ブルリフS(ブルーリフレクションサン/燦)のランク戦の概要と防衛編成のコツを紹介しています。ランクメダルの効率的な稼ぎ方も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ランク戦の概要
他のプレイヤーの編成と戦うPvPコンテンツ
ランク戦では他のプレイヤーが編成した部隊と戦います。勝利するとランクメダルが獲得でき、様々なアイテムと交換できます。対戦回数は3時間に1回追加され、最大3回分まで溜めることができます。
戦いたい相手にタップすると、編成を選択して始めることができます。
戦闘は他のコンテンツと同じ仕様
実際の戦闘ではランク戦専用の仕様などはなく、マニュアルとオートの切り替えが可能になっています。オートで戦わせるのもいいですが、格上の相手にはマニュアルで操作すると勝率が上がるでしょう。
ブレイクゲージを持っているのは敵だけ
他のコンテンツと同様に、敵はブレイクゲージを持っています。ブレイクゲージを持っているのは敵だけで、味方はブレイクゲージを持っていません。
戦闘後はエールを送れる
ランク戦の戦闘終了後は、相手にエールというスタンプのようなものを送れます。エールを送るとランクメダルをわずかながら獲得できるので、なるべく送るようにすると良いでしょう。
また、自分が防衛した際に相手から送られてくるエールは、対戦履歴のもらったエールから確認することができます。
3戦終わるごとに懸賞金チャレンジが発生
ランク戦を3戦終えるごとに1回懸賞金チャレンジが発生します。懸賞金チャレンジでは挑戦回数を消費しないため、挑戦権がなくても挑めます。
注意点として、懸賞金チャレンジでは昇格条件の勝利数にカウントされません。
貯めたメダルでアイテム交換
ランク戦では勝利する毎にランクメダルを獲得できます。獲得したランクメダルを使って様々なアイテムと交換できます。
勝利数に応じてランクアップ
ランク戦では勝利数に応じてランクアップしていきます。ランク10への昇格からは連勝数も条件として必要になります。
ランクアップ条件早見表
ランク | 必要勝利数 | 必要連勝数 |
---|---|---|
2 | 2 | – |
3 | 5 | – |
4 | 10 | – |
5 | 15 | – |
6 | 25 | – |
7 | 35 | – |
8 | 50 | – |
9 | 70 | – |
10 | 90 | 3 |
11 | 110 | 3 |
12 | 130 | 3 |
13 | 150 | 3 |
14 | 170 | 3 |
15 | 200 | 4 |
16 | 230 | 4 |
17 | 260 | 4 |
18 | 290 | 4 |
19 | 320 | 4 |
20 | 350 | 5 |
21 | 400 | 5 |
22 | 450 | 5 |
23 | 500 | 5 |
24 | 550 | 5 |
25 | 600 | 10 |
26 | 660 | 10 |
27 | 720 | 10 |
28 | 780 | 10 |
29 | 840 | 10 |
30 | 900 | 15 |
編成のコツ
全体攻撃スキルを多めに編成する
全体攻撃持ちを多めに採用することで、敵全体に満遍なくダメージを与つつブレイクを狙うことができます。
全体攻撃はフラグカードのスキルでも代用が可能ですが、Rの全体攻撃スキルは倍率が低く心許がないため、所持カード次第では倍率の高い単体スキルを選んで装備させましょう。
単体スキルも活躍の場がある
1人のスキルで1人倒すことができた場合数的優位になるため、単体火力が高めのキャラが1人いると安心します。単体スキルを持つキャラを入れている時は、弱点属性に攻撃するようにしましょう。
防衛側の場合はスキルの対象がランダムになるため、防衛編成では絶対に1人までにしましょう。
SPD高めのキャラで相手より速く動くことを狙う
SPDが高めのアタッカーを編成に入れることで相手よりも速く動けるため、妨害やバフなどを先にできます。その分のアドバンテージも非常に大きいため、SPD高めのキャラは編成しておくと良いでしょう。
属性はなるべく多く編成する
多くの人の編成は属性が統一されていません。そのため、属性が統一されていると、弱点属性の全体攻撃を受けた時にかなり不利な状況になります。なるべく多くの属性を編成するようにしましょう。
属性が足りない場合は、フラグカードのスキルで足りない属性を補うのもありです。
ランクメダルの稼ぎ方
- 連勝ボーナスを活用する
- できる限り上のランクの相手と戦う
- 防衛編成をあえて弱くする
連勝ボーナスを活用する
勝利後の連勝ボーナスでのメダル獲得量が非常に多く、上のランクのプレイヤーに勝つとより多く獲得できます。なるべく連勝は切らないようにしましょう。
できる限り上のランクの相手と戦う
格上勝利時 | 格下勝利時 |
---|---|
メダル獲得量は格上と戦うかどうかでも変わってきます。格上と格下での勝利時の獲得メダル量を比べると、倍近く変わっているのが分かります。そのため、勝てそうな格上に挑めると効率的に貯めることができます。
前提として、連勝ボーナスでの獲得量も欲しいので、ギリギリ勝てるかどうかではなく格上でも余裕で勝てるという相手がベストです。
防衛編成をあえて弱くする
相手から攻撃されることでランクメダルを獲得できます。また、ランクが上がるにつれて昇格条件に連勝が追加されるうえ、連勝していれば勝利時のランクメダルが美味しいため連勝はできる限り切りたくないと考えるプレイヤーがほとんどです。
アップデートにより連勝の条件が緩くなったとはいえ連勝を切りたくないため、あえて弱い防衛編成を組んで狙いやすくしておくと攻撃してくれるプレイヤーが多くなります。
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たぶんブレイクゲージは味方にも適用されてます。