシカのキーカード

カード 解説
バズズバズズ このデッキのメインアタッカーとなるカードです。1枚しかデッキに採用できないので、召喚する場合には処理やアンルシアに注意しなくてはいけません。
ルドマンからの贈り物を召喚時に付与させることで、生存確率を大幅に上げることができます。
ぱふぱふぱふぱふ 相手のユニット全ての攻撃を封じることができます。相手の盤面を氷解で埋めてから使用すると次ターンに相手が何もプレイ出来ない場合があり、有利に試合を進められます。

ぱふぱふゼシカのマリガンガイドと立ち回り

マリガン基準

先攻後攻共通のマリガン基準

常にキープしたいカード
スノーモンスノーモン 2コストで2/3の優秀なステータスを持ち、氷解を相手盤面に設置することができます。
氷解の登場マスはランダムなので、時には注意が必要です。
わたぼうわたぼう ドロー効果でコンボパーツを探しにいけます。出せる場面で積極的に出して良いですが、相手がアグロデッキの場合には相手のリソースを増やしてしまうので、注意が必要です。

 

対アグロデッキで欲しいカード

対アグロ
フロストギズモフロストギズモ ヒャダルコヒャダルコ シルビアシルビア

アグロ相手は序盤に除去を優先して立ち回ります。
氷解を相手盤面に配置してからのヒャダルコや、ステータスの高いフロストギズモをキープして、序盤にライフを削られすぎないように気をつけましょう。

対コントロールデッキで欲しいカード

対コントロール
魔力の息吹魔力の息吹 バズズバズズ ぱふぱふぱふぱふ

マリガンで何枚かコンボパーツをキープしてしまって構いません。
魔力の息吹などのドローソースも積極的にキープし、序盤から手札をどんどん回していきましょう。

立ち回りのポイント

とにかく手札にカードを集める

序盤からどんどん手札を肥やしていきます。相手がアグロの場合には、ヒャドヒャダルコを使用してしっかりと除去しましょう。

我慢は大事ですが、テンポゼシカのように手札のリソースが命といったデッキではないので、除去札は使用して大丈夫です。

相手の盤面をロックしよう

ぱふぱふを使って相手が並べた盤面をロックします。このタイミングで相手盤面の空きマスに氷解を設置し、盤面を全て埋めてしまうことで相手は新たにユニットを召喚できないので、余裕がある場合には狙っていきます。

狙い撃ちカードで相手ライフを削っていく

相手の盤面を毎ターンロックし、バズズアイスボンバーの狙い撃ち効果で相手のリーダーへ直接ダメージを与えていきます。確定除去カードがない場合には相手は為す術がありません。

逆にククールやミネアなどに直接除去をされてしまうと、決め手がなくなってしまうため、注意が必要です。

入れ替えカード候補

入れ替え候補
メラゾーマメラゾーマ イオナズンイオナズン ガーゴイルガーゴイル

火力を補うためにメラゾーマや、ねらい撃ちを持っているガーゴイルの採用も良いかもしれません。
全体の除去のためにイオナズンの採用も悪くはないですが、氷解まで消し飛んでしまうので注意が必要です。

ぱふぱふゼシカの対策紹介

ぱふぱふゼシカの対策

アグロデッキで序盤の隙を突く

アグロ相手には対応手段が限られてしまうため、有効です。
特にテリーはリーダーが直接攻撃することが出来る上、ぱふぱふの効果を受けないので有利となります。

有効なデッキ
テリーアグロテリー ゼシカアグロゼシカ

ドラクエライバルズ攻略情報

btn_dqr_s-minドラクエライバルズ(DQR)攻略TOPへ戻る
ランキング
dqrリセマラランキング デッキ最強デッキランキング
リーダー別カード一覧
icon_a_01 戦士 icon_a_02 魔法使い icon_a_03 武闘家 icon_a_04 僧侶
icon_a_05 商人 icon_a_06 占い師 icon_a_07 魔剣士 gateway-31 共通
カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
パワフルバッジパワフルバッジ ハードメタルボディハードメタルボディ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る