ダンメモ(ダンまちメモリアフレーゼ)における冒険者キャラ「槍兵アーニャ」の評価です。成長タイプやステイタス・技/必殺技・スキル・発展アビリティも紹介していますので、ぜひ攻略にお役立て下さい。
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槍兵アーニャの能力
槍兵アーニャの評価点数と基本情報
評価点数 | 10点 | ||
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キャラタイプ | 冒険者 | ||
初期ランク | ☆☆☆☆ | ||
成長タイプ | 物理攻撃型 |
槍兵アーニャのステイタスとアビリティ
※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。
HP | 2580 | 力 | 1268 |
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MP | 186 | 耐久 | 385 |
物攻 | 1268 | 器用 | 481 |
魔攻 | 323 | 敏捷 | 717 |
防御 | 385 | 魔力 | 323 |
槍兵アーニャの必殺技・技
※赤文字は必殺技です。
必殺技/技 | 効果 |
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ゲイラヴォール・デンス | 敵単体に超強威力の高確率ペネトレーション物理攻撃。力に比例して威力上昇。 |
キャットスパイク | 敵全体に弱威力の物理攻撃 |
ファストリベンジ | すばやく発動。発動時にHPが最大値の20%以上のとき、1度だけ生存効果発動 |
チャージスピット | 敵単体に強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇し2ターンの間、物理耐性を20%減少 |
槍兵アーニャのスキル・発展アビリティ
スキル/発展アビリティ | 効果 |
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【破砕:I】 | 力が5%上昇 |
【加速:I】 | 敏捷が10%上昇 |
【剣士:I】 | 力が5%上昇 |
【防御:I】 | 物理耐性が8%上昇 |
【頑健:I】 | 耐久が10%上昇 |
槍兵アーニャのCP報酬一覧
槍兵アーニャの評価
強い点・使える場面
単体最強クラスの物理アタッカー
槍兵アーニャは、トップクラスのステイタスに加えて単体相手に圧倒的な火力を出すことができる「チャージスピット」を習得します。この技は自身の力を上昇した上で強威力ダメージ+敵の物理耐性を減少させるという火力とデバフを両立した強力な技です。
2ターンの間、物理耐性を20%減にできるので、自身が物理アタッカーという点でも非常に噛み合っています。
生存効果付与が強敵戦で活躍
槍兵アーニャは、すばやく発動可能(高確率で先手)な「ファストリベンジ」を習得します。この技は自身のHPが20%以上のときに使用することで、1度だけ戦闘不能になる攻撃を耐えることが可能になる技です。
よって、行動パターンが決まっている敵相手であれば、予め瀕死級の攻撃が来る前(または先手が取れるので攻撃されるターン)に生存効果を付与することで死亡せずにやり過ごすことができます。攻略パターンに幅を持たせることができるという点で非常に汎用性が高いキャラクターです。
弱い点・使えない場面
全体攻撃は弱威力しかない
槍兵アーニャは、単体相手であれば無類の強さを発揮しますが、全体相手では“弱威力攻撃”しか習得しないので、雑魚戦では少々手間取ってしまいます。
しかし、力のステイタスが元々高いので、バランス型キャラの全体強威力攻撃よりも火力が出てしまうという点を考えると、弱点と言えるような部分はほとんど無いというのが正直なところです。
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かわいさに負けて完凸させたけど普通に強い。
遊戯に関して言えば行動パターンもあって10点=オッタル級の強さではないと思うけど対ボスなり単体相手は鬼強い。総合的には9.5位あたりが妥当なんじゃないかと。とりあえず可愛さは10点。
物理特化パーティには欲しいキャラだよなあ。
ただし、クリスマスや正月を控えてる時に限凸出来る人は色々な意味で凄いなあと思う。
強いんだろうけど年末前のこのタイミングでアーニャ完凸は富裕層にしか出来ないな。
無課金勢はクリスマス&正月待機だわ、非常に残念。
ひとまず完凸所持者のレビューを待ちます。
ボス戦では最強だろうけどCPUがオートで戦闘する戦争遊戯は微妙な気がする
HP20%無いのにファストリベンジ使ったり、誰でも倒せる相手に必殺技使ったりしそう
必殺技は敵全体ではなく敵単体ですよ
槍兵アーニャはSSかなぁ??ペネトレ攻撃は必殺技のみで単体だけだし、ハロウィンベルが技でペネトレ単体できるから、SSにするにはちょい疑問。
SSオッタルと並ぶにはもう一つ手が届かない気がする。
同意。
戦争遊戯で適性あればSSかも。
ストーリーやイベントで使いやすそう、物理耐性20%下げと力上昇、何よりフィンの槍でクリ30%アップ。単体高火力でデバフ付はエグい。
「2ターンの間、物理耐性を20%減少」は、力上昇の代わりに自身の物理耐性を下げるのかと思ったけど、実際はどうなんだろう
敵単体の物理耐性を20%下げるが正解。
キャラ詳細の技説明の下に注意書きがあります。
うーむ
戦闘遊戯の評価で言えば実際に使って見てないんでわからないですが、全体攻撃で中途半端に与えて毎回回復されるよりかは、一撃で敵を倒せた方が有意義だと思うんですよね〜
ハロベル君は全体攻撃も両方できるのでssで間違えないと思いますし、単体戦最強となるであろうアーニャもssとなるであろう期待を持ってもいいと思うんですよね
まぁ実際に決まるのは戦闘遊戯で使って見てからですかね〜