あつ森(あつまれどうぶつの森)におけるねんど(粘土)の使い道と効率的な入手方法を紹介しています。ねんどの効率の良い集め方や使用方法、岩の復活タイミングについてもまとめていますので、参考にしてください。

DIY素材一覧

ねんどの使い道

DIYレシピの素材に使う

ねんどの主な使い道はDIYレシピの素材になります。ねんどを素材にしたDIYレシピと必要な量が多いので、普段からコツコツと集めておきましょう。

DIYレシピの入手方法

売却すると100ベルになる

ねんどは売ると100ベルになります。大した値段にはならず、ベル稼ぎには向かないので、上記のDIYレシピ用に保存しておきましょう。

タヌキ商店について

ねんどの効率の良い入手方法

オノやスコップで岩を叩く

あつ森_毎日すること02

自分の島や離島ツアーで行ける島の岩をオノやスコップで叩くことで「ねんど」が入手できます。

オノとスコップのDIYレシピ

岩を叩く際は背後に穴を掘る

あつ森_いわくだき

岩を叩く際は画像のように、背後に穴を掘っておきましょう。岩を叩く際に反動で背後に下がってしまうので、穴で防止しておきましょう。

ねんどが出るかはランダム

岩を叩いた際に出現するアイテムは「ねんど」「いし」「てっこうせき」「きんこうせき」の4種類がランダムで出てきます。ある程度の確率でねんどは出現しますが、1つの岩から100%出るわけではないの注意しましょう。

岩を破壊することでも入手可能

フルーツを食べたあと、岩を叩くことで破壊できます。破壊した際に1〜2つほどアイテムが出現するので、そちらでもねんどが入手できます。

ただし自分の島で岩を破壊すると、翌日以降ランダムで岩が出現することを待たないといけないので、離島ツアーの無人島で破壊することがおすすめです。

▼岩の復活タイミングについて

離島ツアーの岩を叩く・割る

あつ森_離島でできること02

島内にある岩の数は限られており、毎日コツコツ集めることは可能ですが、短時間でたくさんの「ねんど」を集めるのには適していません。マイルで交換ができるマイル旅行券を使用して離島に行き、そこで採掘をするのがおすすめです。

マイルを多く消費しますが、なんども離島へ行くことで島にある岩から「ねんど」が出現する可能性があるので、こちらで集めるのがおすすめです。

【関連記事】
▶︎マイルの効率的な稼ぎ方
▶︎マイルりょこうけんの入手方法
▶︎離島でできること

風船のプレゼントで入手

あつ森_DIY_風船_ダイレクト

島では風船が飛んでいることがあり、その中から稀にねんども入手できます。パチンコを入手後は見かけ次第、積極的に落とすようにしましょう。

【関連記事】
▶︎パチンコの入手方法と風船の割り方

岩の復活タイミング

岩は毎日1個復活

自分の島にある岩は壊してしまったとしても翌日になれば復活します。ただし、全てが復活するというわけではなく1日1個を上限に徐々に復活するものなのでむやみに壊すのは禁物です。

万が一スタミナがある状態になってしまったら、家具のトイレに座るか適当な木を掘り起こすことでスタミナを消費してから岩を叩くようにしましょう。

復活場所はランダム

岩の復活は必ず行われますが、復活場所は選ぶことができません。家具やマイデザインがない場所の中からランダムで復活をします。そのため、拠点から遠い位置にある岩は毎日1個破壊することで拠点近くに移動する可能性があります。

岩場の作成

10×10マスほどの範囲へ岩を集めておくと素材集めがかなり短時間で効率良く行えるようになります。上で紹介している復活場所の条件を逆手にとって、島中にマイデザインを敷き詰め、岩を出現させたい場所にだけマイデザインのないマスを作成し、そこに岩を復活させることで岩を近場に集めることができます。

準備にかなりの時間がかかりますが今後の素材集めの時短と考えると岩がまとまっているのはお得かもしれません。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー