ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】ガイアベヒーモスの倒し方と弱点/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」の獅子の心で登場するボスモンスター「ガイアベヒーモス」の倒し方や弱点を紹介しています。「ガイアベヒーモス」の攻略法を記載していますので「ガイアベヒーモス」を倒す際の参考にしてください!!

獅子の心関連記事
獅子の心攻略まとめ
スコールの評価とおすすめ相性装備
獅子のベルト【Ⅷ】の評価
ガイアベヒーモスの倒し方

ガイアベヒーモスの弱点と耐性

ガイアベヒーモスのステータス

ガイアベヒーモス_オペラオムニア

有効な属性 不利な属性
火属性属性 土属性属性

ガイアベヒーモスの行動パターン

大地震

ガイアベヒーモス.大地震

割合BRVダメージ

後半になると使用してくる厄介な攻撃で、全体のBRVを1/4にされてしまいます。また、ダメージに関係なくガイアベヒーモスはBRVを一定値回復します。

フレア

ガイアベヒーモス.フレア

高火力のBRV攻撃

単体に放ってくるBRV攻撃で「獅子の心5」のガイアベヒーモス戦では防御力約700でも1500も喰らう非常に危険な攻撃です。後半になると「ストンラ」の代わりに放ってくるのでBRV管理に気をつけましょう。

ストンラ

ガイアベヒーモス.ストンラ
前半に放ってくるBRV攻撃で「ストーン」と同じ、行動順を一つ遅らせる効果を持っています。フレアよりは威力が低いので落ち着いてBRVを奪ってブレイクされないように立ち回りましょう。

しゃくり上げる

ガイアベヒーモス.しゃくり上げる

HP攻撃

ガイアベヒーモスのHP攻撃で、他に効果はありません。

ガイアベヒーモスの攻略ポイント

高火力のBRV攻撃に注意

ガイアベヒーモスの「フレア」「大地震」は大量にBRVを削ってくるため非常に厄介です。

フレアに注意

フレアは威力が高く、ブレイクされてしまう危険性がありますがBRVを貯めておくことで耐えることができます。後半はBRVを1600以上に保って慎重に戦いましょう。

大地震はブレイクされない

大地震も後半から使用してくるアビリティで全体のBRVを1/4にされてしまいます。しかし、ブレイクされる心配がないのでブレイブが溜まっている場合はHP攻撃をしましょう。ALL(全体攻撃)はこのアビリティしかないので判断しやすいのが優しい点です。

回復アビリティで長期戦に耐える

ガイアベヒーモスはHPが非常に高いため、慎重に戦っていてもこちら側のHPを削られてしまいます。レムの「ケアル」を駆使することで長期戦でも戦い抜くことができるのでおすすめのキャラです。

敵のブレイクを調整して動きをコントロール

ブレイク_オペラオムニア
敵の攻撃を防いだり、HP攻撃を増やしたいからとすぐにブレイクすることは悪いことではありませんが、ブレイクするタイミングによっては敵がちょうど攻撃するターンに治ってしまい、HP攻撃をされてしまう・・・といった事態が発生します。

ブレイク後5回動くと回復?

ブレイク後に数回動くとどのキャラクター・モンスターもブレイク状態が回復します。検証したところガイアベヒーモスはブレイク後5回動く(敵も含む)と回復する事が分かりました。行動順の上に載っているACTION数は自身が動いた数しかカウントされないので自分でカウントしましょう。

ベヒーモスの行動の2.3手前にブレイクがおすすめ

ガイアベヒーモスを行動の2.3手前でブレイクすることでガイアベヒーモスのターンに回復されることを防ぐことができます。しかし、ストーンの遅延やジタンの素早さバフ・デバフで行動順が変わる際は調整が必要なので頑張って管理しましょう。

おすすめの召喚獣

有効属性のイフリートがおすすめ!

ガイアベヒーモスに対して有効な属性は火属性なので、召喚獣は火属性を持ったイフリートが非常におすすめです。加護効果はボス戦序盤で失われてしまいますが召喚時の威力を優先したい方はイフリートを装備しましょう。
イフリートの評価はこちら

回復を増やしたいならシルフもおすすめ!

長期戦になることは避けられないので回復を入れたい!でもレムのケアルだけじゃ足りない!という方は全体をHP&BRV回復することができる唯一の召喚獣「シルフ」を装備しましょう。
シルフの評価はこちら

討伐おすすめキャラクター

イベント特攻キャラ

スコール_オペラオムニアスコール イベント獅子の心で入手できるキャラです。特攻対象キャラのためステータスが上昇します。高火力を出すことができるためおすすめのキャラクターです。
ティファティファ 第1章で入手できるキャラです。3HITBRV攻撃に確率で攻撃力ダウンが付いているためフレアなどの高火力な攻撃を少しですが抑えることができます。
ジタン.アイコンジタン 第2章で入手できるキャラです。 防御力・素早さダウンデバフを与えつつ自身に防御力・素早さアップのバフを付与することができるので攻撃しながら味方をサポートできます。

その他おすすめキャラ

レムレム 初期から使用できるキャラです。奥のクエストに行くにつれて長期戦になるためHP回復ができるレムは非常に頼もしい存在になります。
ビビビビ 初期から使用できるキャラです。高火力を出すことができる火属性攻撃「ファイア」を使うことで火属性が苦手なガイアベヒーモスをブレイク寸前まで削ることが可能です。「ためる」を使用する余裕があれば使用して一気にブレイクしてしまいましょう。
スタイナースタイナー 第5章で入手できるキャラです。スタイナーの攻撃アビリティ「魔法剣」に火属性が付いているのでガイアベヒーモスに非常に有効です。武器タイプが大剣なので「ランスオブスリット」を装備できるのも良い点です。

ガイアベヒーモスのまとめ

非常にHPが高くどうしても長期戦になってしまうためHPがキツくなりがちな戦いです。レムの「ケアル」が輝いたり、特攻キャラたちが大幅に火力を出せるため育成を優先する順位を変える必要のあるクエストになりました。スコール専用防具はこのクエストでしか入手することができないので、おすすめキャラを頑張って育成して獅子の心を完全攻略しましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報