ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】バーサクアーマーの攻略法/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」のヲルバの少女で登場するボスモンスター「バーサクアーマー」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「バーサクアーマー」を倒す際の参考にしてください。

ヲルバの少女関連記事
ヲルバの少女攻略まとめ
ヴァニラの評価と相性装備
流星のペンダント【XIII】の評価
バーサクアーマーの攻略法

バーサクアーマーの弱点と耐性

バーサクアーマーのステータス

バーサクアーマーの耐性

有効な属性・攻撃種 不利な属性・攻撃種
特になし 物理攻撃全般

バーサクアーマーの行動パターン

バーサク

バーサク

ターゲットが不明になる

敵HPがある程度減少してからブレイクすると次の行動を変更して使用し始めます。バーサクアーマーが自身に3ACTION「バーサク」を付与します。「バーサク」状態になると攻撃力アップ+素早さアップ+次に攻撃されるターゲットが不明になるため迂闊にHP攻撃をするとブレイクされる危険性があります。

メッタ斬り

メッタ斬り

ランダムにBRV攻撃4連撃

メッタ斬りはランダムに4回BRV攻撃をしてきます。バーサクが付与されている場合のみ使用してくるためバーサク中はBRVを高めに維持しましょう。

ヘイスト

ヘイスト
バーサクアーマーが自身に6ACTION素早さアップバフを付与してきます。持続ACTIONが長い上、「バーサク」と同時付与できるためヘイストのバフが切れるまではHPを削るのは中断しておきましょう。ヴァニラの「デスペル」が一つしかバフを消すことができないのも理由の一つです。

ジャンプ切り

ジャンプ斬り

HP攻撃

バーサクアーマーのHP攻撃で、他に効果はありません。

バーサクアーマーの攻略ポイント

物理攻撃は半減する

バーサクアーマーは物理攻撃に対して耐性を持っているため、物理攻撃で与えるBRVダメージはほぼ半減してしまいます。気にしなくて良い魔法攻撃キャラを使用すると良いでしょう。

攻撃力が高い

バーサクアーマーの攻撃力が高いため、ブレイブをある程度溜めておかないとすぐにブレイクされてしまうので注意しましょう。特にメッタ斬りはバーサク中ということもあり非常に強いので覚悟しておきましょう。

バーサクを解除させよう

最も厄介な攻撃はやはり上記でも説明したメッタ斬りです。しかし、バーサクを解除することでメッタ斬りの使用を止めてくるのでヴァニラの覚醒20で覚える「デスペルver.XⅢ」を使用して解除しましょう。

ブレイクするタイミングをコントロールする

バーサクを使用してくるタイミングはある程度HPが減ってからブレイクした時です。なので今バーサクになって暴れられるとマズイ・・・という場合はHP攻撃をするか、「はげます」や「プロテス」など攻撃を行わないようにすればブレイクするタイミングを引き延ばすことができます。

おすすめの召喚獣

シヴァで素早さアップ

オペラオムニアDFFOO召喚獣シヴァ
HP攻撃後のBRVが少ない状態の時に素早さを上げることができます。長期戦な分、発動するタイミングが多くなるので恩恵を受けやすいです。召喚はBRVが削りきれない時や一気に畳み掛ける時に使用しましょう。
シヴァの詳細はこちら

シルフで回復を増やす

オペラオムニアDFFOO召喚獣シルフ
回復する手段を増やすためにシルフを召喚獣に選ぶのも一つの手段です。Lv10まで強化すると回復量が650まで上昇するので気休め程度にはなります。シヴァと比べて持続ACTIONが1少ないので注意しましょう。
シルフの詳細はこちら

討伐おすすめキャラクター

イベント特攻キャラ

キャラ_ヴァニラ_アイコンヴァニラ 今回のイベント「ヲルバの少女」で入手できるキャラクターです。特攻キャラ+「デスペル(覚醒20)」によるバーサク解除が非常に優秀なため苦戦している方は率先して育成するとよいでしょう。
キャラ_ホープホープ 第1章で入手できるキャラクターです。特攻キャラのため、ステータスが上昇します。プロテスを使用することでバーサクアーマーの攻撃を半減することができるので、全員に付与するとブレイクされにくくなります。
キャラ_ユウナユウナ 第3章で入手できるキャラクターです。特攻キャラ+ヲルバの少女1・5で出現するモルボルのデバフ付与「臭い息」をエスナで解除できます。モルボル戦での被ダメを減らすことができるので良いキャラクターです。

その他おすすめキャラ

キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 第1章で入手できるキャラクターです。全ての攻撃が魔法攻撃なためダメージを軽減されません。「ストーン」で遅延させたり「メディカラ」で仲間のBRVを回復することができるので、既に育っている場合は連れて行っても十分良いでしょう。
キャラ_ビビビビ 最初から使用できるキャラクターです。攻撃力がかなり高く、攻撃が全て魔法攻撃なので火力不足を感じている方は入れてみると良いでしょう。ただ、特攻キャラではないので同じくらい育成しているのであればホープやユウナの方が特攻補正でステータスが上になるという点は覚えておきましょう。
キャラ_ティナティナ 第4章で入手できるキャラクターです。ビビ同様攻撃力がかなり高く、攻撃が全て魔法攻撃なので火力不足を感じている方は入れてみても良いでしょう。ビビ、ティナの両キャラの相性武器が無い場合は攻撃の高い武器がある方を選択しましょう。

バーサクアーマーのまとめ

攻撃力が高いため、BRVを多く削られてしまいHPがキツくなりがちです。今回のボスは物理攻撃が通りにくいため、魔法攻撃が行えるキャラの育成が必要になります。ヴァニラ専用防具はこのクエストでしか入手することができないので、おすすめキャラを頑張って育成してヲルバの少女を完全攻略しましょう。
ヴァニライベント「ヲルバの少女」攻略チャート

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y5Mzc0NTg より:

    ヲルバの少女5が辛すぎる。
    スコール&クラウドで無双してきたツケを支払わされている感じ。
    イベント補正で防御力1300近いユウナが、バーサクアーマーのBRV一発で1000食らうとか、何の冗談だと思った……。
    ティナに頑張って貰おう!(ヴァンからプラチナソード奪いながら)

  • 匿名 ID:k3MzM0MzA より:

    まあまだ2個目のイベントだしクリアは余裕だけどコンプリート目指してる人にはこの記事すごい役立つと思う

  • 匿名 ID:I1OTk0MDA より:

    バニラ餅21、ホープ餅19、ユウナ餅25で、デスペルと全体エスナで何も考えずに攻略可能。個人的な感想だけど、ホープじゃなく、ヤシュトラ使ったほうが楽だったかもね。ユフィほどじゃないが、ホープはマジで弱い

  • 最新のコメントを表示

注目情報