ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【オペラオムニア】シヴァイベントはどんなクエストになる?/DFFOO

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」の2月24日に開催される幻獣界シヴァイベントについて予想しております。今のうちに準備をしておいてシヴァをLv20まで強化しましょう。

シヴァのステータスはこちら

《注意事項》
この記事は予想記事になります。現在判明している情報から推測して作成しているため、実際の行動パターンや弱点などが異なる場合が御座いますのでご了承の上、閲覧頂きますようお願い致します。

シヴァイベントはどうなるの?

3月24日に開催される「幻獣界への挑戦〜シヴァからの試練〜」についての情報が一部解禁されました!今回はそこからいろいろな点を予想・考察させていただきます。

イフリート同様、オーブ稼ぎ放題!?

素材
前回のイフリートイベントではイフリートの強化がMAXまで完了した後はSPが残ってやることがなく、オーブの泉2でハイパワーオーブやマイティガードオーブなど装備強化を有利にしてくれるアイテムを稼いでいたと思います。今回も同様のクエストがあると思われるのでシヴァの強化が完了したら周回しましょう。
イフリートイベントについてはこちら

鈍色の結晶、光輝の結晶の稼げるクエストも?

前回のイフリートイベントではイフリートの強化に必要な「魔物の爪」「魔物の角」を大量にドロップするクエストがありました。シヴァの強化には「鈍色の結晶」「光輝の結晶」を使用するのでこれらの素材が大量にドロップするクエストが用意されていると予想しております。

シヴァイベントのボス予想

ボスは新モンスター”スカルドラゴン”

シヴァイベント
シヴァイベントで登場するボスは新たなモンスター”スカルドラゴン”ということが判明しております。このモンスターはスケルトン種で聖属性と氷属性に弱いということが判明しているので弱点を突くことができるキャラを育成しておくとスムーズに攻略できるでしょう。

闇属性と火属性には強い?

ここからは予想になりますが、今回のボス”スカルドラゴン”はスケルトン種のドラゴンということでスケルトン種の弱点の聖属性、現在登場しているレッドドラゴンの弱点の氷属性が来ていると思われます。なので耐性もスケルトン種の闇属性、レッドドラゴンの火属性ではないかと予想しております。

ダウンはしない?

スケルトン種なので他の同種モンスター同様にダウンするのではないかと思いますが、過去に登場したイベントのボスたちはダウンしなかったので今回のボス”スカルドラゴン”もダウンしないと予想しております。

素早さが高い方が良い?

今回はシヴァイベントということで召喚獣シヴァの属性”氷属性”が基本的に有効になります。こちらは予想になりますが、シヴァの加護効果は素早さを上げる効果だったので素早さを上げることができたり、元々の素早さが高い・早いキャラが有効になるのではないかと予想しております。

シヴァイベントに有効なキャラ予想

オニオンナイト

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_オニオンナイト

ブリザドコンボで弱点を突く!

唯一、氷属性攻撃を持っているキャラです。攻撃しつつも若干ですが攻撃力を上げることができるので連続で攻撃すると強力な攻撃になると予想されます。相性武器を所持しているのであれば、育成候補に入れても良いでしょう。
オニオンナイトの評価とステータスはこちら

エーコ

エーコ、アイキャッチ

聖なる一撃で聖属性攻撃

唯一、聖属性攻撃を持っているキャラです。足は遅かったり、サポートよりの性能に目が行きがちですが攻撃力が高めに設定されているので戦力として期待できます。BRV分配攻撃”聖なる一撃”で一気にたたみかけましょう。
エーコの評価とステータスはこちら

ティファ

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_ティファ

対スケルトン種といえばこいつ!

スケルトン種に特攻ダメージを出すことができる唯一のキャラです。今まではスケルトン種のボスがいなかったので活躍の場面がありませんでしたが、今回は待望のスケルトン種ボスということで活躍が期待されます。覚醒25の”スケルトンキラー”も習得させておきましょう。
ティファの評価とステータスはこちら

ジタン

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_ジタン

素早さを下げて、上げる

ジタンの持ち味”敵の素早さを下げて、自分の素早さを上げる”をシヴァと組み合わせて最大限に素早さを上げて敵に隙を与えないように立ち回ることができるでしょう。育成してあるのであれば初見パーティに組み込んでも良いでしょう。
ジタンの評価とステータスはこちら

バルフレア

バルフレア

最速のアタッカー

最速の素早さを持ったキャラクターです。火力も非常に高く、素早さを更に上げることができたり、敵がバフを使用してくるのであれば奪うこともできるので初見パーティに組み込んでも十分良いでしょう。
バルフレアの評価とステータスはこちら

まとめ

シヴァイベントについて簡単ですが予想してみました。おすすめ予想キャラの上の3キャラは公式がアナウンスしていたキャラだったので活躍が期待できると思います。下の2キャラは育成がある程度済んでいるのであれば活躍が期待できるので上の3キャラの育成が済んでいない方は入れてみても良いでしょう。イベントは今週金曜日になりますので今からでも育成しておきましょう!

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る