ブルリフS_武器厳選のやり方_アイキャッチ

ブルリフS(ブルーリフレクションサン/燦)の武器厳選のやり方とおすすめサブオプションについて紹介しています。おすすめのサブオプションや強化方法、武器厳選の手順についても紹介しているため、ブルリフSで武器厳選を行う際の参考にご覧ください。

武器厳選とは?

キャラの強みをより活かせる武器を集めること

ブルリフS_おすすめオプションと武器厳選のやり方_キャラの強みをより活かせる装備を集めること
武器厳選とは、キャラの強みを最大限に生かせる武器を集めることです。

武器にはキャラにステータス補正が掛かる「メインオプション」や「サブオプション」がありますが、サブオプションに関しては武器を作成した時点でランダムに決定されます。

キャラの性能をより活かせるサブオプションの付いた武器を装備することで、攻略や周回、ランク戦などで活躍しやすくなります。

武器一覧

メインオプションとサブオプションの違い

ブルリフS_武器厳選とは?メインオプションとサブオプションの違い

オプションは装備したキャラが追加のステータス上昇を受けられます。ステータス上昇の効果は、SP回復値とクリティカルを除く基本ステータスの増加6種類の効果が存在します。

重視するのはサブオプション

武器を厳選する基準として、キャラの性能をより発揮できるメインオプションの付いた星3武器の中から、サブオプションを重視して厳選しましょう。

サブオプションに関しては武器を作成した時点でランダムで効果が決定する上に後から変更ができない点から、最も重視するべき要素となっています。

サブオプションのレベルはランダムで強化

ブルリフS_武器厳選のやり方_サブオプションのレベルはランダムで強化
サブオプションのレベルは、武器を作成した次点でランダムに決定し、以降は武器自体のレベルが5の倍数に到達するごとにランダムで上がります。

サブオプションのレベルはキャラに与える能力補正に影響するため、武器厳選ではできる限り高いレベルを目指すのが良いでしょう。

サブオプションはボーナス系を狙おう

ブルリフS_武器厳選のやり方_サブオプションはボーナス系を狙おう
サブオプションの中でも「〜ボーナス」と付くものは、サブ編成を含めた最終ステータスに%分の能力補正が掛かる効果となっており、キャラのステータス強化に大きく影響します。

ただし、装備キャラ自体のステータスが劣っている場合には、ステータスに固定の能力補正が掛かる「無印、+、++」系のオプションの方が最適な場合があるため、そちらを狙いに行くと良いでしょう。

武器厳選のやり方

武器厳選チャート
1クエスト周回で武器素材を集める
2強化画面から武器作成する
3目当てのサブオプションが出るまで1〜2を繰り返す
4武器のレベルを上げてサブプションレベルを上げる

クエスト周回で武器素材を集める

ブルリフS_武器厳選のやり方_クエスト周回で武器素材を集める
まずはクエストを周回して武器素材を集めましょう。武器素材は主に強化クエストの「武器素材」で効率的に集められる他、メインクエストの周回でも集められます。

また、1日1回無料で引ける素材ガチャからは武器素材が登場するため、毎日欠かさずに引きましょう。

強化画面から武器作成する

ブルリフS_武器厳選のやり方_強化画面から武器作成する
強化画面では素材を使って武器を作成できます。また、交換所から下位の素材から上位の素材へと変換できるため、素材が不足して武器が作れない場合には、不要な素材を変換しましょう。

武器強化のやり方/武器素材の入手方法

目当てのサブオプションが出るまで繰り返す

ブルリフS_武器厳選のやり方_目当てのオプションが出るまで繰り返す
目当てのサブオプションが付いた武器が出るまで作成し、出なければ改めてクエストを周回して武器素材を集めましょう。

また、微妙なオプションが付いた武器が邪魔であれば、武器強化の画面からエーテル変換を選択し売却してしまいましょう。

サブオプション一覧

サブオプション
HP HP+ HP++ HPボーナス
物理攻撃 物理攻撃+ 物理攻撃++ 物理攻撃ボーナス
魔法攻撃 魔法攻撃+ 魔法攻撃++ 魔法攻撃ボーナス
物理防御 物理防御+ 物理防御++ 物理防御ボーナス
魔法防御 魔法防御+ 魔法防御++ 魔法防御ボーナス
速度 速度+ 速度++ 速度ボーナス

武器レベルを上げてサブオプションレベルを上げる

ブルリフS_武器厳選のやり方_武器レベルを上げてサブオプションのレベルを上げる
サブオプションのレベルは武器自体のレベルが10以降、5の倍数に到達するごとにランダムで上昇するため、武器厳選をやり込むならサブオプションのレベルを含めた厳選を行いましょう。

ただし、サブオプションのレベルは非常に上がりづらい上に、武器経験値素材が必要となるため、レベル厳選には根気が必要です。

おすすめのサブオプション

アタッカーにおすすめのサブオプション

ブルリフS_菜々花(Two-headed, two-tailed Cerberus)

アタッカーにおすすめのサブオプション
【クエスト】
・物理攻撃 or 魔法攻撃
・HP
【ランク戦】
・物理攻撃 or 魔法攻撃
・速度

アタッカーには「攻撃」が最もおすすめ

アタッカーには物理攻撃・魔法攻撃のサブオプションを装備させ、スキル火力に特化させるのがおすすめです。

物理攻撃・魔法攻撃に関しては、自身のスキル分類と一致したものを採用することで、より高い殲滅力を発揮できます。

サポーターにおすすめのサブオプション

ブルリフS_由紀子(ルームウェア)_

サポーターにおすすめのサブオプション
【クエスト】
・HP
・物理防御 or 魔法防御
【ランク戦】
・速度

サポーターはコンテンツによって使い分け

サポーターは、クエスト・ランク戦によっておすすめのサブオプションが異なります。

クエストでは、HPや防御など耐久面を上げるサブオプションがおすすめです。耐久面を上げることで、回復・補助などを安定して行えるようになり、パーティの立て直しやスキル前のバフによる火力支援に繋がります。

ランク戦を重視するなら、速度のサブオプションが最もおすすめです。速度を上げることでいち早く通常攻撃を行い、後続の味方アタッカーにSPを渡すことで、相手の頭数を減らしやすくなります。

タンクにおすすめのサブオプション

ブルリフS_美岐(トレーニングウェア)

タンクにおすすめのサブオプション
【クエスト / ランク戦】
・HP
・物理防御 or 魔法防御

タンクには「HP」「防御」がおすすめ

タンクはHPをベースに、物理防御・魔法防御のいずれかのサブオプションがおすすめです。元の耐久力をより伸ばすことで、パーティの盾役として性能をより発揮できます。

ブルリフS関連記事

ブルリフS攻略TOPへ戻る ブルリフS攻略トップページ

注目ランキング

ブルリフS_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング ブルリフS_ステータスランキング_アイキャッチステータスランキング
ブルリフS_最強キャラランキング_アイキャッチ最強キャラランキング ブルリフS_最強フラグカードランキング_アイキャッチ最強フラグカードランキング

ピックアップお役立ち情報

▶︎リセマラのやり方 ▶︎チュートリアル当たり
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎編成のコツ|おすすめ編成
▶︎バトルシステムまとめ ▶︎おすすめ低レア
▶︎毎日やるべきこと ▶︎育成要素まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー