王国からの依頼_攻略_アトリエオンライン

アトリエオンラインのイベント「王国からの依頼」の攻略チャート・進め方やこのイベントで何をするべきか(目標)などを紹介しています。イベントの納品アイテムのレシピなども掲載しておりますので攻略にお役立てください。

「王国からの依頼」イベント概要

基本情報

クエスト期間 2018/11/7(水)〜11/22(木)

並行開催しているイベント「トトリの日常」に近い納品系のイベントです。今回はオルビュース・リブルム・アーテリアのシリーズ装備を納品することで、限定装備「ロイヤルオーナメント」「ロイヤルシールド」「ロイヤルスーツ」の材料が手に入ります。

装備を作って納品しよう

王国からの依頼11_アトリエオンライン

「王国からの依頼」は特定の装備を納品して、イベント限定素材を手に入れるイベントです。納品クエストの難易度に応じて要求される品質も変わって来ますので、装備の品質の上げ方を事前に確認しておきましょう。

限定装備のレシピ

装備 素材(各1つ)
ロイヤルオーナメント
ロイヤルオーナメント
旧王の紋章
アイアンインゴット
ロイヤルシールド
ロイヤルシールド
旧王の宝石
旧王の証
ロイヤルスーツ
ロイヤルスーツ
旧王の布
旧王の印章
旧王の勲章

今回の限定装備は品質90以上で特性がつきます。実戦で使いたい人は最低でも2〜3個は同じ装備を作成して品質を上げましょう。

納品クエスト一覧

王国からの依頼10_アトリエオンライン

下記の納品クエストはイベント期間中何度でも挑戦可能です。限定装備の品質上げを考えている人は期間いっぱい使って頑張りましょう!

クエスト 納品/要求品質 報酬(品質80)
【初級】指輪の収集 オルビュースの指輪×1 旧王の紋章
普通(品質30)以上
【中級】盾の収集A オルビュースの盾×2 旧王の宝石
上質(品質60)以上
【中級】盾の収集A リブルムの盾×2 旧王の証
上質(品質60)以上
【上級】剣の収集A オルビュースの剣×3 旧王の布
上質(品質60)以上
【上級】剣の収集B リブルムの剣×3 旧王の印章
上質(品質60)以上
【上級】剣の収集C アーテリアの剣×3 旧王の勲章
上質(品質60)以上

▼納品アイテムのレシピ・品質の上げ方はこちら

一回限定のクエスト一覧

王国からの依頼9_アトリエオンライン

こちらは期間中一度だけクリアすることができるクエストです。クリアするとコールや妖精アイテムなどがもらえます。

なお、上の収集クエストとは別扱いなので、こちらのクリア用に装備を改めて作る必要があります。幸い納品アイテムの品質指定はないので、失敗作や手持ちで余っている低品質の装備を利用しましょう。

クエスト 納品/要求品質 報酬
【初級】指輪の収集-SP オルビュースの指輪×1 1000エーテル
10コール
妖精の軍手(☆2)
【中級】盾の収集A-SP オルビュースの盾×1 3000エーテル
10コール
妖精のピッケル(☆2)
【中級】盾の収集A-SP リブルムの盾×1 3000エーテル
10コール
妖精のピッケル(☆2)
【上級】剣の収集A-SP オルビュースの剣×1 5000エーテル
10コール
妖精の粉(☆2)
【上級】剣の収集B-SP リブルムの剣×1 5000エーテル
10コール
妖精の粉(☆2)
【上級】剣の収集C-SP アーテリアの剣×1 5000エーテル
10コール
妖精の粉(☆2)

「王国からの依頼」攻略のポイント・進め方

品質の高い素材を集める・作る

王国からの依頼12_アトリエオンライン

今回のイベントの納品対象には一定以上の品質も条件として定められています。

普通にフィールドやモンスタードロップで集まる素材を使っても”普通”どころか”粗悪”なものしか作れませんので、「どうやって高品質な素材を集めるか」がイベント攻略の鍵となります。

ただし、モンスタードロップ素材の品質をあげる手段は現状ありませんので、フィールドで採取する素材や中間素材の品質をあげることが重要です。

①妖精アイテムを活用する

素材採取を助けてくれる「妖精の〇〇」系のアイテムを使用すると通常よりも高品質な素材を入手できます。妖精アイテムはコールでも購入できますのでぜひ利用しましょう。

▶︎妖精アイテムの詳細はこちら

②品質上昇のついた素材を集める

特性”品質上昇”のついた素材を使って調合すると通常よりも品質値が増加します。使用素材全てに”品質上昇Lv3″以上がついて入れば普通〜上質までは比較的楽にクリアできます。

同じ装備を掛け合わせる

スクリーンショット-2018-09-29-18.27.27

同じ装備品同士を強化合成すると品質がアップします。

装備の品質が高くなるほど合成時に得られる経験値・品質にアップに必要な経験値が増加していくので一筋縄ではいきませんが、あとほんの少しで普通・上質になりそうといった場合は同じ装備の合成も考えましょう。

▶︎装備の品質の上げ方はこちら

目標は各装備の品質100!

今回のイベントの限定装備は品質100にすることで特性を獲得できることが確認されていますので、最大目標は「限定装備の品質100を作ること」となります。

オーナメント以外はかなり大変

納品武器の作成が大変なため量産が難しいロイヤルシールド・スーツに関しては、見た目装備分だけ確保して終わりにするのもありでしょう。

シールド・スーツともに品質100の手間暇・コストに見合った装備と言えるかは微妙なところですので、まったりプレイしたい人は比較的簡単に量産できるロイヤルオーナメントの品質100を目指してみましょう。

イベント参加はアカデミーの左側から

アトリエオンライン_オータムトレント大伐採イベント_参加

イベントクエストにはアカデミー左にある「イベント」メニューから挑戦できます。右側にある通常の「クエスト」メニューからは挑戦できないのでお間違えなく!装備の納品も「イベント」メニュー内からしかできません。

納品装備のレシピ・品質の上げ方

オルビュースの指輪

王国からの依頼1_アトリエオンライン

オルビュースの指輪の素材と入手方法

名前 主な入手場所 方法
水晶水晶 5 ゴブリンの巣穴
煌めく小山

採掘
壊れた鎧壊れた鎧 2 ゴブリンの巣穴 【ドロップ】
ブルーキャップ
ホブゴブリン

水晶の品質が重要

“壊れた鎧”はドロップ素材なので品質10のものしか入手できません。今回の条件である品質30以上の指輪を作るには、水晶の品質や特性でうまく調節する必要があります。

オルビュースの盾

王国からの依頼5_アトリエオンライン

オルビュースの盾の素材と入手方法

名前 主な入手場所 方法
水晶水晶 5 ゴブリンの巣穴
煌めく小山

採掘
クズ鉄クズ鉄 3 ゴブリンの巣穴
ダルダラ団アジト
【ドロップ】
レッドキャップ
ブルーキャップ
ホブゴブリン
クイーンスパイダー
ウンゴリアント
鉄鉱石鉄鉱石 2 オルビュース
リブルム
アーテリア
ゴブリンの巣穴
茨の結界
ルーペス廃鉱
ダルダラ団アジト
煌めく小山
 採掘

クズ鉄はダンジョンボスからドロップ

“クズ鉄”はゴブリンの巣穴・ダルダラ団アジトのフロアボスからしか入手できません。ドロップ率の低い素材ではありませんが、ダンジョンに何度も入りなおさなければいけないので集めるには時間がかかります。

水晶・鉄鉱石で品質をあげよう

ドロップ素材の”クズ鉄”は品質10のものしか手に入りません。妖精のピッケルや粉を使って星3〜4の水晶・鉄鉱石を入手し、品質60以上を目指しましょう。

リブルムの盾

王国からの依頼2_アトリエオンライン

リブルムの盾の素材と入手方法

名前 主な入手場所 方法
重鉱石重鉱石 5 リブルム
茨の結界
ゴブリンの巣穴
ルーペス廃鉱
ダルダラ団アジト
煌めく小山
 採掘
トレントの枝トレントの枝 2 茨の結界 【ドロップ】
トレント
エント
アップルツリーマン
もこもこの毛皮もこもこの毛皮 2 リブルム ウサギ(採取)

茨の結界のボスドロップ素材が必要

トレントの枝はリブルムのダンジョン「茨の結界」のフロアボスから入手する素材です。ダンジョン周回が必要になるので、根気強く頑張りましょう。

重鉱石・毛皮で品質をあげよう

“トレントの枝”の品質は非常に低いので、その他の素材で完成品の品質を底上げする必要があります。品質が良いもの、”品質上昇”の特性が付いているものを優先的に使用しましょう。

「みんなで討伐 Lv20」で★3重鉱石を入手!

王国からの依頼20_アトリエオンライン

特殊クエスト「みんなで討伐 Lv20」のクリア報酬として重鉱石(品質60)が1個もらえます。2000エーテルさえ払えば何度でも挑戦できるクエストですので、妖精の粉・ピッケルを節約しながら素材を集めることが可能です。

オルビュースの剣

王国からの依頼6_アトリエオンライン

オルビュースの剣の素材と入手方法

名前 主な入手場所 方法
水晶水晶 5 ゴブリンの巣穴
煌めく小山
 採掘
折れた棒折れた棒 3 ゴブリンの巣穴 【ドロップ】
ホブゴブリン(30F)
鉄鉱石鉄鉱石 2 オルビュース
リブルム
アーテリア
ゴブリンの巣穴
茨の結界
ルーペス廃鉱
ダルダラ団アジト
煌めく小山
 採掘

折れた棒集めが大変

ヴァレリアン加入クエストで経験した方が多いであろう”折れた棒”集めが再来します。ドロップ率が低く、納品用に9個集めるにはかなりの時間と労力を使いますが、近道はほぼないので気合で頑張りましょう。

水晶・鉄鉱石で品質をあげよう

再三にわたって紹介してきましたが、ドロップ素材の”折れた棒”の品質は低いです。他の素材で品質60を上回るように調整しましょう。

リブルムの剣

王国からの依頼4_アトリエオンライン

リブルムの剣の素材と入手方法

名前 主な入手場所 方法
重鉱石重鉱石 5 リブルム
茨の結界
ゴブリンの巣穴
ルーペス廃鉱
ダルダラ団アジト
煌めく小山

採掘
大木の枝大木の枝 3 茨の結界 【ドロップ】
アップルツリーマン(30F)
ひんやり石ひんやり石 2 リブルム
茨の結界
採掘

大木の枝集めが大変

“折れた棒”同様にドロップ率の低い素材”大木の枝”が必要な武器です。こちらも近道はないので、地道にコツコツ集めていきましょう。

ひんやり石・重鉱石で品質をあげよう

ドロップ素材なので”大木の枝”の品質は低いです。他の素材で品質60を上回るように調整しましょう。

アーテリアの剣

王国からの依頼3_アトリエオンライン

アーテリアの剣の素材と入手方法

名前 主な入手場所 方法
蛍石蛍石 5 ダルダラ団アジト
採掘
女王蜘蛛の牙女王蜘蛛の牙 3 ダルダラ団アジト 【ドロップ】
クイーンスパイダー(30F)
アイアンインゴットアイアンインゴット 2 調合
鉄鉱石鉄鉱石 2 オルビュース
リブルム
アーテリア
ゴブリンの巣穴
茨の結界
ルーペス廃鉱
ダルダラ団アジト
煌めく小山

採掘

女王蜘蛛の牙集めが大変

“折れた棒”、”大木の枝”と同じくドロップ率の低い素材”女王蜘蛛の牙”が必要な武器です。残念ながら近道はないので、ダルダラ団アジト30Fを地道にコツコツ周回しましょう。

鍵を握るのはアイアンインゴット

アイアンインゴットはいわゆる”中間素材”と呼ばれるものです。インゴット自体を調合する段階でどこまで品質を上げられるかが重要になってきます。

また、一度調合を挟むため、特性継承を利用して高Lvの”品質上昇”を付与することができます。高品質かつ”品質上昇”の付いたアイアンインゴットを作ることが品質60を上回る最大の鍵と言えるでしょう。

インゴットはガチャ素材から流用してもOK

アイアンインゴットを使うガチャ装備は多いので、”素材で受取“を使っていれば星3以上のアイアンインゴットはリュックにそれなりの数転がっているはずです。インゴット調合の手間を省きたい場合は、余っている星3・4のインゴットを流用しましょう。

アトリエオンラインの各種リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_アトリエオンラインバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_アトリエオンラインバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_アトリエオンラインバナー速報まとめ 初心者講座_アトリエオンラインバナー初心者講座
データベース
アトリエオンライン_攻略Wiki_素材
素材
アトリエオンライン_攻略Wiki_調合アイテム
調合品
アトリエオンライン_攻略Wiki_料理
料理
アトリエオンライン_攻略Wiki_武器
武器・盾
アトリエオンライン_攻略Wiki_防具_服
頭・体防具
アトリエオンライン_攻略Wiki_アクセサリー
アクセサリー
リセマラ・ガチャ関連
リンクアイコン_アトリエオンライン高速リセマラのやり方 リンクアイコン_アトリエオンラインどのガチャ引くべき?
リンクアイコン_アトリエオンライン素材で受取の解説 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ演出まとめ
キャラ・装備関連
リンクアイコン_アトリエオンラインキャラ育成まとめ リンクアイコン_アトリエオンライン限界突破のやり方
リンクアイコン_アトリエオンライン装備Lvの上げ方 リンクアイコン_アトリエオンラインサブ装備枠の活用方法
掲示板
リンクアイコン_アトリエオンラインフレンド募集掲示板 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ結果報告掲示板
リンクアイコン_アトリエオンライン質問・雑談なんでも掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー