デスティニーチャイルド(デスチャ)の最強スキルランキングを紹介しています。ノーマル・スライド・ドライブ別にレベル上げの優先度なども記載していますので、ぜひ参考に利用してください。
ノーマルスキルランキング
※暫定のランキングのため、変動する可能性があります。
▼SSランク | ▼Sランク | ▼Aランク |
SSランク-優先度◎
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
即時回復 | ・躊躇するルサルカ ・躊躇するメティス |
・生存力を向上 |
連打 | ・未知のタナトス ・無名のセイレーン ・支配者エリザベート ・野生のバステトなど |
・敵単体に複数回攻撃 |
スキルフルチャージ | ・日向のコウガ | ・スキル効率を上昇 |
回復を優先したい
複数以上のHP持続回復は味方の生存力を大きく上昇することのできるスキルです。序盤の内からでもレベル上げの優先度は高いです。
火力を意識するなら「連打」!
対象は敵1体ですが、連続で攻撃を叩き込むことができるため、敵の処理速度が上昇します。星5のチャールドには劣りますが「探索者フェンリル」なども同様のスキルを持っているので、連打持ちの星5チャイルドがいない場合の代役でも活躍できます。
Sランク-優先度○
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
スキルゲージ増加 | ・夢見るナイアス | ・スキル効率を上昇 |
スキルチャージ短縮 | ・青い影のオルガ | |
各種バフ系 | ・浪費家エルメス ・番人レッドクロス ・冒険家エポナ |
・味方のステータスを強化 |
各種デバフ系 | ・試行するジュピター ・ランフェイ |
・敵のステータスを減少 |
バリア付与 | ・歌うアリア ・番人レッドクロス |
・味方の耐久UP |
味方強化やスキルゲージ補正がおすすめ!
ドライブスキルで攻撃系のものを使用したいということもあり、ノーマル・スライドではできれば、ステータス強化やスキルゲージ効率の上昇などを行いたいです。
回復や連打に比べると優先度一段落ちますが、サポート系のスキルは優先度は決して低くありません。
Aランク-優先度△
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
属性限定回復 | ・西方のアウロラ | ・自属性の味方のHP回復 |
属性キラー | ・禁断のイブ ・黒炎のヘスティア ・正義のマフデト |
・有利属性に対して追加ダメージ |
属性限定強化 | ・小さなディナシー | ・自属性の味方を強化 |
場面によってはSランク!
対象が限定的な効果のスキルですが、有利属性の敵が多く出現するようなクエストや、同属性でパーティーを固める場合などに有用です。
特に「小さなディナシー」は火属性で固めた場合、味方最大5人のバリアを付与することができるので、ピンポイントで輝くことができます。
スライドスキルランキング
※暫定のランキングのため、変動する可能性があります。
▼SSランク | ▼Sランク | ▼Aランク |
SSランク-優先度◎
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
持続回復 (複数以上) |
・迷えるマアト ・躊躇するルサルカ ・躊躇するメティス ・異界のマーリンなど |
・味方の生存力を向上 |
防御無視 | ・歌うアリア ・闇夜のアルテミス ・道化師イナンナ |
・防御力を無視して攻撃 |
回復系は優先度が高い
複数以上のHP持続回復は味方の生存力を大きく上昇することのできるスキルです。ノーマルスキル同様に、スライドスキルでも、レベル上げの優先度は高いです。
特に、マアトは全体に持続回復を付与できるので、最優先で育てたいですね!
防御無視は星4チャイルドも有用!
アルテミス・イナンナともに、ノーマルスキル3連打+防御無視ダメージを与えることが可能なので、ダメージだけなら星5チャイルドのアリアを上回る威力を叩き出すことが可能です。
しかし、アリアはドライブゲージの上昇を行うこともできるので、プレイスタイルによって使い分けることができます。
Sランク-優先度○
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
即時回復 (複数以上) |
・西方のアウロラ ・異界のマーリンなど |
・味方の生存力を向上 |
出血付与 (複数以上) |
・黒炎のヘスティア | ・持続ダメージを与える |
中毒付与 (複数以上) |
・禁断のイブ ・未知のタナトス |
・持続ダメージを与える |
ドライブゲージ増加 | ・歌うアリア | ・スキル効率上昇 ・パーティーの殲滅力UP |
スキルゲージ速度UP | ・日向のコウガ ・頑張るキリヌス ・怠惰のマヤウェル |
|
スキルゲージ増加 | ・日向のコウガ | |
バリア付与 (複数以上) |
・疾走するマルス ・冒険家エポナ ・説教するダナ |
・味方の耐久UP |
吸血 (複数以上) |
・冒険家エポナ | ・攻撃時にHP回復を行える |
持続ダメージ系は複数以上が望ましい!
出血や中毒など、敵に持続ダメージを与えることのできるスキルは、当然ですが単体より複数を対象と効果を持つチャイルドの方が望ましいです。
フェンリル、ソネット、エリシオンのように対象が単体の出血または中毒スキルを持つチャイルドは、優先度が一段下がります。
日向のコウガが優秀!
日向コウガは攻撃面では大きな貢献をすることはできませんが、スキルゲージ増加やクールタイム短縮など、スキル周りを快適にする効果のスキルを有しています。
攻撃が優秀なキャラを数体揃えているのならば、コウガのスキル育成に着手しても良いでしょう!
日向のコウガの評価とスキル
Aランク-優先度△
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
ドライブゲージ減少 | ・ランフェイ | ・敵のドライブゲージを減少 ・被ダメの頻度を低下 |
回復系 (単体) |
・純粋なシュリンクス ・疾走するマルス |
・生存力UP |
各種バフ系 | ・浪費家エルメス ・説教するダナ ・A.Iなど |
・味方のステータスを強化 |
クールタイム短縮 | ・日向のコウガ ・夢見るナイアス |
・スキル使用頻度を上昇 |
不死 (複数以上) |
・躊躇するルサルカ ・躊躇するメティス |
・一定時間、死亡を防ぐ ・複数体付与が望ましい |
デバフ解除 (複数以上) |
・開花のエラト | ・持続ダメージ系デバフ解除 ・複数体付与が望ましい |
リフレクト (複数以上) |
・A.I ・番人レッドクロス |
・被ダメの一部を敵に反射 |
バフ系が優先度が高い
特定の場面で役に立つスキルの多い、Aランク帯ですが、攻撃・防御バフはどのような場面でも有用な効果のスキルです。
あくまで、Aランクの中ではですが、優先度は高いと言えるでしょう!
ドライブスキルランキング
※暫定のランキングのため、変動する可能性があります。
▼SSランク | ▼Sランク | ▼Aランク |
SSランク-優先度◎
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
全体攻撃 | ・禁断のイブ ・フレイ ・正義のマフデト ・黒炎のヘスティア |
・高い殲滅力 ・攻撃力の高いキャラが多い |
復活 | ・迷えるマアト | ・死亡した味方を復活 |
最優先は全体攻撃!
全体攻撃は、画面上の敵を一掃することができるので、非常に高い殲滅力を持つスキルです。特に星5チャイルドはスキル威力があり、戦況を覆すことも可能なので、優先度は非常に高いと言えます。
復活はマアトのみ使用可能
死亡してしまった味方を復活させることができる非常に強力なスキルです。クエストの難易度が上がるほど、重宝させれるスキルでしょう!
11/25現在、復活スキルを扱えるのはマアトのみなので、所持しているのならば序盤のうちからコツコツ育てていきたいですね。
Sランク-優先度○
複数体攻撃
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
複数体攻撃 | ・未知のタナトス ・無名のセイレーン ・悪人アバドン ・野生のバステト ・支配者エリザベート |
・高い殲滅力 ・攻撃力の高いキャラが多い ・威力は全体攻撃に劣る ・4体攻撃以上が望ましい |
ドライブゲージ増加 | ・日向のコウガ | ・パーティーの殲滅力を向上 ・スキル回転率を上昇 |
ステータス強化 | ・浪費家エルメス ・冒険家エポナ |
・攻守の強化を行える |
狂暴化 | ・躊躇するメティス | ・攻撃力を大幅強化 ・デメリットに注意 |
スキルダメ防御 | ・白翼のディアブロ | ・スキルダメに対して防御強化 |
「支配者エリザベート」は例外!
支配者エリザベートは、全体攻撃スキルを持っていないものの、”2,992ダメージ”と全体攻撃スキル持ちのチャイルド以上の高火力を叩き出せます。さらに、出血を付与して継続ダメージを与えることも可能なので、優先度はSSランク並みのチャイルドと言えます。
支配者エリザベートの評価とスキル
狂暴化について
狂暴化は一定時間、攻撃力を大きく上昇することができる上、敵の攻撃・デバフ効果を受けなくなる強力なスキルです。しかし、効果終了後に一定時間気絶状態もしくは、効果中に受けた攻撃分のダメージを追ってしまうというデメリットもあります。
使い所の見極めは必要ですが、スキルを使用して決めきるというような場面では非常に有用なドライブスキルです。
Aランク-優先度△
スキル | 主なチャイルド | 詳細 |
---|---|---|
持続or即時回復 | ・西方のアウロラ ・躊躇するルサルカ ・純粋なシュリンクス |
・高い殲滅力 ・攻撃力の高いキャラが多い |
ドライブスキルダメ防御 | ・小さなディナシー ・疾走するマルス ・野望のモンマン ・説教するダナ |
・ドライブスキルに対して防御強化 ・スキルダメ防御に比べて汎用性は落ちる |
妨害系スキル | ・試行するジュピター ・青い影のオルガ ・祓魔師ニルティ ・ランフェイ |
・敵を弱体化 |
ドライブスキルは攻撃系のものを使いたい
味方のHP回復を行えるため、パーティーの生存力をグッと向上させることが可能です。しかし、回復型のチャイルドはノーマル・スライドスキルでも回復を行えることが多いので、わざわざドライブスキルを使用するまでもないです。
妨害系のスキルも有用な場面はありますが、ドライブスキルではできれば攻撃系のものを使用したいので、優先度はそこまで高くありません。
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このランキング付けたやつそんなにデスチャやってないだろ
アウロラ等の火属性で耐久求められるチャイルドがSに行くはずが無いんよ(ハデスを除く)。
水属性ばっか強いのが居るから相手も自ずと水属性主体になり活躍は見込めるとは思えない。
マフデトのデバフもイヴの中毒も強いのに…( ´・ω・`)
野望のモンマンで笑ってしまった
パンテオンのスライドスキル強いのにない…
エラトにステータスダウン解除はねーよ
アマトじゃなくてマアトです。
スライドスキルの所の防御無視
死亡した味方を復活になってる
訂正お願いします