デュエプレ(デュエマプレイス)における4cボルコン(ボルメテウスコントロール)のデッキレシピです。代用カードやデッキの回し方についても解説していますので、是非参考にしてください。
4cボルコンの基本情報
評価点 | 9.0 | 必要DP | 普通 |
---|
シールド焼却でコントロール
大量の除去カードとボルメテウス・ホワイトドラゴンのシールド焼却効果を組み合わせたコントロールデッキ。ボルメテで攻撃したシールドは墓地に置かれるため、手札を与えずに攻める事が可能。デュエマを代表するコントロールデッキ。
4cボルコンのデッキレシピ
カード名 | レア | マナ | 枚数 |
---|---|---|---|
鎮圧の使徒サリエス | B | 2 | ×2 |
ゴースト・タッチ | C | 2 | ×4 |
アクア・ハルカス | B | 3 | ×4 |
エナジー・ライト | C | 3 | ×2 |
光臨の精霊ピカリエ | R | 4 | ×4 |
汽車男 | B | 4 | ×4 |
デス・スモーク | B | 4 | ×2 |
クエイク・ゲート | C | 4 | ×2 |
青嵐の精霊バルキア | R | 5 | ×2 |
精霊王アルカディアス | SR | 6 | ×1 |
アクア・サーファー | VR | 6 | ×4 |
デーモン・ハンド | VR | 6 | ×4 |
勇神兵エグゾリウス | R | 6 | ×2 |
ボルメテウス・ホワイトドラゴン | SR | 7 | ×3 |
代用・入れ替えカード
カード | 解説 |
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その他のデッキレシピ
関連デッキ | 更新日 |
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ボルコン(3c) | – |
ハイランダーボルコン | – |
4cボルコンの回し方・ポイント
敵の手札・盤面をひたすら除去
基本的に相手のシールドをブレイクするのはボルメテウス・ホワイトドラゴンだけ。相手のリソースが尽きるまではひたすら手札・盤面を破壊していこう。相手の手札と盤面が除去できたら、ボルメテをプレイ。シールドを攻めていこう。
ミラーマッチでは小まめに攻めるのもあり
ミラーマッチでは山札切れ勝負になりやすいため、ボルメテでのブレイクにこだわり過ぎず、アクアハルカスや汽車男で小まめに攻めていくのもあり。またある程度盤面の有利を作ったらエグゾリウスで攻めていく選択肢もある事を覚えておこう。
速攻デッキ耐性○
光のブロッカーが多めに採用されているため、3cボルコンと比べて速攻デッキに対して有利に戦う事ができる。光のブロッカーを横展開して並べ合いになった際に、クエイクゲートで盤面を一掃する動きが強力。
エグゾリウスを出せば盤石
アンタップ状態のクリーチャーを攻撃できる勇神兵エグゾリウスをプレイできれば、呪文を切らなくても毎ターン盤面の除去が可能。相手の攻撃の手が弱まった隙にプレイしていこう。
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ランクマこのデッキしか当たらん。クソ環境。おもんねー
ワイはゲート全部抜いてデススモーク4積みエグソリウス2枚で組んだけど、どうなんやろ?
今のところミラー以外は不便に感じたこと無いけどゲート必須だと思う人とかワイと同じでそんなに必要ないと思う人おったら意見聞かせて
肝心な時に手札でスモークがダブるのが怖いからやらん選択なんだゾ・・・(手札事故感)
ボルメテ手札に複数来た時どうしてる?
さっさとマナにながしてる?
出来る限り確保やな。
ボルメテは除去食らう前提で立ち回った方がいい。
そこ(勝ち筋)が潰れると詰むで。
このデッキにおけるエグゾリウスの有用性がイマイチ分からないんですけど(もちろんそれ自体の強みは分かりますけど出す暇ないですしクエイクゲート増やした方強くないですか?)
クエイクとエグゾなんて横か縦かで役割違うし、コントロールなのに出す暇ないのなら何のデッキだったら生まれるのか知りたいし、ボルメの前に除去切らせたり等でほぼ必須のカード。
ボルメの前に除去切らせたり
↑ここがマジで重要
ボルメテと同じ7000のクリーチャーを相殺しに行けるのも中々デカいよ。
あとコントロール同士でボルメテが全墓地という最悪の場合でもフィニッシャーになれるし。
アルカディアスって必須ですか?
必須ではないですね。
あったほうがいいのは間違い無いですけど、
無理に作るぐらいならブロッカーでも入れましょう
クエイクスゲート1枚増やすか
バルギアも抜いて
アルカディアスはサブプランってだけですけど入れた方がいいのは間違いないです。
光、自然抜きの3色ボルコンとかなら無理なく組めるかと思います!
デッキコード下さい
ライブラリアウトだらけでキツい
光の軽ブロッカー入れてたら速攻相手が厳しい訳ないだろ…
つらいのはコントロールだし早めのデッキで強いてあげるなら青クリラン
なに言ってんの?
マジで何言ってんの?
まじ何いってるかわからないです
ほんま何言ってんのか不明
これはエアプ
いやこれ普通に正論なんだよなぁ
辛いのはクリスタルランサーとクリスタルパラディンくらい
他の大体のビートダウンは抑えられる
実際色々ビートダウン使ってたらボルコンに処理とハンデスとバウンスで粘られて負けたし
逆にボルコンでビートダウン落とすこともしばしばだし、上記では青単が辛いとは言ったけど青単も展開次第で落とせるし
(都合よくデススモーク、デーモンハンド、アクアサーファー等を引く前提だが)
余裕とまでは言わないがそんなに厳しくないのが実情
そのくらいこのデッキ強い
上述の長文と同一人物です
ちなみにコントロールに関してはまぁまぁ辛いです
ハンデスでボルメテとかエグゾとか捨てられるとフィニッシャー無くなるし、そうなるとウィニーで殴っていくしかなくなる
(相手がそういうデッキだと察した時点で序盤からシールドを殴っていくのもあり)
長文失礼
どう見ても速攻対策のカードばかりなのに速攻デッキには厳しいとはこれいかに
測光もできてランプもできてブロッカーも無効化相手の速攻も無効化できるワイのデッキが最強や(9割勝率)
な?場を弁えずに猛虎弁使う奴なんてくっせえやつしかいないだろ?