ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】スカルドラゴンの攻略法/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「スカルドラゴン」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「スカルドラゴン」を倒す際の参考にしてください!

関連記事
シヴァからの試練イベント攻略まとめ
スカルドラゴンの攻略法
シヴァの評価と必要素材

スカルドラゴンの弱点と耐性

スカルドラゴンのステータス

スカルドラゴン_オペラオムニア

登場クエスト
シヴァからの試練4、5
有効な属性・攻撃種 不利な属性
氷属性聖属性

スカルドラゴンの行動パターン

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎体当たり ▶︎全体ファイガ ▶︎クラッシュファング ▶︎太古の力

体当たり

スカルドラゴン_体当たり_オペラオムニア

毒付与のHP攻撃

スカルドラゴンのHP攻撃は通常のモンスターとは違い、HPダメージと同時に毒を付与してきます。持続ターンが10ターンと長めです、試練6までは気にならない程度のダメージ量ですがEXPERTでは550程度受ける為、BRVが溜めにくくなり戦いづらくなるので厄介になります。

全体ファイガ

スカルドラゴン_全体ファイガ_オペラオムニア

全体BRV攻撃

敵の行動アイコンでALLの時は全体ファイガをしてきます。ダメージ量はEXPERTで1200程度なのである程度BRVを残しておけば問題ありません。全体にダメージが入るのでパーティメンバーのブレイブ量に気をつけてブレイクされないようにしましょう。

クラッシュファング

スカルドラゴン_クラッシュファング_オペラオムニア

確実にブレイクされる

ターゲットのBRVと同じダメージの後に大ダメージのBRV攻撃してくる連続攻撃。確実にブレイクされ、アビリティの後は敵のブレイブが最大量まで行くのでとても危険な攻撃になります。次の敵の行動までに猶予があるので、少しでも減らせるようにBRV削りに専念しましょう。

太古の力

スカルドラゴン_太古の力_オペラオムニア

5つのバフを付与

スカルドラゴンのHPを50%削ると割り込みで太古の力を使ってきます。攻撃力、防御力、最大BRV、弱体回避、素早さアップの計5つバフを一気に付与します。持続ターンが15ターンと長いため、長期戦になるほど不利になります。

スカルドラゴンの攻略ポイント

バフ付与前に一気に畳み掛ける(試練6まで)

HPが50%を切ると一気にバフを付与してくるので、事前に召喚獣を使って一気に畳み掛けるのが効果的です。その際に吹き飛ばしやマヒなどを絡めればさらに一方的に攻撃ができます。

召喚獣は危険になったらが無難(EXPERT)

EXPERTでは”クラッシュファング”使用後にBRVが8000(バフ有り8800)になるため、まず削りきることが難しいです。HP攻撃を受け切れる程度まで削ることができれば良いですが、できなければ一人倒されてしまい戦況が一気に悪くなります。この段階で召喚獣を使用して延命しつつ攻め込みましょう。

太古の力後はデバフが有効

オペラオムニアでは1キャラクターに付与できるバフ・デバフの数は5個が限界になります。5個以上付与するとすでに付与されているバフ・デバフが解除され、上書きされます。それを利用して太古の力で5つのバフを付与した状態でデバフを付与すればバフを解除できるので、デバフを付与できるキャラクターが有効です。

ただ、”太古の力”のバフの中に弱体回避アップがあるので、付与しづらくはなっていますのでその点は覚悟しておきましょう。

おすすめの召喚獣

素早さのシヴァ

シヴァ
BRVが初期未満になることが多いので加護効果を受けやすく、素早さアップでリカバリーがしやすくなります。また、召喚中に氷属性を付与できるので、弱点を突くことができBRVを一気に削ることができます。
シヴァの評価と必要素材はこちら

火力のイフリート

イフリート_オペラオムニア
HPMAXを維持することが難しいですが、加護効果で火力を向上できます。イフリートの強化が終わっていれば召喚の持続アクション数や最大BRV上昇が優秀なので、シヴァを育てるまでは使うことをおすすめします。
イフリートの評価と必要素材はこちら

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
キャラ_オニオンナイトオニオンナイト 氷属性のブリザドコンボがボスに有効。使用回数も5回と多いので、BRV削りで大いに貢献します。同時に賢者バフを付与して攻撃力アップできるので、持続火力が高く長期戦になっても活躍できます。
キャラ_ティファティファ スケルトン特攻でダメージを稼ぎやすく、掌打ラッシュでのBRV削りと攻撃力ダウンデバフが優秀です。相性性能でデバフの付与率がアップするので、相性武器を持っている方は優先的にパーティに編成しましょう。
ヴァニラ_オペラオムニアヴァニラ デバフとデスペルでのバフ解除でサポートキャラとして活躍します。相性装備があれば2種類のデバフを付与できるので、うまく付与できれば太古の力バフを2種解除できます。
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 太古の力バフの前にダメージを稼ぎたいので、メディカラでのBRV回復が有効です。ブレイクされてからはストーンで敵のターンを遅延できるので、安定して攻略することができます。
キャラ_ヴァンヴァン 追加発動のアビリティが氷と聖属性なので弱点を突くことができます。バフとデバフも付与できるので、パーティのアタッカーとしてとても優秀です。
バルフレアバルフレア 素早さが高く、手数が多いキャラクターになります。スナッチショットで敵のバフを奪いことができるので、太古の力後に対応できます。バフを奪えなくても威力が高いので、BRV削りにもアビリティが有効です。

スカルドラゴンの攻略法のまとめ

一気にバフを付与する太古の力や確定でブレイクされるクラッシュファングが厄介なボスモンスターです。前回の幻獣界への挑戦で登場したキマイラよりかは行動パターンが少なく、対策しやすいモンスターとなっています。ブレイクからのBRV上昇でBRV削りを急かされるので、弱点を突けるキャラクターや召喚獣でしっかり対策し、クエストクリアを目指しましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M5MTkwMjA より:

    expertスコア22000コンプ
    クラウド、ティファ、ユフィでいけるで

  • 匿名 ID:MxMzY0Mzc より:

    バルフレアでバフ吸い取っても良し、ティファやオニオンで相手のBRAをゴリゴリ削っても良し、クラウドやセシルの吹き飛ばしでBRA管理するも良し、お好きに攻略なさって下さい。

  • 匿名 ID:M4ODk1ODA より:

    弱いという人もいるでしょうが、これはまだ序の口の難易度。EXTRAだと最大ブレイブ10000とかが有り得そうで怖いです

  • 匿名 ID:A5NzEzOTE より:

    もはや説明不要の弱さ。ここには載ってないけどエーコもオススメ。高スピードで攻略したいならエーコいれたら良いよー。毎ターン自分含む全員に2000以上のブレイブを供給出来る。ヤシュトラよりエーコの方がオススメ。

  • 匿名 ID:UxODY2NDM より:

    骨の妖怪的な奴の攻撃パターンを予測して、ぬ〜べ〜を使っています。

    予想が外れたら、召喚してブラッディカードな。

  • 最新のコメントを表示

注目情報