デュエプレ(デュエマプレイス)におけるクローシスボルコンのデッキレシピです。代用カードやデッキの回し方についても解説していますので、是非参考にしてください。
クローシスボルコンの基本情報
シールド焼却でコントロール
大量の除去カードとボルメテウス・ホワイトドラゴンのシールド焼却効果を組み合わせたコントロールデッキ。ボルメテで攻撃したシールドは墓地に置かれるため、手札を与えずに攻める事が可能。デュエマを代表するコントロールデッキ。
クローシスボルコンのデッキレシピ(青黒赤)
カード名 | レア | マナ | 枚数 |
---|---|---|---|
ブラッディ・イヤリング | B | 2 | ×2 |
ゴースト・タッチ | C | 2 | ×2 |
幻槍のジルコン | R | 3 | ×4 |
ストーム・クロウラー | UC | 4 | ×3 |
ブレイン・チャージャー | UC | 4 | ×4 |
リバース・チャージャー | C | 4 | ×2 |
クリムゾン・チャージャー | UC | 4 | ×3 |
アクア・サーファー | VR | 6 | ×4 |
デーモン・ハンド | VR | 6 | ×4 |
サウザンド・スピア | R | 6 | ×4 |
根絶のデクロワゾー | VR | 6 | ×2 |
ボルメテウス・ホワイトドラゴン | SR | 7 | ×3 |
ロスト・ソウル | SR | 8 | ×3 |
代用・入れ替えカード
カード | 解説 |
---|---|
黒神龍ゾルヴェール | |
・墓地からボルメテを回収 ・ゾルヴェールを回収する動きも強力 |
クローシスボルコンの回し方・ポイント
敵の手札・盤面をひたすら除去
基本的に相手のシールドをブレイクするのはボルメテウス・ホワイトドラゴンだけ。相手のリソースが尽きるまではひたすら手札・盤面を破壊していこう。相手の手札と盤面が除去できたら、ボルメテをプレイ。シールドを攻めていこう。
チャージャー呪文追加で強化!
第2弾でチャージャー呪文が追加された事によって、速度面の弱点が解消された。マナの伸びが良くなったため、強力なハンデス呪文であるロスト・ソウルを安定して唱えることも現実になった。4マナチャージャ→サウザンドスピアの動きも強力。
マッドネスクリーチャーに注意
ボルコンを代表する動きに、”ハンデス”があるが、第3弾でアーク・デラセルナを始め、マッドネス効果(手札から捨てられた時に場に出る)カードが登場した。何も考えずにハンデスをしてしまうと一気にピンチになりかねないため、常に警戒して立ち回ろう。環境にマッドネスクリーチャーが多い場合は、ハンデスの数を減らすことも考慮しておこう。
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このデッキと当たるとたまにバイク使いたくなるw
ボルコンの何がイヤかって、
「使用率No.1」「長期の消耗戦」で
時間のムダ過ぎるところ
ボルメ破壊したら今度はブロッカーによる
デッキアウト狙いとか腹立つ
コントロールが嫌いならカードゲームやめろよww
嫌々やるならせめて速攻使ってドヤ顔してみせろ。
確かにボルコンは泥仕合過ぎる気はする
他カードゲームMTGしか知らんけどそっちですらさすがにもっとスマートに勝つぞ
多分遅延に長けすぎな割に勝ち筋の決定力が無さすぎなんやと思う
MTGで今一番沼りやすいデッキはアゾリウス(青白)コントロールってデッキやけど多分それよりボルコンの方が時間かかるしストレス溜まる
ボルコンはソリティア同然だし、つまらんよな
救いは使いに下手な人が多いことか、たまに自滅してて笑う
前のスタンダードのエスパーコントロールが地獄だった、、、mtgアリーナ
こういうデッキ使ってるとむしろシールドよりも山札の方が残りライフみたいに見えてきて草
ミラーマッチだとライブラリーアウト坊主めくりゲーなんてザラなんだゾ
そんなにボルコンって強いか? 勿論強いデッキではあるが、太刀打ちできないボルコンゲーではないと思う
4cはパラディン刺さるし
3cだろうが4cだろうがランサーきついし
青単でも五部だし赤単は基本不利だけど
展開次第では勝てるし
ボルコン ハンデス ゲーとかエアプやろ
単純に多いからじゃない?
ブロンズ~ゴールドまでで体感ボルコン5割、ハンデス3割、その他2割って感じだった
どっちも苦手相手にワンチャンあるから人気あるのもしょうがない
ボルコンは無課金なら優先して組むデッキ。
相手のマナと墓地を見る癖もつけられるし。
バイケンはよ来てくれ
ハンデス同士の不毛な争い。まさに坊主めくり
坊主めくり大会と化したデュララマスターズ。
20ターンもちまちま同じような事してて楽しい?
無課金だから3色ボルコン組むので精一杯なんやけど、同じ白入りの4色ボルコンにマジで勝てる気がせん
アルカディアスの種を積極的に序・中盤除去る以外なんか良い立ち回りある?
クリスタルランサー対策もそうだけど5ターン目に手札破壊連打or進化元全除去してけば意外となんとかなる
ボルコンには3回くらい死んで欲しい
わかる
このボルコンはハイランダーじゃないのでハイランダーじゃないと思います。
小泉進次郎構文やめーやw
ハンデス戦ってておもんない。ゴーストタッチ3コスにナーフしろ
シンプルに馬鹿で草
5cで高額なカード投げつけまくってたからボルコンて貧乏なデッキだと思ってました。
プレで触ってみたら楽しいですね。
やっぱりボルメテウスって人気ありますよね。除去カードによって7マナ溜まるまで耐えて、ボルメテでひたすら殴ると言うだけのデッキながら、除去するべきカードの吟味や、相手の手札を予想するプレイング能力が求められて、意外と難易度が高く、かつ一番カードゲームが出来るデッキだと思います。
結局自分はって話でしかないけどね。
除去して除去して時にはハンデスもして、ボルメテでシールドすら破壊してって後追いのみのハンデスより酷いぞw
言いたい事は分からなくもないけど、何使ってても同じようにカードバトルは出来てるぞ。
正直ボルメテだって今は脳シプレイだよ。
だからこそ人気な訳だし。