キマイラ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」のイフリートからの試練で登場するボスモンスター「キマイラ」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「キマイラ」を倒す際の参考にしてください。

関連記事
イフリートからの試練イベント攻略まとめ
キマイラの攻略法
イフリートの評価と必要素材

キマイラの弱点と耐性

キマイラのステータス

キマイラ

有効な属性・攻撃種 不利な属性
キマイラ属性 なし
キマイラの顔総称一覧
キマイラ獅子獅子 キマイラ山羊山羊 キマイラ竜

キマイラの攻略動画

イフリートの試練EXTRAの攻略動画

▼動画で立ち回りをチェック!▼

イフリートの試練5の攻略動画

イフリートの試練5の動画はココをタップ!

キマイラの行動パターン

キマイラ(獅子)

炎のひづめ

キマイラ炎のひづめ
キマイラ(獅子)のBRV攻撃です。単体火属性攻撃ですが難易度EXTRAでは威力が約1500あるのでBRVが少なくならないように注意しましょう。

大火球

キマイラ大火球
後半戦になると行ってくる連続炎属性BRV攻撃です。ある程度育っているキャラでも大ダメージを受けてしまうのでBRV管理に気をつけましょう。特にLvEXTRAでは攻撃バフ有りで5000以上受けてしまうので覚悟しておきましょう。

キマイラ(山羊)

ブリザド系

キマイラブリザド系
キマイラ(山羊)のBRV攻撃です。単体氷属性攻撃で威力も普通(LvEXTRAで約550)なのでターゲットのみ意識しましょう。

体当たり

キマイラ体当たり
キマイラ(山羊)の連続BRV攻撃です。大火球ほど危険ではないですがバフ有りで約2300程度受けてしまうので警戒しておきましょう。

HPリジェネ

キマイラHPリジェネ
キマイラ(山羊)が雄叫びとは別に行ってくるバフ付与で、気まぐれに発動してきます。クエスト5だと1554回復、EXTRAだと2727回復されますが3ACTIONで終わるのでそこまで気にしなくても良いでしょう。

キマイラ()

サンダー系

キマイラサンダラ
キマイラ(竜)のBRV攻撃です。単体雷属性攻撃で威力も普通なのでターゲットのみ意識しましょう。

サンダーブレス

キマイラサンダーブレス
キマイラ(竜)のBRV攻撃です。全体雷属性攻撃ですがバフ無しで500程度、バフ有りで700程度しか受けないのでBRVを残しておけば十分耐えられるでしょう。

サンダーストーム

キマイラサンダーストーム
後半戦になると行ってくる全体連続雷属性BRV攻撃です。バフありで各3000程度受けるのでキマイラ(竜)のターンの前にはBRVを溜めておくようにしましょう。

キマイラ(その他)

力の雄叫び

キマイラ力の雄叫び
HPが75%を下回ると割り込んで15ACTIONの攻撃力アップバフを自身に発動してきます。攻撃力が大幅に上昇するので解除できる仲間がいる場合は優先して解除しましょう。

守りの雄叫び

キマイラ守りの雄叫び
HPが50%を下回ると割り込んで15ACTIONの防御力アップバフを自身に発動してきます。攻撃力ほどの大きな恩恵がないですがこちらの通常BRV攻撃が200〜300軽減されてしまうので解除する手段がある場合は解除しましょう。

恵みの雄叫び

キマイラ恵みの雄叫び
HPが25%を下回ると割り込んで15ACTIONのBRVリジェネバフを自身に発動してきます。クエスト5だとキマイラの行動開始時にBRVが1000近く、EXTRAだと1638も回復されてしまうので解除キャラがいると戦いやすくなります。

バックキック

バックキック
キマイラのHP攻撃で主に獅子と山羊のターンに行ってきます。ただのHP攻撃なので他に注意すべき点はありません。

キマイラの攻略ポイント

規則的な行動を覚えよう

キマイラ顔
キマイラの行動は決まっており、「獅子山羊」の順番で動くと決まっております。これとは別でHPが一定以下になるとバフを自身に割り込みで付与してきます。基本的にHP攻撃を行ってくるターンは山羊獅子、全体攻撃を行ってくるターンはと決まっているのでBRVをうまく管理してブレイクされないように注意しましょう。

難易度EXTRAは火力がエグい!

イベント後半から追加された「イフリートからの試練EXTRA」では難易度Lvが70もあるため、BRVダメージが非常に高いです。攻撃バフ有りで最大5000以上受けるので防戦一方になってしまいがちです。召喚獣を使うタイミングをできるだけ後に回せれば楽になりますが、BRVが8000になるなど使用せざるを得ない場面に陥りやすいので非常に難しいです。

序盤は山羊のターンに攻める

3つの頭の中で最も火力が低いのが山羊のターンで序盤は単体約500程度しか受けないためほとんど気にしなくても問題ありません。なのでBRVがある程度溜まっている状態であれば序盤はこのタイミングでHP攻撃を行うのが最も安全です。

HP攻撃を誘うのも手段の一つ

HP攻撃を受けてしまうと単純にHPが無くなってしまい不安になりがちですが、あえて一撃死しない程度の状態でHP攻撃を受けることで「大火球→ブレイクされる→削りきれずHP攻撃で一撃死される」という負の連鎖を防ぐことができます。また、HP攻撃させることで無理にBRVを削らなくてもブレイクすることができるので、戦略の一つとして活用してみると良いです。

おすすめの召喚獣

イフリートでガンガン攻める!

キマイラ、イフリート
イフリートイベントだからイフリートがおすすめ!という単純な理由ではありません。キマイラの弱点属性が炎属性な点とHP攻撃がバックキック以外に無いためHP満タンを維持しやすいという点でおすすめとなっております。召喚中にスコールの連続剣やクラウドの凶斬りのBRV攻撃に炎属性が付くためよりダメージを稼ぐことができます。
イフリートの詳細はこちら

キマイラ討伐おすすめ適正キャラクター

おすすめキャラクター一覧

適正キャラ ポイント
キマイラ_ヴァニラヴァニラ イベント「ヲルバの少女」で入手できるキャラクターです。「デスペル(覚醒20)」によるバフ解除がキマイラに有効ですので優先的に編成することをおすすめします。
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 行動遅延と味方のブレイブ増加でサポート面で大きな活躍が見込めます。キマイラ戦ではストーンを多用しながらなるべく高ブレイブ状態を保つことで、より立ち回りが安定するでしょう。
キマイラ_クラウドクラウド クリムゾンエッジ装備推奨です。クリティカル発動時、キマイラのバフを解除可能ですので、安定した攻略が可能です。初期アビリティ「凶切り」のマヒ付与の恩恵も非常に大きいため、サポートとアタッカーを両立することができます。
キマイラ_ビビビビ キマイラに有効な炎属性魔法BRV攻撃を持つキャラクターです。最大ブレイブも高く、アタッカーとして活躍可能ですが、若干打たれ弱いため被弾には十分に注意しましょう。
キマイラ_スタイナースタイナー キマイラに有効な火属性近距離物理BRV攻撃を持つキャラクターです。ブレイブを削られにくく、削りやすい性能となっていますので、アタッカーとして安定した活躍が見込めるでしょう。

キマイラ攻略のまとめ

攻撃のバリエーションが非常に多く、多くのバフを使ってくるため厄介のように感じられますが一つ一つの行動を見ると大したことなかったり、簡単に対策のできる行動が多いのでおさらいしておくと比較的簡単に攻略することができるでしょう。ヴァニライベントのように物理が効かない等が無いのでバーサクアーマーよりは難易度が低いといえるクエストでしょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル

 

AppMediaゲーム攻略求人バナー