あつまれどうぶつの森_鉄鉱石_アイキャッチ

あつまれどうぶつの森(あつ森)のてっこうせき(鉄鉱石)の入手方法と効率の良い集め方、使い道を掲載しています。岩が復活するタイミングなども紹介しているので、DIYの素材集めの参考にしてください。

鉄鉱石の効率の良い集め方

離島ツアーがおすすめ!

あつ森_離島でできること02

島内にある岩の数は限られており、毎日コツコツ集めることは可能ですが、短時間でたくさんの鉄鉱石を集めるのには適していません。マイルで交換ができるマイル旅行券を使用して離島に行き、そこで採掘をするのがおすすめです。

マイルを多く消費しますが、なんども離島へ行くことで島にある岩から鉄鉱石が出現可能性があるのでこちらで集めるのがおすすめです。

【関連記事】
▶︎マイルの効率的な稼ぎ方
▶︎マイルりょこうけんの入手方法
▶︎離島でできること

叩く時には背後に穴を掘る

あつ森_いわくだき

岩を叩く時には自身の背後に穴を掘って置くことで岩を叩いた時の反動で後ろに下がってしまうのを防止することできます。反動を防ぐことで叩ける時間を無駄にせず、最大まで叩くことができます。

家具や柵を設置しておく

毎回穴を掘るのが面倒だという方は穴を掘る場所に柵や家具を設置しておくことで反動を防ぐのも有効です。

岩を1か所に固定化

固定化1

島にある岩の湧くポイントを固定化する方法があり、1か所にまとめることができます。1か所に固定化するまでは大変ですが、一度固定化してしまえばとても効率よく楽に鉄鉱石類を収集することができます。

【関連記事】
▶︎固定化のやり方とメリット|湧き潰し解説

鉄鉱石の入手方法

島内の岩を叩いて入手

あつ森_毎日すること02

鉄鉱石は無人島や離島にある岩を叩くことで入手することができます。岩を砕くことでも入手は可能ですが一時的に岩がなくなってしまうのでフルーツを食べていない状態で叩くのがおすすめです。

風船のプレゼントで入手

あつ森_DIY_風船_ダイレクト

島では風船が飛んでいることがあり、その中から稀に鉄鉱石も入手できます。パチンコを入手後は見かけ次第積極的に落とすようにしましょう。

【関連記事】
▶︎パチンコの入手方法と風船の割り方

鉄鉱石の使い道

タヌキ商店の建設など

あつ森_序盤攻略_たぬき商店

お店の建設と称して貴重な資源を大量に要求されるイベントです。序盤ではなかなか厳しい鉄鉱石30個の要求を効率良くこなしていきましょう。

このようにたぬきちからの依頼で鉄鉱石が必要になるケースはしばしば発生するので、序盤からコツコツ貯めておくことをおすすめします。

【関連記事】
▶︎序盤の攻略チャート
▶︎マイル交換おすすめアイテム

DIY素材として

あつまれどうぶつの森_DIY作業台

鉄鉱石はDIYの素材として使用します。鉄鉱石は使用頻度が高く、物によっては大量に消費するものもあるのでこまめに集めておきたい素材の一つです。

【関連記事】
▶︎道具レシピ一覧
▶︎家具レシピ一覧

岩の復活タイミング

岩は毎日1個復活

無人島にある岩は壊してしまったとしても翌日になれば復活します。ただし、全てが復活するというわけではなく1日1個を上限に徐々に復活するものなのでむやみに壊すのは禁物です。

万が一スタミナがある状態になってしまったら、家具のトイレに座るか適当な木を掘り起こすことでスタミナを消費してから岩を叩くようにしましょう。

復活場所はランダム

岩の復活は必ず行われますが、復活場所は選ぶことができません。家具やマイデザインがない場所の中からランダムで復活をします。そのため、拠点から遠い位置にある岩は毎日1個破壊することで拠点近くに移動する可能性があります。

湧きつぶしをして岩場の作成

1か所に岩を集めておくと素材集めが短時間で効率良く行えるようになります。上で紹介している復活場所の条件を逆手にとって、島中にマイデザインや家具、柵で敷き詰め、岩を出現させたい場所にだけスペースを作成し、そこに岩を復活させることで岩を近場に集めることができます。

準備にかなりの時間がかかりますが今後の素材集めの時短と考えると岩がまとまっているのはお得でしょう。

【関連記事】
▶︎固定化のやり方とメリット|湧き潰し解説

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー