ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ミッドレンジミネア」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。
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全カード | ランカーレシピ |
ミッドレンジミネアの総合評価とデッキレシピ
ミッドレンジミネアの総合評価|強い点や弱い点
評価点 | 8.5/10 | |
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生成錬金石 | 11,480 | |
プレイング難易度 | ★★★★★ |
中盤制圧型のミネアデッキ!
ミッドレンジタイプのデッキは中盤までに盤面の優位を築き、そのまま勝ち切ることを目的としたデッキです。中でもこのデッキは、中盤で得たリードをベルフェゴルやバロンナイトに繋ぐことで、手に入れた盤面の優位を相手に返さずに勝つことができる構築となっています!
ミッドレンジミネアのデッキレシピとじゅもんの発行
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021047232錬金石 :11480個ユニット :25枚
特技 :5枚
武器 :0枚 -
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▼「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら
ミッドレンジミネアのキーカード
カード | 解説 |
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ベルフェゴル | ベルフェゴルは占いプレイでステータスが上昇していくことから、有利状態で展開できればそのまま盤面を制圧することが可能です。中盤の盤面作りを意識してプレイしましょう。 |
ミッドレンジミネアのマリガンガイドと立ち回り
マリガン基準
共通して欲しいカード
共通 | |||
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ドロヌーバ | イエローシックル |
アグロ、コントロール問わずドロヌーバとイエローシックルは欲しいカードです。ただし、ミッドレンジ・コントロールに対してのキープは1枚までにしましょう。
対アグロデッキで欲しいカード
対アグロ | |||
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パペットこぞう | ジャガーメイジ | ガチャコッコ | はぐれメタル |
対アグロは、2コスト、3コストのユニットを全力で探しましょう。
対コントロールデッキで欲しいカード
対コントロール | |||
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亡者のひとだま | ベルフェゴル | ジュリアンテ |
先攻の場合はキーカードの亡者のひとだまかベルフェゴルを1枚必ずキープします。後攻の場合でも余裕があればキープしましょう。
共通キープのカードに加えて亡者のひとだま、ベルフェゴルを持てている場合はジュリアンテもキープしましょう。
対コントロールデッキで欲しいカード
対テンポゼシカ | |||
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亡者のひとだま | ベルフェゴル | 銀のタロット |
亡者のひとだま、ベルフェゴル、銀のタロットをマリガンで探していきます。
立ち回りのポイント
中盤の盤面獲得が重要!
ミッドレンジデッキは中盤に盤面の優位を掴み、そのまま押し切ることを目的としたデッキです。イエローシックルや亡者のひとだまなどのテンポを取りやすいユニットを展開しつつ、ベルフェゴルやバロンナイトでより優位な状態に持っていく動きを意識してプレイしましょう。
長期戦が苦手
ミッドレンジデッキは中盤を意識して構築されているため、ゲームが長引いてしまうとコントロールデッキに対してはパワー負けしてしまいます。大型ユニットを展開してくる前に、相手が返せないような盤面作りを心がけましょう。
ミッドレンジミネアの対策紹介
ミッドレンジミネアの対策
相手の盤面を跳ね返せるカードが有効!
盤面の強固さがデッキの強みなので、相手の盤面に干渉できるカードが強力です。強力な全体破壊を持つテリーやミネア、または除去でいなしながら高コストのカードを連打できるコントロールデッキが有効なデッキとなります。
有効なカード | ||
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ジゴスパーク | 天変地異 | シドー |
デッキ提供者情報
ご協力いただいたプレイヤー | |
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Tobyさん | こちら |
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
俺にはきめんどうしの強さが分からん。スタッツはいいが効果が嫌い。
ミレーユとアンルシアのようにレジェンド同士の選択を迫られる可能性あるし。
導きと違ってどちらか必ず下に置かなきゃならないのは正直微妙。
ミッドレンジならコスト3を少し厚くしてデュラハーン採用した方が良いかと
正直、ゼシカ、テリーいない現環境はミッドレンジミネアが最強だと思うわ。
このwikiのデッキはクソだけどw
語彙力ないからシャドバで例えるけど、アグロを封殺できるドラゴン
頭おかしい