白夜極光の「ビクトリア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備・装備精錬の詳細情報も掲載しておりますので、ビクトリア(びくとりあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ビクトリアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 真理結社 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,495 | 1,255 | 9,780 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【終節・海割り】 | |
---|---|
CD:3ターン 周囲3マス以内にいる最大3体の敵に250%のダメージを与える。敵が1体だけの場合は250%の防御力無視のダメージを与え、そのダメージの25%のHPを回復する |
|
連鎖技【詩篇・吸収】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
【出血状態:毎ターン、失ったHPの2%を失う。最大5スタックまで重ね掛け可能】 |
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに175%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
【出血状態:毎ターン、失ったHPの2%を失う。最大5スタックまで重ね掛け可能】 |
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に180%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
【出血状態:毎ターン、失ったHPの2%を失う。最大5スタックまで重ね掛け可能】 |
|
装備技【箴言・興亡】 | |
連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの2%のHPを回復する |
ビクトリアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 周囲の敵を攻撃+HPを回復する能動技
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀+“出血”も付与できる
- 装備技効果で、出血状態の敵に連鎖技を当ててもHPを回復可能
攻守に貢献できる器用ないキャラ
後述の能動技・装備技の効果で、敵にダメージを与えながらHPを回復できるキャラです。回復量や頻度に関しては純ヒーラーキャラに劣りますが、火力を出しつつ継続的にHPを回復できる非常に器用なキャラと言えるでしょう。
能動技で周囲の敵を攻撃+HPを回復できる
周囲3マス以内にいる敵3体を攻撃し、与ダメージの25%分のHPを回復する能動技を所持しています。複数の敵を巻き込めると、HPをしっかりと回復することが可能です。
また、標的が1体のみの場合には防御無視ダメージになります。範囲攻撃ではないため大型の敵への火力は物足りませんが、ボスとの一対一のステージでもHP維持に貢献しやすくなります。
出血状態の敵にはダメージが増加
覚醒R2で出血状態の敵に対する火力が上昇します。自身の連鎖技はもちろん、ネイルスのような出血付与に長けたキャラと組み合わせることで能動技の火力・回復力を底上げできるでしょう。
突破で回復性能が上昇
突破3回目で与ダメの35%分を回復できるようになり、突破6回目(完凸)で攻撃範囲がステージ全体(最も近くの3体)に広がります。
1回あたりの回復量が増え、敵が散っている場合でも能動技を当てやすくなることで、無凸時よりも回復技としては使い勝手がよくなります。
連鎖技の攻撃範囲が優秀
ビクトリアの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
命中した敵に出血を付与できる
ビクトリアの連鎖技が命中した敵に対しては、スリップダメージの状態異常“出血”を1スタック付与できます。出血は残HPの少ない相手ほど与ダメージが増えるため、高耐久の敵の終盤の削りを助けてくれます。
ただし、連鎖技の命中したマス数に関係なく、出血のスタック数は1つずつしか増加しないため、ビクトリアだけで最大までスタックするのは難しいです。
能動技・装備技の効果をフルに活かしたいのであればネイルスと組み合わせることをおすすめします。
出血状態の敵に連鎖技が当たると回復できる
装備技の効果で、出血状態の敵に連鎖技を当てた際にHPを回復することができます。回復量は少ないですが、自身の連鎖技で出血を付与できるため、極光タイムを挟んで連続で連鎖技を発動できるタイミングなどでは効果を発揮できるでしょう。
ビクトリアの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 能動技 | 【理性システムを使用可能に】 【変異Iを使用可能に】 ・攻撃倍率が250%→300%に ・HP回復と同比率の理性値を喪失 ・次のCDターン-1 |
2 | 能動技 | ・標的数が最大3体→4体に |
3 | 能動技 | 【変異IIを使用可能に】 ・HP回復と同比率の理性値を回復 ・次のCDターン+1 |
*変異技:能動技の効果をマイナーチェンジする代わりに、次回の能動技のCDターンが短縮/延長される。能動技の数が増えるわけではない。
理性値の操作が可能になる
ビクトリアは精錬1段階目以降から、ギルスやレノーアでお馴染みの「理性システム」を発動できるようになります。
能動技を変異Iで使うと理性値の喪失、変異IIで使うと理性値の回復が可能になるため、理性システムを利用する編成のバリエーションを広げることができるでしょう。
ただし、同じ理性システムサポーターのジェノに比べると幾分見劣りはします。ジェノを使ってギルスなどをうまく扱えている方であれば、今後の理性システム環境の状況を見てから精錬するか決めるのがおすすめです。
ビクトリアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
レジーナの精錬とミヤ実装までは、実は「複数マス敵への純粋な連鎖技のダメージが最強」だったのだが、その地位すら奪われた…
テコ入れチャンスだったはずの精錬も微妙。貴重な素材を割く価値はないと思う。
他勢力のリーダーたち(レインハト、サメヤマ、ベツレヘム、ソルラド)と比べると不遇な扱いと言わざるを得ない。
テコ入れ期待したいが、このまま放置されてカレンやソルラドみたいな別バージョンが出そうな予感がする。
総合 |
---|
出血吸血があるせいだろうけど、基本的に火力不足。
イベントの敵は出血無効のパターン多いし、刺されば強いと感じる事もあるが刺さらないことが多い。
総合 |
---|
ビクトリアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【終節・海割り】 | |
---|---|
CD: 3ターン 周囲3マス以内にいる最大3体の敵に250%のダメージを与える。敵が1体だけの場合は250%の防御力無視のダメージを与え、そのダメージの25%のHPを回復する |
能動技【終節・海割り】 | |
---|---|
CD: 3ターン 周囲3マス以内にいる最大3体の敵に250%のダメージを与える。敵が1体だけの場合は250%の防御力無視のダメージを与え、そのダメージの25%のHPを回復する。ターゲットは出血状態1スタックにつき最終ダメージ+10% |
連鎖技
技名【詩篇・吸収】 | |
---|---|
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
【出血状態:毎ターン、失ったHPの2%を失う。最大5スタックまで重ね掛け可能】 |
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに175%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
【出血状態:毎ターン、失ったHPの2%を失う。最大5スタックまで重ね掛け可能】 |
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に180%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
【出血状態:毎ターン、失ったHPの2%を失う。最大5スタックまで重ね掛け可能】 |
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ビクトリアの光霊装備・装備技
装備技
箴言・興亡 | |
---|---|
連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの2%のHPを回復する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの3%のHPを回復する |
6 | 連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの4%のHPを回復する |
10 | 連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの5%のHPを回復する |
箴言・興亡 | |
---|---|
連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの2%のHPを回復する。チームよりも敵のHP比率の方が高い場合、回復効果+50% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの3%のHPを回復する。チームよりも敵のHP比率の方が高い場合、回復効果+50% |
6 | 連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの4%のHPを回復する。チームよりも敵のHP比率の方が高い場合、回復効果+50% |
10 | 連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの5%のHPを回復する。チームよりも敵のHP比率の方が高い場合、回復効果+50% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ビクトリアの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
戦闘開始時、ビクトリアが【理性システム】を発動する。 【変異Iを追加】 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+49 | +15 | +153 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
能動技で追加で敵を1体攻撃できる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+50 | +16 | +154 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異IIを追加】 発動後の技のCDターン+1。範囲内にいる最大4体の敵に250%のダメージを与える。敵が1体のみの場合、250%の防御力無視のダメージを与える。ターゲットは出血状態1スタックにつき最終ダメージ+10%。今回のダメージの一定比率のHPを回復し、今回のHP回復比率に等しい理性値を回復する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+51 | +17 | +158 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ビクトリアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:ダメージをHPに変換する係数+10% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:最も近くにいる敵3体にダメージを与える |
ビクトリアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ビクトリア |
---|---|
通称 | 紅血の教典 |
性別 | 女 |
身長 | 170cm |
誕生日 | 12月31日 |
出生地 | ワラーキ村 |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 紅血の邪術 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 遠藤綾 |
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無凸精錬3で使用。変異2を脳死で押してる。理性値不足になることは余りないので、メイやジェノは未所持でも問題ない。エルシーと併用すれば死ぬこともない。攻撃範囲やヒット数も優秀なので、安定と火力を両立できる枠として優秀に感じる。能動は範囲内に敵を入れないと無意味なのでそこだけ注意。