バトルガール攻略Wiki

コロプラが提供する学園アクションRPG「バトルガール(バトルガールハイスクール)」の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキングなど衣装の評価を紹介しています。効果的に親密度を上げるプレゼントもまとめていますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【バトルガール】聖夜の御剣道場ボス「風蘭」の攻略法と立ち回り方

バレンタイン′17 衣装カードが新登場!
▶バレンタイン′17ガチャの当たりランキング!

バトルガールハイスクール(バトガール)の期間限定イベント「聖夜の御剣道場~風蘭からのプレゼント~」に最終ボスとして登場する”風蘭(御剣先生)”の行動パターンや立ち回り方をご紹介しています。イベントの攻略にぜひ参考にしてみてください。※ネタバレ情報を含みます

開催期間
第一回:12/4 15:00~12/7 14:59
第二回:12/18 15:00~12/21 14:59(本命&練習ステージ追加)
第三回:12/25 15:00~12/28 14:59(練習ステージ追加)

聖夜の御剣道場の目次

聖夜の御剣道場の攻略法と立ち回り方

s_御剣道場

聖夜の御剣道場の特徴

武器種がソードのキャラしか使用できない

これまでの御剣道場と違い、武器種が限定されたソード限定イベントという変り種の高難易度イベント。ソード模擬戦1~3をクリアすることで、最終ステージである「御剣先生の手ほどき」が開放されます。そこで登場する御剣先生こと「風蘭」は過去のボスキャラの中でも屈指の戦闘力を誇り、更に全ての武器種を自由に使い分けてくるという化け物キャラ。攻略にはレベルMAXキャラは必須ですが、それ以上にプレイヤーの操作スキルが問われるHELL級の超難関ステージです。ソードのキャラが育っていない方は瞬殺される可能性が非常に高いので、次回開催に備えてキャラの育成に励みましょう!
※12/18に本命ステージが追加され、「御剣先生の手ほどき」をクリアすると「御剣先生の手ほどき(本命)」が解放されるようになりました。

基本的な立ち回り方

SPもダメージを受けるので気をつけよう!

new_s_IMG_9986
「御剣先生の手ほどき」も「御剣先生の手ほどき(本命)」も基本的な立ち回りは変わりません。
被ダメージ時に、HPの他にSPもダメージを受けてしまうので、極力ダメージを受けないよう、常に回避行動をとりながら戦いに挑みたい。基本は先生から「距離を保って回避行動→コンボを繋げてスキル攻撃」という行動パターンでダメージを与えていきましょう。

HPを削るとパワーアップしてくる!

御剣先生のHPを約20~30%ほど削ると、new_s_IMG_9988と小僧扱いされた後、御剣先生のアクションスキルの発動が少し早くなります。
更に60~70%程HPを削ると、new_s_IMG_9989と本気を出してきて、攻撃+防御がアップという鬼畜仕様で本気でプレイヤーを潰しにかかってくるので、より緊張感を保ちながら操作しましょう。一瞬の油断が命取りになります。

ハンマー装備時が一番の攻撃ポイント!

ボスである御剣先生は、5つの武器種をそれぞれ「ソード→スピア→ハンマー→ガン→ロッド」という順番で使い分けてきます。その武器での通常攻撃を数回行なった後にスキルを2~3連発ほどしてくるのが決まりなので、モーションが遅いハンマーに切り替わったらすかさず近寄り連続攻撃を叩きこみましょう。数撃与えると流石の御剣先生でもひるむので、その隙に強力なスキルを発動しましょう。

クリアすれば超強力なソードが貰える!

秘刀・星正
リズム割合は1音ながら、与ダメUPLv.5という非常に強力な追加効果をもつソードです。実際に使用してみた結果、与えるダメージが約1.5倍ほどに跳ね上がっていました。そんな強力な「秘剣・星正」ですが、「御剣先生の手ほどき」と「御剣先生の手ほどき(本命)」のクリア報酬でそれぞれ1本ずつ、Sランククリアで1本ずつの計4本が入手可能です。

「風蘭」の行動パターン

ソード装備時

通常攻撃:危険度★★☆

非常に素早い2~4連続攻撃です。まともに殴り合っては勝ち目がないので、ソード形態ではなくなるまでひたすら回避行動を続けましょう。

自身の周囲への中範囲攻撃:危険度★☆☆

スキル発動エフェクトから実際の発動まで少しラグがあるので、その間に回避行動をして間合いをとれば難なくかわすことができます。

前方広範囲(長方形)スキル:危険度★★★

非常に広範囲のスキルな上に発動エフェクトから1秒も経たないうちに繰り出してくる超高速な攻撃。発動エフェクトが見えた瞬間に2回緊急回避をして距離を保って回避しましょう。

スピア装備時

通常攻撃:危険度★★☆

ソードと同じく攻撃速度が早く隙がないため、まともに打ち合えば被ダメは圧倒的にコチラ側のほうが喰らうので、大人しく次の武器種へと変わるのを回避しながら待ちましょう。

前方中範囲攻撃:危険度★☆☆

スキル発動からの攻撃までの時間と攻撃範囲が大したことないので、焦らず行動すれば問題なく回避可能な筈です。

前方直線上への十字攻撃:危険度★★☆

スピア装備時の状態で一番危険な攻撃スキルです。前方への直線上(しかも広範囲)で更に十字形という特殊なもので、スピア状態を嫌って距離を保っていると発動してきます。発動エフェクトから発動まで時間が短いので緊急回避を使ってかわしましょう。

ハンマー装備時

通常攻撃:危険度★☆☆

ハンマーの通常攻撃はモーションが大きいうえに範囲が非常に狭いのでこの状態が最も狙い目です。ハンマーに変わった瞬間に近づき、一撃目の大ぶりモーションの際にコチラの通常攻撃を連発で繰り出せば相手がひるみ、チャンスを引き寄せられます。

前方への中範囲(正方形)攻撃:危険度★☆☆

当たってしまうと相当なダメージを喰らってしまいますが、モーションが遅いうえに発動までも時間を要するので難なく回避可能です。

前方への中範囲(正方形)攻撃その2:危険度★☆☆

コチラも同様にそこそこの範囲の中範囲スキル。もう一つのスキルと範囲も発動時間も酷似しているため、難なくかわすことができます。

ガン装備時

通常攻撃:危険度★★☆

ガンの通常攻撃は遠距離かつ攻撃スピードがそこそこ早めなので、相手の攻撃モーションと共に右か左へと常時回避行動をとりながら近づき、近距離での攻撃→左右へ回避というヒット&アウェイの形をとりましょう。

前方への直線上攻撃:危険度★☆☆

比較的細めの直線スキルなので、操作ミスが無い限りは回避可能です。発動エフェクトから発射までも多少時間があるので、効果範囲にだけ入らないように気をつければ問題ないです。

前方への直線上+先端中範囲攻撃:危険度★★★

ガンのスキルの中で最も警戒しなくてはならない攻撃です。発動エフェクトから発射まで非常に時間が短い上、直線部分は細めですがその先端に中範囲攻撃が混ざった、直線上中範囲攻撃です。常に回避しながら行動していないとかわすのが難しい攻撃なので、ガンモードでは常時回避行動をとりながら戦いましょう。

ロッド装備時

通常攻撃:危険度★☆☆

ロッドはガンよりも攻撃速度が遅いため、ハンマー装備状態に次ぐ、コチラの攻撃チャンスモードです。基本はガンと同じく左右に回避しながらヒット&アウェイの形で、隙があれば連続攻撃を繰り出しひるませましょう。

前方への中範囲(正方形)攻撃:危険度★★☆

そこそこの攻撃範囲で、当たってしまうと相当なHPを持っていかれてしまいますが、モーションが遅いので2回回避行動をとれば問題なく射程外へと移動できます。

前方への直線上攻撃:危険度★★★

超高速な直線系(細い真っ直ぐ)スキルです。発動エフェクトが若干長めですが、そこに余裕をかましてると発射スピードが尋常じゃない直線攻撃がきます。エフェクトが見えたらすかさず左右へ2回ほど回避するようにしましょう。

おすすめキャラクター

【水着’15】遥香(ソード)

短時間ダメージ無効にすることができるので、一撃一撃が非常に高威力な御剣先生の攻撃を恐れずに応戦が可能になります。

【楠家の庭園】明日葉(ソード)

攻撃力を一定時間大幅アップさせるので、御剣先生がハンマーに切り替わったら即発動させて連続攻撃を叩き込みましょう。

【ChuuuuLip(アイドル)】ミシェル(ソード)

このバトルでは回避を駆使し、かつプレイヤーの回避テクニックがないと100%勝てないと言っても過言ではないので、回避行動数が+1される当キャラは非常に貴重な存在です。

まとめ

プレイヤーの操作スキルやテクニックが何よりも要求されるHELL級クエストですが、ソード限定ということもあって今回ばかりはおすすめキャラを所持していないと厳しいかもしれません。攻略法を簡潔にまとめると、「常時回避行動でコンボを繋ぎながらスキル攻撃+ハンマーに変わったら連続攻撃」という繰り返しです。ミッションの『1人も倒れずにクリア』は至難の業ですが、見事にミッションをクリアしてSランク攻略に成功すれば、貴重な限定ソードをGETできます。目指せ!Sランククリア!!
new_s_IMG_9994
 

バトルガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちら
最強リセマラランキング
 
武器種別の最強キャラランキング
▶︎【ソード限定】最強キャラTOP10
▶︎【スピア限定】最強キャラTOP10
▶︎【ハンマー限定】最強キャラTOP10
▶︎【ガン限定】最強キャラTOP10
▶︎【ロッド限定】最強キャラTOP10

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報