イフリートからの試練バナー_dffoo

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」のイフリート強化素材が手に入る「幻獣界への挑戦〜イフリートからの試練〜」の完全攻略まとめになります。強化素材の入手方法やクエストの攻略法などを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事
イフリートからの試練イベント攻略まとめ
キマイラの攻略法
イフリートの評価と必要素材

イフリートからの試練攻略まとめ

イフリートからの試練のイベント情報

スクリーンショット 2017-02-20 16.10.22
※期間が延長されました。

イフリートからの試練
開催期間 前半 2/20(月)15:00〜3/7(火)14:59
後半 2/27(月)15:00〜3/7(火)14:59
初クリア報酬
ミッションコンプ報酬
ジェム×4400(前・後半合計)
獲得ガチャチケット 22枚(前・後半合計)
ドロップ入手素材 魔物の爪
魔物の角
ヒートラエレメント
ヒートラコア
ヒートラマター

イベントにはスタミナが必要

スクリーンショット 2017-02-20 15.05.45

幻獣界への挑戦は、SP(スタミナポイント)を使用する新しいタイプのイベントになります。SPの上限は100まで(ランク=SP)となっており、プレイヤーのランクが関係してきます。また、ランクアップすることでスタミナが全回復しますので有効活用しましょう!

ランク上げの効率的な方法はこちら
ランク上げの効率的な方法はこちら

特定キャラと装備が強くなる!

幻獣界への挑戦_dffoo

特定キャラ・装備は恩恵を受けてステータスが強化されます!恩恵を受けているかどうかは、キャラ・装備のアイコンが青白く光っているかどうかで判断できますので、編成時に確認しておきましょう。イベント攻略をより有利に進めることができますので積極的に活用したいですね!

イフリートからの試練の目的

▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎イフリートの強化
▶︎報酬の獲得

イフリートの強化素材を入手

イフリート_DFFOO
幻獣界への挑戦では、召喚獣の強化素材を入手することができます。メインストーリーだけではLv5までしか強化できないため、Lv5以上(最大Lv20)に強化したい場合は周回が必須になります。イフリートはHPMAX時の攻撃力が最大20%上がる加護効果を持っており、連れて行くとブレイブ削りの効率が目に見えて向上します。様々なクエストで活躍できるため、優先的に強化しておきたい召喚獣の1体です。

素材名 Lv1→17
の必要数
Lv17→20
の必要数
合計必要数
魔物の爪魔物の爪 550 0 550
魔物の角魔物の角 550 0 550
ヒートラエレメントヒートラエレメント 2226 1650 3876
ヒートラコアヒートラコア 830 375 1205
ヒートラマターヒートラマター 195 175 370
ヒートラソウルヒートラソウル 80 75 155

試練6のミッション達成で最大レベルにしよう!

イフリート6報酬_オペラオムニア

イフリートをレベル20まで強化するのに必要な”ヒートラソウル”は、試練6のミッション報酬で集めきることができます。EXTRAをクリアできなくてもイフリートを最大レベルにすることができますので、期間内に試練6のミッション達成を目指しましょう。

イフリートの評価と必要素材はこちら

イベントミッション報酬の獲得

過去イベント同様、今回もイベントミッションが追加されています。ガチャチケットを多めにもらえますので、ぜひ全て達成しておきたいですね!

ミッション情報を表示する

イフリートからの試練のクエスト情報

s_スクリーンショット 2017-02-20 16.11.41

メインクエスト情報

クエスト名 SP バトル数 経験値 主な敵
イフリートからの
試練1
5 3 86 イフリートからの試練_dffoo
イフリートからの
試練2
10 3 168 イフリートからの試練2_dffoo
イフリートからの
試練3
15 4 339 イフリートからの試練3_dffoo
イフリートからの
試練4
20 4 812 1487573043
イフリートからの
試練5
25 4 1027 1487573368
イフリートからの
試練6
30 5 1230 s_イフリート6_オペラオムニア
イフリートからの
試練EXTRA
5 4 1350 s_イフリートEXTRA_オペラオムニア

サブクエスト情報

クエスト名 SP バトル数 経験値
(2倍前)
報酬参考画像
クリスタルの泉1 10 3 334 クリスタルの泉1_dffoo
クリスタルの泉2 20 3 623 クリスタルの泉2_dffoo
オーブの泉1 10 3 206 オーブの泉1_dffoo
オーブの泉2 20 3 413 オーブの泉2_dffoo

おすすめ周回クエスト

魔物の爪・角が足りない人は試練3を回ろう!

イフリートの試練、素材
イフリートを強化する際に序盤に使う魔物の爪や角は各550個必要になります。メインクエストを周回してても入手できますが、一回で1、2個落ちれば良いというレベルのドロ率なので圧倒的に足りない方は「イフリートの試練3」がオススメです。運が良いと画像のように爪と角がザクザク入手することができるので周回してイフリートを強化しましょう!

ヒートラ系集めは試練5がおすすめ!

イフリートの試練、素材2
イフリート強化に欠かせない素材のヒートラ系ですが、LvMAXまで強化を目指すとなると一番多く使う素材で3500個以上使用するため非常に手間がかかります。回収効率が良いクエストは「イフリートからの試練5」で、多くドロップすれば画像のように大量に素材を入手することができるのでできるだけこちらのクエストを周回すると良いでしょう。

周回できるなら試練6を!

試練6報酬_オペラオムニア

後半で追加された”イフリートからの試練6″は、”試練5″よりも報酬に旨味があります。難度も試練5とさほど変わりませんので、試練5を余裕を持ってクリアできるなら、試練6もぜひ試してみましょう!

EXTRAはあくまでおまけ要素

s_イフリートEXTRA_オペラオムニア-1

“イフリートからの試練6″をクリアできさえすれば、イフリートを最大レベル(20)にすることが可能です。EXTRAは、ミッション報酬のジェムと獲得経験値が多いですが、ドロップ報酬は一切旨味がないため、あくまでおまけ要素として楽しみましょう。

イフリートからの試練攻略ポイント

ボスはキマイラ!

スクリーンショット 2017-02-20 15.28.22

有効な属性・攻撃種 不利な属性
火属性属性 なし

ボスのキマイラは火属性が弱点となりますので、ぜひイフリートを育成して連れて行きたいですね!キマイラの行動パターンは非常に多くややこしいため、下記のリンクで詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしておきましょう!

キマイラの攻略法はこちら

頭が順番に切り替わる!

キマイラは獅子・竜・山羊の3つの頭が存在し、順番に切り替わって攻撃してきます。オーラをまとった頭が次に攻撃してくるため、ある程度攻撃を予測することが可能です。

キマイラの頭 攻撃 備考
獅子 単体攻撃 炎属性
全体攻撃 雷属性
山羊 HPリジェネ 試練5 きまぐれで使用
EXTRA 高頻度で使用
リジェネ値2727

残りHPに応じて割り込み攻撃有り!

キマイラは、残りHPに応じてACTION順関係なく割り込んで、自身に15ターン継続のバフを付与します。放置すると手がつけられなくなりますので、ヴァニラや、新しい相性武器クリムゾンエッジ【VII】装備のクラウドなどでバフを解除したいところです。

残りHP
▼画像タップで拡大▼
バフ効果 備考
キマイラ_dffoo75% 攻撃アップ BRVダメージが約1.8倍
キマイラ_dffoo50% 防御アップ BRVダメージ軽減は1割程度
キマイラ_dffoo25% BRVリジェネ 試練5 リジェネ値は1000弱
EXTRA リジェネ値は1500強

イフリートからの試練イベント適正キャラ

適正キャラ ポイント
キャラ_ヴァニラ_アイコンヴァニラ イベント「ヲルバの少女」で入手できるキャラクターです。「デスペル(覚醒20)」によるバフ解除がキマイラに有効ですので優先的に編成することをおすすめします。
クラウドクラウド クリムゾンエッジ装備推奨です。クリティカル発動時、キマイラのバフを解除可能ですので、安定した攻略が可能です。初期アビリティ「凶切り」のマヒ付与の恩恵も非常に大きいため、サポートとアタッカーを両立することができます。
キャラ_ビビビビ キマイラに有効な炎属性魔法BRV攻撃を持つキャラクターです。最大ブレイブも高く、アタッカーとして活躍可能ですが、若干打たれ弱いため被弾には十分に注意しましょう。
キャラ_スタイナースタイナー キマイラに有効な火属性近距離物理BRV攻撃を持つキャラクターです。ブレイブを削られにくく、削りやすい性能となっていますので、アタッカーとして安定した活躍が見込めるでしょう。
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 行動遅延と味方のブレイブ増加でサポート面で大きな活躍が見込めます。キマイラ戦ではストーンを多用しながらなるべく高ブレイブ状態を保つことで、より立ち回りが安定するでしょう。

※一部のキャラクターのピックアップです。

バフ解除役が重要

“イフリートからの試練5”は、バフ解除役が1キャラいることで攻略の安定感は増しますが、その他のキャラを火属性キャラに寄せなければいけないのかというと決してそんなことはありません。ブレイブ削りをしっかり行える、ある程度育成されたキャラクターなら誰を連れて行っても問題なく攻略可能です。

イフリートを召喚することでキャラクターの攻撃が火属性になりますので、むしろキャラ編成よりも、イフリートを連れて行く方が重要と言えるでしょう。

“イフリートからの試練EXTRA”は、十分に育成したキャラで挑んでも、キマイラの攻撃バフ後の大火球で簡単にブレイクされてしまいます。ブレイブ管理はもちろんですが、バフ解除役、デバフ役の重要度が非常に高いと言えるでしょう。いろいろなパーティ編成で試してみましょう!

実装前の適正キャラ予想を表示する

クリアパーティを共有しよう

皆様のイフリートからの試練の最高難易度”イフリートからの試練EXTRA”のクリアパーティを募集しています。クリアできない方の指標やこれからチャレンジする方の参考になれば幸いですので、ぜひ皆さんの力をお貸しください!
▼コメントはこちら

▶︎コメントテンプレ
【パーティ編成】
・キャラ(Lv〇/覚醒〇)@装備名(Lv〇)


【召喚獣】
・召喚獣名(Lv〇)
【気をつける点など】

攻略班の攻略パーティをご紹介

▼動画で立ち回りをチェック!▼
編成 装備 召喚獣
EXTRAクリアパーティ_オペラオムニア ヤシュトラ
(Lv45/覚醒35)
タイラス【ⅩIV】
(Lv20)
イフリート
(Lv19)
クラウド
(Lv50/覚醒45)
オーガニクス【Ⅶ】
(Lv35)
ジタン
(Lv50/覚醒39)
ゾーリンシェイプ【Ⅸ】
(Lv25)

気をつける点など

バフ消し要員のヴァニラをヤシュトラに変えて挑みました。前回同様、デバフ兼アタッカーにジタン、アタッカーにクラウドを編成。ボス戦まで中ボスラッシュですが、なるべくアビリティを温存してブレイブ+HP攻撃だけで突破するようにしましょう。バトル4にウルフラマイターが登場するので、魔法キャラは少なめに編成したほうがボス戦まで楽になるでしょう。

ボス戦のキマイラの行動パターンは今までと変わりませんが、ブレイブダメージやリジェネの回復値が上昇しています。攻撃バフが掛かった状態でキマイラの「大火球」を食らってしまうと簡単にブレイクされてしまうので注意しましょう。ヴァニラのデスペルやクリムゾンエッジを装備したクラウドがいれば敵のバフを解除出るので、優先してパーティに編成しましょう。

イフリート召喚の恩恵がかなり大きいので、ボス戦での召喚するタイミングが重要です。残りHP25%〜50%で使って畳み掛けるのが効果的で、序盤に使ってしまうと後半戦で苦労するので、なるべく温存しておきましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
AppMediaゲーム攻略求人バナー