スパロボDD(スーパーロボット大戦DD)のユニットパーツの強化について解説しています。ユニットパーツの限界突破方法や、特性強化のやり方、必要素材についても掲載しているので、参考にしてください。

ユニットパーツとは

ユニット(機体)の性能を上げる装備

s_スパロボDD_ユニットパーツ重要性

ユニットパーツとは、ユニットの機体性能を向上させることができる装備です。

装備スロットに専用ユニットパーツを装備することで必殺技を使うことができたり、サブスロットにユニットパーツを装備した場合はパラメータが15%分上乗せされ、サブアビリティが発動します。

ユニットパーツ装備時の効果一覧
メインスロット ・パーツステータスの100%が加算
・装備機体が一致している場合、専用必殺技が使用可能になる
サブスロット ・パーツステータスの15%が加算
・サブアビリティが発動
支援ユニット
パーツ装備時
・支援パーツが所持している精神コマンドが使用可能になる

戦闘において機体性能は勝敗に大きく影響を与えます。クエストクリアで貰えるDクリスタルが少なく、ゲーム開始後にできるだけレアリティの高いユニットパーツを揃えておくことで、有利に進めることができます。

リセマラ当たりランキングはこちら

ユニットパーツの強化方法

ユニットパーツの強化には、大きく分けて3種類存在しており、それぞれで必要素材や恩恵が異なるので、仕組みをしっかりと理解しておきましょう。

①パーツ強化

スパロボDD_パーツ強化_1

強化素材と資金を利用してユニットパーツのレべルを上げることで、ステータスを上昇させることができます。

最大レベルまで上げると基本的な育成は完了です。運良く同じユニットパーツを手に入れた際は限界突破や特性強化も行いましょう。

②限界突破

最大レベルまで上げたユニットパーツは必要素材と資金を使用して、最大レベルとステータスをさらに上昇させることができます。

※SSRは上限Lv.75のところをLv.5ずつ引き上げることができ、最大でLv.100まで引き上げることができます。

限界突破のやり方

レベル最大の同一ユニットパーツか限界突破素材と資金が必要です。

※同一ユニットパーツを使用した際は特性強化も同時に発生します。

③特性強化

s_スパロボDD_特性強化

特性素材または同一のパーツを強化や限界突破の素材にすることでユニットパーツのアビリティ効果と必殺技性能を上昇させることができます。

最大で5回の特性強化ができるので、最大までの強化に合計で6個分の同一ユニットパーツを入手する必要があります。

スーパーロボット大戦DDのおすすめ記事

まずはココをチェック!

スパロボDDのおすすめ記事
スパロボDD_リセマラ リセマラランキングはこちら
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
▶︎どのワールドから進めるべき? 序盤の進め方
▶︎使えるSRパーツ一覧 ▶︎制圧戦の攻略まとめ

育成関連

各種強化・育成関連
効率的な強化方法まとめ ▶︎ユニットパーツの強化方法
▶︎パイロットの育成方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー