あつ森(あつまれどうぶつの森)における紫のアネモネの作り方と増やし方の方法をまとめています。紫のアネモネを作成したい、増産したいという場合の参考としてください。

花の交配のやり方と組み合わせ一覧

紫のアネモネに必要な材料と作成チャート

紫のアネモネに必要な材料

アネモネ赤赤いアネモネの種 アネモネ白白いアネモネの種 アネモネオレンジオレンジのアネモネの種

交配では種から育てた花が必要になります。たぬき商店や他の島の友達から貰うなどして種を用意しましょう。

【関連記事】
▶︎タヌキ商店で出来る事・建設条件
▶︎交換掲示板

紫のアネモネの作成チャート

たぬき商店などで種を準備する
アネモネ赤赤いアネモネの種
アネモネ白白いアネモネの種
アネモネオレンジオレンジのアネモネの種
アネモネ_ピンクピンクのアネモネとアネモネ_青青いアネモネを交配して作る
※種から育てた花同士で必ず交配させる
《ピンクのアネモネの作り方》
アネモネ赤×アネモネオレンジ
《青いアネモネの作り方》
アネモネ白×アネモネ白
アネモネ_紫青とピンクを交配し、紫のアネモネを作成する
※②で育てた花同士で交配させる
《紫のアネモネの作り方①》
アネモネ_ピンク×アネモネ_青
※ピンクのアネモネ(交配)ができた場合は、この後使用
アネモネ_ピンクピンクのアネモネ(交配産)同士で交配し、紫のアネモネを作る
《紫のアネモネの作り方②》
アネモネ_ピンク×アネモネ_ピンク
※③で育ったピンクのアネモネ(交配)同士で交配させる
※②で交配した赤×白のピンクでは紫は咲かないので注意
低確率で紫のアネモネのつぼみができ、咲かせれば成功!

紫のアネモネの作り方

①赤・白・オレンジのアネモネの種を準備する

たぬき商店でアネモネの種を購入しておきましょう。友達との交換で種を準備しても作ることができます。

自分の島や離島に自生しているアネモネで交配するとレシピ以外の色のアネモネが咲く場合もあるため、必ず種から育てたアネモネで交配するようにしましょう。すでに種から育てたアネモネがある場合には種は不要です。

②ピンクと青いアネモネを育てる

用意した種を植えて、ピンクと青いアネモネをまずは育てていきましょう。

ピンクは赤と白で交配、青は白同士で交配で作ることができます。白の組み合わせと赤白を少し離して育てることで、効率よくジョウロでの水やりなどを行うことができます。

③ピンクと青のアネモネで交配する

②で作ったピンクと青のアネモネを交配して、紫のアネモネを作成します。紫のアネモネは低確率であるため、ピンクと青の組み合わせでさらにピンクのアネモネが生えてくることがあります。

このピンクのアネモネは交配産となり紫を作れるようになるため、青とピンクの交配で作ったピンクのアネモネだと区別できるようにしておきましょう。

④ピンクのアネモネ(交配産)を交配する

③でできたピンクのアネモネ(交配産)同士を掛け合わせて、紫のアネモネを作成していきます。

青とピンクで交配した時にできたピンクのアネモネ同士の交配でないと、紫のアネモネは作成できないため、白と赤で作ったピンクが混じらないよう注意しましょう。

⑤低確率で紫のアネモネがつぼみをつける

③と④の交配で低確率で紫のアネモネがつぼみがつけます。

確率は高くないため、根気よく栽培していくようにしましょう。

紫のアネモネの増やし方

交配し続けて増やす

花を増やすには交配し続けることで増やすことができます。1本咲いた後も続けて育てることで花を増やすことが可能です。

2本できれば同じ色同士で交配する

2本同じ色の花ができれば、同じ色同士を交配することで量産することも可能です。2本目以降は比較的簡単に増やしていくことができます。

アネモネの色・交配表

アネモネの色の種類一覧

基本色
アネモネ赤 アネモネオレンジオレンジ アネモネ白
交配色
アネモネ_ピンクピンク アネモネ_青 アネモネ_紫

アネモネの交配表

色① 色② 結果
アネモネ赤 アネモネオレンジオレンジ アネモネ_ピンクピンク
アネモネ白 アネモネ白 アネモネ_青
アネモネ_青 アネモネ_ピンクピンク アネモネ_ピンクピンク(交配)
アネモネ_ピンクピンク(交配) アネモネ_ピンクピンク(交配) アネモネ_紫

花の交配のやり方と組み合わせ一覧

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー