序盤攻略_アトリエオンライン

アトリエオンライン(アトリエ)の序盤の進め方や、ゲームプレイで知っておきたい基礎知識など初心者向けの情報を紹介しています。アトリエオンラインを始めたばかりの人、これから始める人は必見です!

アトリエオンライン関連情報
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎攻略トップページ

アトリエオンラインの進め方・ゲームの流れ

まずはストーリーに沿って進めよう

ざっくり言うとアトリエオンラインの流れは、

メインクエスト(章)をクリア
→次のメインクエストの解放条件を満たす
→次のメインクエストをクリア
→…

の繰り返しです。最初はストーリーに沿ってゲームを進めていきましょう!

進行中のクエストは画面上でチェック

アトリエオンライン_初心者_序盤10

現在進行中のストーリークエストやクリアに関するヒントは常に画面上部に流れています。次に何をすればいいか分からず困った場合は”進行中クエスト”をチェックしましょう。

メインクエスト(章)を解放するには?

アトリエ_初心者_序盤_メインクエスト

メインクエストの解放条件は様々です。「前章のサイドクエストのキークエスト全クリア」や「戦闘に○回勝利する」など複数あるパターンが多いので、困ったら”クエスト”から条件や進捗を確認しましょう。

また解放条件の”詳細情報”からどれぐらい進んでいるかも確認できます。

ストーリー攻略チャートはこちら

早めにリュック(ボックス)を拡張しよう!

アトリエオンライン_初心者_序盤_リュック

素材や武器・防具などは序盤〜中盤でリュックの初期500枠を埋めてしまいます。リュックの空きがないと採取などができなくなるので、コールが溜まりやすい序盤の段階で最低1000程度までは拡張しておくことをオススメします。

リュック拡張のやり方・メリットはこちら

バトルの仕組み・コツ

モンスターに接触するとバトル開始!

アトリエオンライン_初心者_序盤2

アトリエオンラインのバトルは、フィールド上の敵(モンスター)と接触するとバトルに突入する”シンボルエンカウント”方式で発生します。

そのためモンスターとぶつからないようにフィールドを動いていれば戦闘をすべて回避することも可能です。

バトルではすばやさの高い順に行動

アトリエオンライン_初心者_序盤4

バトル自体は、すばやさの高いキャラ順に行動するオートバトルで進行し、プレイヤー側ではバトルの方針(全力で行こう!など)の決定や、ターゲット指定、アイテムやスキルの使用などを操作することができます。

バトルの鍵は事前準備にあり!

上記のバトルシステムで進むため、「立ち回りでどうにかする」というよりは「どれだけ事前に準備をできるか」の方が重要になってきます。

キャラや装備の入手・育成、アイテムの調合など、バトルに突入する前に万全の状態に仕上げておくことがバトル勝利の最大のポイントです!

バトル関連記事
▶︎より詳細なバトル解説 ▶︎パーティ編成のやり方

キャラや装備の育成方法

アトリエオンライン_初心者_序盤_キャラのレベル上げ

クエストを進めて開放される新たなフィールドではモンスターのレベルも当然上がっていきます。強いモンスターと戦う前に、キャラや装備をきちんと育成しておきましょう!

アトリエオンラインの育成要素は多いのでぜひ下記の記事をチェックしてみてください。

おすすめ関連記事
▶︎キャラ育成の基礎・優先度 ▶︎キャラのLv上げのコツ
▶︎装備強化の基礎 ▶︎武器・盾の入手方法一覧
▶︎特殊クエストについて ▶︎装備強化オイルの集め方

アトリエオンラインの基礎知識

錬金・調合システムについて

アトリエオンライン_初心者_序盤5

『アトリエ』シリーズ最大の特徴と言えばコレでしょう。

プレイヤーは収集したアイテムを素材にして、”錬金術“で様々なものを作り上げることができます。バトルで使う回復アイテムからキャラクターの装備、クエストの納品アイテムなどその対象は多岐にわたります。

基本はレシピと素材を集めるだけ

各生成アイテムにはレシピが存在しており、そちらを入手していないと錬金することはできません。逆にレシピさえあれば、あとはレシピに載っているアイテムを集めてくるだけでOKです。

レシピと素材さえあれば、難しいことを考えなくてもアイテムを作れるので、『アトリエ』シリーズを初めてプレイされる方であっても身構える必要はありません。

より品質の良いアイテムを作るには?

アトリエオンライン_初心者_序盤6

錬金で作るアイテムには”品質“というものが設定されており、品質が高いほどアイテムの性能が良くなったりといったメリットがあります。

品質の高いアイテムを作るコツはいたってシンプルで、品質の良い素材を使うだけです。素材の品質は入手時にランダムで決まるので、高品質のアイテムを作るには根気強く採取やバトルを繰り返しましょう!

錬金・調合の関連記事
▶︎錬金レベルの上げ方 ▶︎高品質なアイテムを作るコツ

素材の集め方

アトリエオンライン_初心者_序盤9

「錬金に使う素材はどうやって集めるの?」という話ですが、こちらはフィールドマップの採取ポイントや、モンスターを倒した際のドロップから入手できることが多いです。

採取ポイントやモンスターに応じて入手できる素材は決まっているので、無駄足を避けるためにも目当ての素材がどこで入手できるのかはチェックしておきましょう!

素材・マップ関連記事
▶︎素材の入手方法一覧 ▶︎フィールド探索時の注意点
▶︎ゲーム内時間・天候について ▶︎-

その他の質問・お悩みなどはこちらへ!

本記事を読んだだけでは解決できない疑問点・お悩みなどもあるかと思います。

そういった方はぜひコメント欄や質問・雑談掲示板をご活用ください。他のプレイヤーの方から随時返答を貰えるので、早期解決できるかもしれません。

攻略班Twitter宛にご連絡いただいてもOKなので、一緒にアトリエオンラインを楽しみましょう!

関連記事
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎攻略班Twitter

アトリエオンラインのコミュニティが出来ました!

アトリエオンライン_初心者_序盤_コミュニティ

アトリエオンラインのコミュニティはこちら

アトリエオンライン 攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_アトリエオンラインバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_アトリエオンラインバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_アトリエオンラインバナー速報まとめ 初心者講座_アトリエオンラインバナー初心者講座
データベース
アトリエオンライン_攻略Wiki_素材
素材
アトリエオンライン_攻略Wiki_調合アイテム
調合品
アトリエオンライン_攻略Wiki_料理
料理
アトリエオンライン_攻略Wiki_武器
武器・盾
アトリエオンライン_攻略Wiki_防具_服
頭・体防具
アトリエオンライン_攻略Wiki_アクセサリー
アクセサリー
リセマラ・ガチャ関連
リンクアイコン_アトリエオンライン高速リセマラのやり方 リンクアイコン_アトリエオンラインどのガチャ引くべき?
リンクアイコン_アトリエオンライン素材で受取の解説 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ演出まとめ
キャラ・装備関連
リンクアイコン_アトリエオンラインキャラ育成まとめ リンクアイコン_アトリエオンライン限界突破のやり方
リンクアイコン_アトリエオンライン装備Lvの上げ方 リンクアイコン_アトリエオンラインサブ装備枠の活用方法
掲示板
リンクアイコン_アトリエオンラインフレンド募集掲示板 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ結果報告掲示板
リンクアイコン_アトリエオンライン質問・雑談なんでも掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー