国内最大級のゲームメディア
AppMedia

記事

【ツムツム】アナで高得点を取る3つのコツ

ディズニーツムツムの「アナ」で高得点を出すためのコツやキャラの評価を紹介しています。今回のキャラクターは「アナと雪の女王」から「アナ」です。

「アナ」ツム紹介

アレンデール王国の若き王女。両親を海難事故で亡くしているため、氷の魔法を操る姉エルサが唯一残された肉親。アナとエルサはとても仲が良かったが、幼いころにエルサの魔法で命を落としかけてから姉とは引き離され育つことになる。

エルサの戴冠式の日に隣国の王子ハンスと恋に落ち、ハンスからのプロポーズを受けて結婚の約束までしてしまう。

アナの身を案じて結婚を反対するエルサと口論になってしまい、魔法を暴発させて王国を氷漬けにして姿を消したエルサを探して旅に出ることになる。

性格は明るくて男まさりだけど、異性との出会いを求める積極的な女の子。作品の題名にある通り、主人公のひとりだけど主題歌を歌うエルサに押されていまいち目立たない、そして男運もない可哀想な子。でも姉が大好き。

「アナ」のステータス

キャラクター名 アナ
出典 アナと雪の女王
入手方法 プレミアムBOX
スキル 一緒に消せるエルサがでるよ、エルサは周りも消すよ!

「アナ」のスキル

アナのスキルは「一緒に消せるエルサがでるよ、エルサは周りも消すよ!」です。
スキルを発動すると、画面上にエルサのツムが現れて、アナとエルサのツムを一緒に繋げて消すことができるようになります。

似たようなスキルを持ったツムに、ミニー、デイジー、チップ&デールがいますが、これらのツムと違うのはアナとエルサを一緒に繋いで消すと、エルサのツムの周りにある他のツムをまとめて消してくれる、ボムのような特性を持っている点です。

マイツムを消すと周囲のツムをまとめて消してくれるスキルは「マレフィセント」が持っています。つまりアナは、ミニーやデイジーのスキルに加えてマレフィセントのスキルも使えるということです。

ミニーやデイジーのように相方を出現させてマイツムと繋げるスキルは簡単に大チェーンを作ることができるため高得点を出すことができます。さらに消したエルサの周りにあるツムまで消してくれるためとても強力です。

マレフィセントはスキルが強すぎるために、スキルを使うために必要なツムの数を33にまで増やされ弱体化されてしまいましたが、アナはたった16のマイツムを消すだけでスキルを使うことができます。これだけでアナのスキルが強力なのが分かります。

ただし欠点もあります。まずアナとエルサは繋げなければ意味がありません。
通常時にアナとエルサを繋げようとしても、時間が足りなくなりコンボが途切れてしまいます。

また、エルサは繋いで消すことで周りのツムもまとめて消せるので、アナかエルサと繋げられないと無駄になってしまいます。これらの欠点を把握しておきましょう。

スキルレベルを上げよう!

スキルレベル1 4~7個のエルサが出現します。
スキルレベル2 5~8個のエルサが出現します。
スキルレベル3 6~9個のエルサが出現します。
スキルレベル4 7~10個のエルサが出現します。
スキルレベル5 8~11個のエルサが出現します。
スキルレベル6 9~12個のエルサが出現します。

アナのスキルレベルを上げることで、エルサに変化するツムの個数が増えます。
スキルレベルを上げるには、ツムツムストアのハピネスBOX(必要コイン:10,000枚)かプレミアムBOX(必要コイン:30,000枚)から同じキャラクターを出す必要があります。

プレミアムBOXで当たるアナはベーススコアが高く、高得点を出しやすい便利なスキルを持っています。ただし、同じキャラクターが出るまで何度もプレミアムBOXを開ける必要があるため大量のコインが必要になり、スキルレベルを上げるのは大変苦労しますが、それだけ受ける恩恵も高いため頑張る甲斐はあります。

アナはスキルレベルが低くても得点を出すことは可能ですが、スキルレベルを上げるとエルサの個数が増えるので巻き込んで消すツムの数もそれだけ増えます。

「アナ」で高得点を出すコツ

アナのスキルは画面上にエルサというボムを複数個出現させるのと同じ効果です。

スキルレベル1でも最低で4個、スキルレベルが6になれば最高で12個のボムが出て周りのツムをまとめて消してしまうのですから簡単に高得点が出せます。

さらに高得点を狙うのであればアナとエルサを繋いで大チェーンを作る必要があります。そうなると通常時ではコンボが間に合わないためフィーバー中にスキルを発動することになります。

スキルの使用タイミングが大事!

ゲームが開始したらマイツムのアナを集中して消してスキルを溜めます。ここで注意しておきたいのはあえてスキルを発動せずにアナを消さずに溜めておきます

。というのもスキル発動時により長くチェーンを繋げるようにするためです。

フィーバーになったらスキルを使おう!

そしてフィーバーが始まったらスキルを発動してアナとエルサを繋いで周りのツムをまとめて消しましょう。

ボムはフィーバー前に消しておこう!

注意としてボムはフィーバー前に処理してしまいましょう。アナとエルサを繋ぎたいのにボムが動線を邪魔して繋げなくては意味がありません。また、フィーバーを何度も開始させるためにも通常時にボムを使うようにしましょう。

総合評価

アナは強力なスキルをもったキャラクターですが、スキルを使ってそれを繋いでと得点を出すまでに手間がかかってしまうため、ある程度ツムツムに慣れていないと扱い切れないキャラクターといえるでしょう。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る