ドラゴンクエストライバルズ攻略Wiki

ドラゴンクエストライバルズ(ドラクエライバルズ/DQR)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラクエライバルズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラクエライバルズ】ミッドレンジミネアのデッキレシピ|対策と立ち回り【DQR】

8/24待望の新パックリリース!
最強デッキランキング
最新のリセマラ当たりはこちら
リセマラ当たりランキング

ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ミッドレンジミネア」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。

ドラクエライバルズおすすめ記事
リセマラ 最強デッキ
全カード gatewayランカーレシピ

btn_dqr_s-min

ミッドレンジミネアの総合評価とデッキレシピ

ミッドレンジミネアの総合評価|強い点や弱い点

評価点 8.5/10
生成錬金石 11,480
プレイング難易度 ★★★★★

中盤制圧型のミネアデッキ!

ミッドレンジタイプのデッキは中盤までに盤面の優位を築き、そのまま勝ち切ることを目的としたデッキです。中でもこのデッキは、中盤で得たリードをベルフェゴルやバロンナイトに繋ぐことで、手に入れた盤面の優位を相手に返さずに勝つことができる構築となっています!

ミッドレンジミネアのデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

ミッドレンジミネアのキーカード

カード 解説
565998ベルフェゴル ベルフェゴルは占いプレイでステータスが上昇していくことから、有利状態で展開できればそのまま盤面を制圧することが可能です。中盤の盤面作りを意識してプレイしましょう。

ミッドレンジミネアのマリガンガイドと立ち回り

マリガン基準

共通して欲しいカード

共通
ドロヌーバドロヌーバ イエローシックルイエローシックル

アグロ、コントロール問わずドロヌーバイエローシックルは欲しいカードです。ただし、ミッドレンジ・コントロールに対してのキープは1枚までにしましょう。

対アグロデッキで欲しいカード

対アグロ
358763パペットこぞう ジャガーメイジジャガーメイジ ガチャコッコガチャコッコ はぐれメタルはぐれメタル

対アグロは、2コスト、3コストのユニットを全力で探しましょう。

対コントロールデッキで欲しいカード

対コントロール
亡者のひとだま亡者のひとだま ベルフェゴルベルフェゴル ジュリアンテジュリアンテ

先攻の場合はキーカードの亡者のひとだまベルフェゴルを1枚必ずキープします。後攻の場合でも余裕があればキープしましょう。

共通キープのカードに加えて亡者のひとだまベルフェゴルを持てている場合はジュリアンテもキープしましょう。

対コントロールデッキで欲しいカード

対テンポゼシカ
亡者のひとだま亡者のひとだま ベルフェゴルベルフェゴル 銀のタロット銀のタロット

亡者のひとだまベルフェゴル銀のタロットをマリガンで探していきます。

立ち回りのポイント

中盤の盤面獲得が重要!

ミッドレンジデッキは中盤に盤面の優位を掴み、そのまま押し切ることを目的としたデッキです。イエローシックルや亡者のひとだまなどのテンポを取りやすいユニットを展開しつつ、ベルフェゴルやバロンナイトでより優位な状態に持っていく動きを意識してプレイしましょう。

長期戦が苦手

ミッドレンジデッキは中盤を意識して構築されているため、ゲームが長引いてしまうとコントロールデッキに対してはパワー負けしてしまいます。大型ユニットを展開してくる前に、相手が返せないような盤面作りを心がけましょう。

ミッドレンジミネアの対策紹介

ミッドレンジミネアの対策

相手の盤面を跳ね返せるカードが有効!

盤面の強固さがデッキの強みなので、相手の盤面に干渉できるカードが強力です。強力な全体破壊を持つテリーやミネア、または除去でいなしながら高コストのカードを連打できるコントロールデッキが有効なデッキとなります。

有効なカード
ジゴスパークジゴスパーク 天変地異天変地異 シドーシドー

デッキ提供者情報

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
TobyTobyさん こちら

その他のランカーレシピを確認する

ドラクエライバルズ攻略情報

btn_dqr_s-minドラクエライバルズ(DQR)攻略TOPへ戻る
ランキング
dqrリセマラランキング デッキ最強デッキランキング
リーダー別カード一覧
icon_a_01 戦士 icon_a_02 魔法使い icon_a_03 武闘家 icon_a_04 僧侶
icon_a_05 商人 icon_a_06 占い師 icon_a_07 魔剣士 gateway-31 共通
カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
パワフルバッジパワフルバッジ ハードメタルボディハードメタルボディ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y2NTM4NzM より:

    俺にはきめんどうしの強さが分からん。スタッツはいいが効果が嫌い。
    ミレーユとアンルシアのようにレジェンド同士の選択を迫られる可能性あるし。
    導きと違ってどちらか必ず下に置かなきゃならないのは正直微妙。

  • 匿名 ID:k0MTgwNjQ より:

    ミッドレンジならコスト3を少し厚くしてデュラハーン採用した方が良いかと

  • 匿名 ID:Q3NjM1MTk より:

    正直、ゼシカ、テリーいない現環境はミッドレンジミネアが最強だと思うわ。
    このwikiのデッキはクソだけどw

  • うん ID:g0NTQ3NDQ より:

    語彙力ないからシャドバで例えるけど、アグロを封殺できるドラゴン
    頭おかしい

  • 最新のコメントを表示

注目情報