白夜極光の雷パーティ(雷パ)の最強編成をまとめた記事です。テンプレ雷属性パーティ(チーム)、おすすめのキャラなどを紹介しているので参考にしてください。
各属性の最強編成 | |||
---|---|---|---|
水属性 | 火属性 | 森属性 | 雷属性 |
雷属性の最強テンプレパーティ
エピック光霊入りのテンプレパーティ
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
鎮魂座 |
フロリナ |
イルンティ |
ポルクス |
アクセリア |
隊長 | 火力+補助 | 転色 | 回復+補助 | |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
鎮魂座 |
ミカエル |
インゲル |
ガルー |
アクセリア |
隊長 | 火力+移動 | 転色 | 回復+補助 |
隊長には鎮魂座がおすすめ
鎮魂座は純粋な火力の高さに加え、小型・大型問わずマルチに活躍できるのが強みです。そのため、通常攻撃や連鎖技で多く攻撃しやすい隊長枠にするのがおすすめとなります。
回復が不要ならアクセリアを入れ替えるのもあり
ヒーラーが不要なステージであれば、アクセリアを抜いてガルーやバーバリーなどの転色枠を増やしたり、他のアタッカーを編成して火力面を強化するのもありです。
火力枠に関しては鎮魂座と別枠でミカエルやレビィなどを編成することをおすすめします。
ナミシスも完凸していたら有力候補
ナミシスは優秀な能動技を所持していますが、CDの重さや先制で使えない点がネックとなります。
最大まで突破(凸)できればその問題が解消され、既存の転色キャラの中でもトップクラスの活躍ができますので、突破の状況次第では入れ替えましょう。
エピック光霊なしのテンプレパーティ
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
ラス傲骨 |
フロリナ |
イルンティ |
ポルクス |
アクセリア |
隊長 | 火力+補助 | 転色 | 回復+補助 | |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
ラス傲骨 |
ミカエル |
インゲル |
ガルー |
アクセリア |
隊長 | 火力+移動 | 転色 | 回復+補助 |
隊長にはラス傲骨やミカエルがおすすめ
鎮魂座がいない場合の雷パの主力アタッカーには、ラス傲骨やミカエル、レビィなどがおすすめです。
特にラス傲骨は精錬まで終えることで非常に対応力の高いアタッカーになるので、多数の雑魚が湧くステージからボスとの一対一の状況までトップクラスのアタッカーとなります。
凸前提ならフロリナやレインハトも優秀
フロリナやレインハトは、突破を進めることで能動技の使い勝手が良くなります。どちらも自分で火力を出しながら味方の補助ができるキャラなので、突破を進められている場合はミカエルなどと入れ替えましょう。
雷パーティ最強編成のおすすめキャラ
テンプレ以外の火力枠
おすすめ範囲アタッカー | |||
---|---|---|---|
レインハト* (★6) |
ライン* (★6) |
レビィ (★6) |
イブ (★6) |
クイーン (★6) |
テッサ (★4) |
ダイナ (★5) |
サナエ (★5) |
おすすめスナイパー | |||
ルーク (★6) |
ビビアン (★5) |
カフカ (★4) |
ハチ&ギン (★4) |
凸前提ならレインハト・ラインの火力も一級品
レインハトやラインは突破を進めると、大きく使い勝手が良くなり、非常に高い火力を出せるようになります。大半の場面で強力なアタッカーとして機能するため、今の突破状況によっては鎮魂座などと入れて変えて問題ありません。
テンプレ以外の転色・補助枠
キャラ | ジョブ/性能評価 |
---|---|
アメモリ (★6) |
チェンジャー/移動枠 ・能動技で指定したマスに忍刀を設置できる
└能動技使用時に忍刀を選択するとその場所へ移動できる ・連鎖技2段階目以上を使った際にも忍刀を設置可能 ・能動技で移動した際、装備技効果で防御無視攻撃を放つ └ステージにある忍刀を回収し、その数で威力が上昇 |
ロイ (★5) |
サポーター/転色+回復枠 ・能動技で周囲2~3マス以内の任意マスに機蜂を設置
└同時に雷属性に転色させる ・連鎖技は狙撃タイプ └攻撃範囲内の機蜂の数に応じてHPを回復できる |
ナミシス (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・十字最大範囲攻撃+ノックバックの能動技を所持
└範囲内を全て雷マスに転色させられる └突破でCD短縮、先制攻撃化すれば超優秀 ※CDが重いので、突破5回目からの編成がおすすめ |
シエル (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・近くの森マスを雷マスに変換する能動技を所持
└最初から“先制攻撃”なので使い勝手が良い ・連鎖技は多段ヒットする狙撃タイプ ・能動技の転色マスと連鎖技の標的周辺にダメージ罠のようなものを設置できる |
バーバリー (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・近くの火マスを雷マスに変換する能動技を所持
└最初から“先制攻撃”なので使い勝手が良い ・連鎖技は十字広範囲を攻撃するタイプ |
キア (★5) |
スナイパー/移動枠 ・2種類の移動技を所持
└第1能動技は回転率の良い十字範囲移動 └第2能動技は敵1体の隣接マスへの移動 ・連鎖技は射程制限なしで敵2~4体を攻撃する狙撃タイプ |
33号 (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・一定範囲の25マスをスライドパズルのように入れ替えられる能動技
└時間や回数の制限があるが、広範囲の盤面を整地できる ・連鎖技は対小型ボス特化 └装備技効果で火力や手数を伸ばせる |
ナディーン (★4) |
サポーター/回復+転色枠 ・能動技で任意マスを雷に固定+通過時に回復する提灯を設置する
└チェンジャーとしての貢献も可能 └ターン終了時に提灯の周囲1マスの敵にダメージ+確率で盲目付与 ・連鎖技は5チェイン以上で回復 |
アンシア (★4) |
チェンジャー/リセット枠 ・周囲2マスを攻撃+マスをリセットする能動技
└雷マスを残せるので、運次第では盤面がよくなることも ・連鎖技は周囲3~4マスにいる敵を狙う狙撃タイプ |
ユニメート (★3) |
チェンジャー/転色枠 ・1マス自由に雷マスに変換できる能動技
└ランダムにアイテムも生成する ・装備技効果でHP回復にも貢献できる ・★3キャラなので最終ステータスが非常に低い |
ラビ (★4) |
サポーター/移動+補助枠 ・移動+ノックバックの能動技を所持
└移動範囲の制限がない点が優秀 ・連鎖技は周囲攻撃タイプ |
カラス (★3) |
チェンジャー/移動枠 ・2ターンに1度移動可能な能動技
└移動範囲の制限はあるが小回りが利く ・★3キャラなので最終ステータスが非常に低い |
雷属性全体の強み・優れた点
高火力の範囲アタッカーが充実
強力な対大型キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
鎮魂座 |
ライン |
ミカエル |
フロリナ |
レインハト |
エピック光霊の鎮魂座を筆頭に、雷属性は強力な範囲アタッカーが揃っています。
高レアキャラはもちろんですが、★4にもステージや編成次第では高レアキャラ顔負けの瞬間火力を出すことができるテッサがいます。アタッカーの層の厚さに関しては全属性でもトップクラスと言えるでしょう。
転色チェンジャーの枠も優秀
優秀な転色能力持ち(初期実装の全属性共通枠を除く) | |||
---|---|---|---|
イルンティ |
ポルクス |
インゲル |
ロイ |
リリース当初は、アタッカーの数に対して転色枠が少ないことがネックでしたが、ロイ・ポルクス・インゲルといった優秀な転色能力持ちのキャラが追加されたことで、その欠点はほぼ補われました。
優秀なアタッカーと転色チェンジャーが揃ったことで、火力面に関しては全属性でもトップクラスになったと言って良いでしょう。
雷属性全体の弱み・苦手なこと
強力なキャラほど完凸が重要になりがち
他の属性にも突破が重要なキャラはいますが、雷属性の場合は完凸させないとCD3ターン・先制攻撃にならない強力なキャラが比較的多い印象です。
特に2022年にフロリナ・レインハト・ポルクスのような、「無凸だと使いづらく、突破3回目が最低ライン。ただし、突破3回目と6回目の間にも大きな差があり、突破6回目まで行けば超強力」といったキャラが複数登場しているのもその印象を強くしています。
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