ブルリフS_バトルシステムまとめ_アイキャッチ

ブルリフS(ブルーリフレクションサン/燦)のバトルシステムを紹介しています。バトルで重要になるブレイクやSPについても詳しく解説していますので、バトルで悩んだ際はぜひ参考にしてください。

バトルの基本

ターン制コマンドバトルで進行

ブルリフS_戦闘画面
ブルリフSの戦闘はターン制コマンドバトルで進行し、SPDが高いキャラから動くことができます。状態にもよりますが、基本は通常攻撃や各種スキルを使うと次のキャラに移行し、敵味方含め全てのキャラが行動するとターンが進みます。

属性相性を知っておこう

ブルリフSでは火・水・地・風の4属性があり、それぞれ有利不利の相性がります。有利属性で攻撃をすればダメージが上昇し、不利属性で攻撃するとダメージが軽減するので、バトルをする上でとても重要な要素となります。

属性相性早見表
sort_fire
有利
sort_wind

不利
sort_water
sort_wind
有利
sort_soil

不利
sort_fire
sort_soil
有利
sort_water

不利
sort_wind
sort_water
有利
sort_fire

不利
sort_soil

コマンドはスキルと通常攻撃の2種類

ブルリフS_戦闘画面
コマンドは左から、メインスキル、サブスキル1、サブスキル2、通常攻撃になっています。スキルにはそれぞれ必要SPがあり、SPが溜まっていないとスキルを使うことができません。

クエストに入る前に選んだフレンドのスキルも使うことができ、1度しか使えませんが自分のターンであれば好きなタイミングで発動できます。

装備したフラグカードでサブスキルが決まる

ブルリフS_戦闘画面
編成で装備させたフラグカードのスキルをサブスキルとして使えます。上から、サブスキル1、サブスキル2となり、キャラのスキルを合わせて合計3つのスキルを使ってバトルできます。

様々な状態変化

ブルリフS_戦闘画面
スキルはダメージを与える効果以外にも敵や味方の状態を変化させる効果を持ったものがあります。状態変化はWAVEを超えて持ち越され、バトル終了時に解除されます。

受けている状態変化はバトルメニューを開くことで確認できるので、効果が分からないものがあったら確認してみましょう。

状態変化一覧

状態変化と効果
■ダメージ軽減
キャラクターが受けるダメージを一定割合軽減します。
■ダメージカット
キャラクターが受けるダメージを一定量無効化します。
■HP自然回復
キャラクターの順番が回って来た時に、HPが一定量回復します。
■SP自然回復
キャラクターの順番が回って来た時に、SPが一定量回復します。
■毒
キャラクターの順番が回って来た時に、ダメージを受けます。
HPの量に応じてダメージを受ける、固定でダメージを受けるものがあります。
■火傷
キャラクターの順番が回って来た時に、ダメージを受けます。
ダメージは火傷を与えてきた相手の攻撃力によって変化します。
■麻痺
キャラクターの順番が回って来た時に、一定確率で行動できなくなります。
■睡眠
キャラクターの順番が回って来ても行動できなくなります。
ダメージを受けると解除されます。

ステータスと状態変化

ブレイクの仕組みと削り方

HPゲージとは別のゲージ

ブルリフS_戦闘画面
敵のゲージにはHPゲージのほかにブレイクゲージがあります。ブレイクゲージはHPゲージと同様にダメージを与えることで減少し、ゲージが0になるとブレイク状態になります。

ブレイク状態について

ブルリフS_戦闘画面
ブレイク状態になると、1ターン行動を止めることができます。ブレイク状態にすることで1ターン猶予が発生するため、パーティ全体の立て直しや一気に畳み掛けるなど戦略の幅が広がります。

有利属性で削りが2倍

ブルリフS_戦闘画面
ブレイクゲージは、有利属性で攻撃すると2倍削ることができます。数ターンで攻略できるクエストでは特に気にする必要はありませんが、ターン数が掛かる強敵に挑む際は、有利属性の攻撃ができるように編成を組んでブレイクを積極的に狙っていきましょう。

編成のコツ|初心者おすすめパーティ

SPの溜め方と上限について

通常攻撃でパーティ全体のSPが回復

ブルリフS_戦闘画面
通常攻撃を行うとステータス「SP回復力」の値分、パーティ全体のSPを回復できます。キャラによってSP回復力が異なり、SP溜めが得意なキャラもいれば不得意のキャラもいるので、事前にSP回復力を確認しておきましょう。

逆に言えば通常攻撃を行わないとSPが回復しないので、スキルの合間に通常攻撃を挟む必要があります。

SP回復力ランキング

スキルを使用しても他のスキルのSPは減らない

ブルリフS_戦闘画面
SPはそれぞれのスキルで保有されているため、1つスキルを使用しても他のスキルのSPは減りません。所持スキルのSPを予め溜めておけば連続してスキルを使うこともできます。

アシストに選んだキャラのスキルを使用できるアシストスキルです。こちらはSPは使用せず戦闘中に一度だけ使用することが出来ます。

アシストスキルの使いどころは慎重に考えましょう。

スキルの必要SPが上限となる

ブルリフS_戦闘画面
スキルの発動に必要なSPが溜まった後はSPをストックせず、キャラで通常攻撃を行なってもSPが回復しません。同じスキルを連続して使うことはできないので注意しましょう。

ブルリフS関連記事

ブルリフS攻略TOPへ戻る ブルリフS攻略トップページ

注目ランキング

ブルリフS_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング ブルリフS_ステータスランキング_アイキャッチステータスランキング
ブルリフS_最強キャラランキング_アイキャッチ最強キャラランキング ブルリフS_最強フラグカードランキング_アイキャッチ最強フラグカードランキング

ピックアップお役立ち情報

▶︎リセマラのやり方 ▶︎チュートリアル当たり
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎編成のコツ|おすすめ編成
▶︎バトルシステムまとめ ▶︎おすすめ低レア
▶︎毎日やるべきこと ▶︎育成要素まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー