ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【オペラオムニア】シヴァからの試練イベント攻略まとめ/DFFOO

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」のシヴァ強化素材が手に入る「幻獣界への挑戦〜シヴァからの試練〜」の完全攻略まとめです。強化素材の入手方法やクエストの攻略法などを掲載しているので、ぜひ参考にしてください!

関連記事
シヴァからの試練イベント攻略まとめ
スカルドラゴンの攻略法
シヴァの評価と必要素材

シヴァからの試練攻略チャート

シヴァからの試練のイベント情報

スクリーンショット 2017-02-20 16.10.22

シヴァからの試練
開催期間 前半 3/24(金)15:00〜4/7(金)14:59
後半 3/31(金)15:00〜4/7(金)14:59
初クリア報酬
+
ミッションコンプ報酬
ジェム×5050
獲得ガチャチケット 24枚
ドロップ入手素材 鈍色の結晶
光輝の結晶
アイスンエレメント
アイスンコア
アイスンマター

イベントにはスタミナが必要

スクリーンショット 2017-02-20 15.05.45

幻獣界への挑戦は、SP(スタミナポイント)を使用する新しいタイプのイベントになります。SPの上限は100まで(ランク=SP)となっており、プレイヤーのランクが関係してきます。また、ランクアップすることでスタミナが全回復しますので有効活用しましょう!

ランク上げの効率的な方法はこちら
ランク上げの効率的な方法はこちら

特定キャラと装備が強くなる!

幻獣界への挑戦_dffoo

特定キャラ・装備は恩恵を受けてステータスが強化されます!恩恵を受けているかどうかは、キャラ・装備のアイコンが青白く光っているかどうかで判断できますので、編成時に確認しておきましょう。イベント攻略をより有利に進めることができますので積極的に活用したいですね!

シヴァからの試練の目的

▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎シヴァの強化
▶︎報酬の獲得

シヴァの強化素材を入手

シヴァ_DFFOO

幻獣界への挑戦では、召喚獣の強化素材を入手することができます。メインストーリーだけではLv5までしか強化できないため、Lv5以上(最大Lv20)に強化したい場合は周回が必須になります。シヴァはBRVが初期値未満の時、素早さが最大20%上がる加護効果を持っており手数を飛躍的に増やすことができます。様々なクエストでより活躍できるため、この機会にぜひ強化しておきたいですね!

素材名 Lv1→17
の必要数
Lv17→20
の必要数
合計必要数
鈍色の結晶鈍色の結晶 550 0 550
光輝の結晶光輝の結晶 550 0 550
アイスンエレメントアイスンエレメント 2226 1650 3876
アイスンコア 830 375 1205
アイスンマターアイスンマター 195 175 370
アイスンソウルアイスンソウル 80 75 155

シヴァの評価とステータスはこちら

イベントミッション報酬の獲得

過去イベント同様、今回もイベントミッションが追加されています。ガチャチケットを多めにもらえますので、ぜひ全て達成しておきたいですね!

ミッション情報を表示する

シヴァからの試練のクエスト情報

全体

メインクエスト情報

クエスト名 SP バトル数 経験値 主な敵
シヴァからの
試練1
5 3 75 レッドマウス_dffooウルフリーダーウルフ鉄巨人_オペラオムニア
シヴァからの
試練2
10 3 172 レッドマウス_dffooウルフズー_オペラオムニア
シヴァからの
試練3
15 4 339 ウルフリーダーウルフボム_オペラオムニアレッドドラゴン_オペラオムニア
シヴァからの
試練4
20 4 808 ボム_オペラオムニアレッドマウス_dffooウルフスカルドラゴン
シヴァからの
試練5
25 4 988 スケルトンボム_オペラオムニアレッドドラゴン_オペラオムニアスカルドラゴン
シヴァからの
試練6
30 5 1169 小型魔導アーマー_オペラオムニア鉄巨人_オペラオムニアボム_オペラオムニアズー_オペラオムニアスカルドラゴン
シヴァからの
試練EXPERT
5 4 調査中 鉄巨人_オペラオムニアズー_オペラオムニアレッドドラゴン_オペラオムニアスカルドラゴン

サブクエスト情報

クエスト名 SP バトル数 経験値 報酬参考画像
オーブの泉1 10 3 206 報酬4
クリスタルの泉1 10 3 334 報酬2
オーブの泉2 20 3 413 報酬1
クリスタルの泉2 20 3 623 報酬3

おすすめ周回クエスト

鈍色・光輝の結晶が足りない人は試練3を回ろう!

報酬
シヴァを強化する際に序盤に使う鈍色の結晶や光輝の結晶は各550個必要になります。メインクエストを周回してても入手できますが、一回で1、2個落ちれば良いというレベルのドロ率なので圧倒的に足りない方は「シヴァの試練3」がオススメです。運が良いと画像のように結晶たちをザクザク入手することができるので周回してシヴァを強化しましょう!

アイスン系集めは試練5がおすすめ!

名称未設定_4
シヴァ強化に欠かせない素材のアイスン系ですが、LvMAXまで強化を目指すとなると一番多く使う素材で3500個以上使用するため非常に手間がかかります。回収効率が良いクエストは「シヴァからの試練5」で、多くドロップすれば画像のように大量に素材を入手することができるのでできるだけこちらのクエストを周回すると良いでしょう。

可能であれば試練6がおすすめ!

試練6
後半から挑戦することができる”シヴァからの試練6″は試練5よりも多く素材を獲得できるのでLvMAXを目指すのであればこちらが断然効率が良いです。今回はEXPERTに挑戦するにはシヴァのLvを15以上にしなければいけないのでジェムを回収したい方はまず、試練6を周回して素材を手に入れましょう!

シヴァからの試練攻略ポイント

ボスはスカルドラゴン!

スカルドラゴン_オペラオムニア

有効な属性・攻撃種 不利な属性
氷属性 なし

ボスのスカルドラゴンは氷属性が弱点となりますので、ぜひシヴァを育成して連れて行きたいですね!スカルドラゴンの行動パターンはクセがあるため、下記のリンクで詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしておきましょう!
スカルドラゴンの攻略法はこちら

攻略のポイント

バフ付与前に一気に畳み掛ける(試練6まで)

HPが50%を切ると一気にバフを付与してくるので、事前に召喚獣を使って一気に畳み掛けるのが効果的です。その際に吹き飛ばしやマヒなどを絡めればさらに一方的に攻撃ができます。

召喚獣は危険になったらが無難(EXPERT)

EXPERTでは”クラッシュファング”使用後にBRVが8000(バフ有り8800)になるため、まず削りきることが難しいです。HP攻撃を受け切れる程度まで削ることができれば良いですが、できなければ一人倒されてしまい戦況が一気に悪くなります。この段階で召喚獣を使用して延命しつつ攻め込みましょう。

太古の力後はデバフが有効

オペラオムニアでは1キャラクターに付与できるバフ・デバフの数は5個が限界になります。5個以上付与するとすでに付与されているバフ・デバフが解除され、上書きされます。それを利用して太古の力で5つのバフを付与した状態でデバフを付与すればバフを解除できるので、デバフを付与できるキャラクターが有効です。

ただ、太古の力のバフの中に弱体回避アップがあるので、付与しづらくはなっています。

シヴァからの試練イベント適正キャラ

適正キャラ ポイント
キャラ_オニオンナイトオニオンナイト 氷属性のブリザドコンボがボスに有効。使用回数も5回と多いので、BRV削りで大いに貢献します。同時に賢者バフを付与して攻撃力アップできるので、持続火力が高く長期戦になっても活躍できます。
キャラ_ティファティファ スケルトン特攻でダメージを稼ぎやすく、掌打ラッシュでのBRV削りと攻撃力ダウンデバフが優秀です。相性性能でデバフの付与率がアップするので、相性武器を持っている方は優先的にパーティに編成しましょう。
ヴァニラ_オペラオムニアヴァニラ デバフとデスペルでのバフ解除でサポートキャラとして活躍します。相性装備があれば2種類のデバフを付与できるので、うまく付与できれば太古の力バフを2種解除できます。
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 太古の力バフの前にダメージを稼ぎたいので、メディカラでのBRV回復が有効です。ブレイクされてからはストーンで敵のターンを遅延できるので、安定して攻略することができます。
キャラ_ヴァンヴァン 追加発動のアビリティが氷と聖属性なので弱点を突くことができます。バフとデバフも付与できるので、パーティのアタッカーとしてとても優秀です。
バルフレアバルフレア 素早さが高く、手数が多いキャラクターになります。スナッチショットで敵のバフを奪いことができるので、太古の力後に対応できます。バフを奪えなくても威力が高いので、BRV削りにもアビリティが有効です。

※一部のキャラクターのピックアップです。

クリアパーティを共有しよう

皆様のシヴァからの試練の最高難易度のクリアパーティを募集しています。クリアできない方の指標やこれからチャレンジする方の参考になれば幸いですので、ぜひ皆さんの力をお貸しください!
▼コメントはこちら

▶︎コメントテンプレ
【パーティ編成】
・キャラ(Lv〇/覚醒〇)@装備名(Lv〇)


【召喚獣】
・シヴァ(Lv〇)
【気をつける点など】

攻略班の攻略パーティをご紹介

編成 装備 召喚獣
スコール
(Lv50/覚醒48)
ランスオブスリット
(Lv20)
イフリート
(Lv20)
クラウドクラウド
(Lv50/覚醒42)
オーガニクス
(Lv20)
バルフレアバルフレア
(Lv50/覚醒50)
アルデバラン
(Lv20)

気をつける点など

シヴァの試練5では十分にキャラが育っていれば攻略することは可能です。召喚獣のタイミングはバフを付与する”太古の力”(HP50%以下で使用)を使用される直前で使用するのがおすすめです。ミッションで”被HPダメージを7500以下にしよう”という新しいミッションがあるので受けすぎないようにだけ注意して立ち回ると良いでしょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル

 

 

 

おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QyMzEyOTU より:

    イベント中碌にプレイできず、最終日にコンプ滑り込みしました。
    11000点でギリギリ。

    今回は完全にキャラ性能の地力が物を言う感じでした。
    難関だと感じたのは、
    ・ファング後のブレイブが最大(8800?)になる
    だけでなく、
    ・無駄に固い(被弾してイフリートの攻撃力アップが切れたら通常攻撃では3桁もザラ)
    ・体当たりの毒のせいでダメージが伸びない
    という要素が複合的にキツかったです。
    アビが切れたら8800がどうしようもなくなりますし。

    強いて戦法・編成を言うなら

    戦法
    全体ファイガ後はこちらを即死させれる場合以外ファング率が極めて高いので、
    ファイガ後はHP攻撃で即死しない程度に敵ブレイブを削りつつ、ファング対象キャラはHP攻撃。

    とにかくアビを使わずHPもMAXをキープしてボスに(半分運任せ)。
    更に言えば毒(HP攻撃)を受けるキャラを一人に絞れればベストかと。

    編成
    とにかく弱点を突けるキャラ等、BRV削り能力が高いキャラ中心。
    アビ回数アップを挿す。
    フレンドをヤシュトラ。
    (召喚前に入れ替え、BRVを溜めて召喚(できれば吹き飛ばし直前に召喚))

    自分はオニオン・ティファ・バルフレアでした。それぞれ専用装備と高CP防具です。
    オニオンはアビ回数アップが5CPで付けれるのでお勧めです。
    ボス戦以外は連続攻撃忍者で相手のHP攻撃タイミングをずらせるのも大きいですし。
    今からやる方は頑張ってください。

  • 匿名 ID:IxNTQ2NjE より:

    EX一発コンプなんとかできた。
         武器/防具
    オニオン 50/48 5相2凸/相完凸
    ヤシュトラ 50/50 5相完凸/非完凸
    ティファ 50/46 5相無凸/非完凸
    イフリート20

    戦術は道中含めて大体いつも通り。
    HPもらわないように調整しながらブレイク続けて、
    バフ手前で召喚高ブレイブメディカラで一気に削った。
    後は無理やり残ったアビリティでやりくりしながら撃破
    スコア14000弱。

    ブレイクは安定してたけど、召喚中の爆発力が劣ってるので、
    これ以上のスコア狙うとなるとキャラ構成は変えた方が良いとは思った。

  • 匿名 ID:k3NDE3NDM より:

    EXPERT攻略メンバー

    ジタン 武器2凸防具完凸 レベルMAX 覚醒完了
    エーコ 星5防具以外完凸 レベルMAX 覚醒完了
    星4武器防具パッシブ付き
    ティーダ 武器2凸 星5防具1凸 レベルMAX 覚醒完了

    スコア15000以上でした。
    一応参考までにということで(^_^;)

  • 匿名 ID:M0NTgxMTc より:

    エーコ防具以外オール完凸
    オニオンオール完凸
    バルフレア防具以外オール完凸

    注意点は何もない。召喚も使いきる前に終わる。敢えてあげるならばブレイブ攻撃の威力。エーコでバルとオニオンにバフかけてあとはブリザドコンボとスナッチショット。ブレイブがたまればHP攻撃。召喚ゲージがたまったら召喚して3人で一万以上のHP攻撃して終わり。アクション24

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0NTgxMTc より:

      召喚は溜まればの話だけどね。個人的にだけど、エーコをティファに変えたらもっと楽勝。

  • 匿名 ID:M4MTAwNjA より:

    オニオン50
    ティファ50
    セシル50
    イフリート
    召喚後オニオンとティファのアビで4000ぐらい出るからBRV貯めて、セシルのヴァリアントブロウ打ち上げからのオニオンティファHP攻撃
    召喚終わったらセシルのBRV10000程溜まってるからHP攻撃で終わり
    敵の攻撃1回しか来ないからブレイクもされずに安定

  • 匿名 ID:A1ODczNjA より:

    ヴァン50
    ティナ50
    オニオン50
    武器の凸なしPTで27〜30アクション、スコア28000付近でのクリア安定

    バルとヤシュもいるけど混ぜるとクリア遅くなるしスコア下る

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1ODczNjA より:

      ティナとティファ間違えました!

    • 匿名 ID:A1ODczNjA より:

      ティナとティファ間違えた

  • 匿名 ID:Y4MTc3MTk より:

    バルフレア LV39 覚醒48 モチーフLV25
    オニオン LV34 覚醒21 モチーフLV20
    ティファ LV29 覚醒33 モチーフLV20

    途中ノースキル、スカルまで来たら通常BRAとHP攻撃で削って、太古を使ってきた時や途中スカルのBRAが高くなったらスキル全開。ブリザドコンボ、ラッシュでゴリゴリBRA削って、バルフレアは太古のバフ片っ端から吸い取ってダラダラやってるうちに召喚使うこともなくクリア。アクション68、ハイスコア12400でフルコンでした。でも後半戦の難易度6とエクストラはスカルのBRAがエライことになりそうな。

  • 匿名 ID:A1NTIwMDY より:

    敵のレベル上がるだろう追加のはオニオンが良いかも?レベル43相性武器で初撃800〜×5は強いというか1000×5とかでるね。

  • 匿名 ID:AxNDI0ODI より:

    まだ前半だからなんとも言えんけど、後半はボスの最大ブレイブ値がかなり高く設定される可能性が高い。前半で約6000だったので、BRV+HP攻撃のみキャラやクラウドみたいなブレイブ攻撃が軟弱過ぎるキャラは活躍出来ないと予想外される。後半迄まだ時間があるから新規の方とかは威力の高いブレイブ攻撃のアビリティを所得出来るキャラを育てといたほうがいいと感じた

  • 匿名 ID:AxNDI0ODI より:

    今回はミッションにブレイクされないが無いからメチャ楽勝。個人的な感想だけど、オススメキャラはバルフレア、オニオンナイトの二人は最も適してると感じた。そして今回のボスはオニオンナイトのブリザドコンボが無双(笑)エーコの聖属性も良さげ。ヴァンも聖属性使えるけど、前半ではまあ活躍出来るだろうけど後半は無理だろうね。スカルドラゴンは高いブレイブ攻撃が重要!

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る