ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】バルフレアイベントはどんなクエストになる?/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」の3月6日に開催される次のバルフレアのイベントについて予想しております。皆さんも一緒に予想してみてはいかがでしょうか。

バルフレアイベント「空の義賊」攻略まとめはこちら

《注意事項》
この記事は予想記事になります。現在判明している情報から推測して作成しているため、実際の行動パターンや弱点などが異なる場合が御座いますのでご了承の上、閲覧頂きますようお願い致します。

バルフレアイベントはどんなクエストになる?

バルフレアとは?

バルフレア
バルフレアは「FINAL FANTASY Ⅻ」で登場したキャラクターです。職業は空賊で自身のことを主人公と自称しており、FF12の本来の主人公はヴァンですが、ストーリー上ではバルフレアの方が目立っていることからネット上ではバルフレアを主人公と呼んでいる人もいるそうです。

バルフレアの詳細はこちら

バルフレアイベントのボス予想

バルフレア、イベ
現在、バルフレアイベントに関する情報はこのバナー画像のみとなっております。画像からイベント名、開催期間、星5防具について判明しました。
バルフレア専用防具「カメオのベルト」はこちら

ボスはプロトタイプ系の可能性大

プロトタイプ_オペラオムニア
バルフレアの後ろに写っているモンスターは第4章で登場した”プロトタイプ”とほぼ同じ姿をしているためプロトタイプ系で間違いないと思われます。
プロトタイプの攻略法はこちら

他のクエスト同様上位互換?

ほぼ同じ姿ではありますが、顔などのランプの色が黄色だったのが青色になっているのでプロトタイプに強力な行動が追加されていると予想しております。名前は単純に”プロトタイプ Mk=2″などになりそうですね。

ショートしなくなる

プロトタイプ_ショート_オペラオムニア
前回開催されたセッツァーのイベント「空にかける夢」ではズー系モンスター”怒る怪鳥”が登場しました。怒る怪鳥は他のズー系とは違い、ダウンしなかったので通常のズーと比べて非常に戦いづらいモンスターでした。プロトタイプもダウンと似た行動”ショート”をさせることができたのでバルフレアイベントのボスはショートしなくなると予想しております。

▶︎ズーの攻略法
▶︎怒る怪鳥の攻略法

バフを使用してくる

バーサクアーマー_オペラオムニア
今までのイベントでは対象のキャラクターのアビリティがすべて有効で、安定して攻略するには欠かせませんでした。バルフレアのアビリティは既に判明しており、どちらのアビリティも「確率で相手のバフを奪う」ことができます。このアビリティが有効になる点から考えると、複数のバフを使用してくる可能性があります。

▶︎バーサクアーマーの攻略法

カウンターでミサイルを行ってくる

プロトタイプ_カウンターミサイル_オペラオムニア
プロトタイプはHPがある程度減るとBRV攻撃時にカウンターで「ミサイル」を放ってきます。今回のボスも使用してくる可能性はありますが、対策のしようがないので「こんなことしてくるかも」程度に覚えておきましょう。このミサイルはバッツのアビリティ「ミサイル」と同じでBRVを25%削られます(BRV1000時に受けると250)。同じことをしてくるならまだ良いですが、もし「ミサイル+」を使用してくるようであればBRVを50%減らされてしまうのでBRVを非常に貯め辛くなり苦戦するでしょう。

▶︎バッツの評価

弱点はプロトタイプと同じ

プロトタイプ_耐性_オペラオムニア
スコールイベント「獅子の心」で登場した”ガイアベヒーモス”の弱点は炎属性攻撃で、これは下位互換に当たる”ベヒーモス”と同じ弱点でした。上記にも登場した”怒る怪鳥”も、下位互換のズーと同じく風属性と遠距離物理攻撃が弱点でした。この点から考えると今回のプロトタイプ系ボスの弱点はプロトタイプ同様、雷属性攻撃が弱点の可能性が非常に高いです。

▶︎ガイアベヒーモスの攻略法

バルフレアイベント恩恵キャラ予想

恩恵キャラを予想してみよう!

【2キャラ選んでみよう】今回の恩恵キャラは誰になると思う?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

バルフレアイベントに有効なキャラ予想

《注意事項》
こちらは恩恵キャラの予想ではなく上記で予想したボスに対して有効と思えるキャラの紹介になります。実際に有効になるキャラとは異なる場合が御座いますので、ご了承の上、閲覧頂きますようお願い致します。

エッジ

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_エッジ

唯一の雷属性攻撃

雷属性の攻撃アビリティを唯一所持しているキャラクターです。”ガイアベヒーモス戦”でのビビに近い立ち回りで使用することができるので、弱点が雷属性であればBRV削り役として大いに活躍してくれるでしょう。
エッジの評価はこちら

ヴァニラ

ヴァニラ_アイキャッチ_オペラオムニア

デスペルでバフ解除

厄介なバフを使用してくると予想するとバルフレアのアビリティはどちらも確率で奪うため、安定した戦いを行えない可能性があります。ヴァニラのデスペルであれば確定で1つ解除することができるのでバフが少なく、魔法攻撃耐性がなければ活躍が見込めます。
ヴァニラの評価はこちら

クラウド(クリムゾンエッジ)

クラウド

クリムゾンエッジでバフ解除

ヴァニラと同様の理由での採用ですが、こちらは火力を出しながらバフを解除することができるので近距離物理耐性を持っていなければ大いに活躍できると思われます。ヴァニラやバルフレアでバフ対処が十分できるのであればオーガニクスにして火力役として立ち回りさせることもできるでしょう。
クラウドの評価はこちら

ヤシュトラ

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_ヤシュトラ

どこでも役に立つサポートキャラ

魔法攻撃耐性がなければいつも通りの立ち回りで使用できるでしょう。順番が悪ければストーンで遅延、召喚獣使用時はBRVを高めで温存しておいてメディカラで仲間の連続HP攻撃を支援して一気に畳み掛けましょう。過去のイベントでも十分に活躍してきたので、今回も十分活躍できるでしょう。
ヤシュトラの評価はこちら

バルフレアイベント予想まとめ

近日開催予定のバルフレアイベントについて予想をしてみました!ボスの画像があったので予想に近い結果にはなると思いますが実際は始まってみないと分からないので今から準備しておこうと考えている方は育成の参考にしていただけたら幸いです。イベントは3月6日15時からです!楽しみですね!

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報