アークザラッドRにおける、「闘技場(アリーナ)」の概要・ルールなど基本情報を紹介しています。「闘技場」の攻略・パーティー編成のポイントなども掲載しておりますので、闘技場攻略の参考にしてください。
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「闘技場」とは?
他ユーザーと戦うモード
闘技場は他プレイヤーのキャラ・パーティーと戦うことができる”対人戦モード”です。
と言ってもリアルタイムで対戦する”PvP”ではなく、相手キャラの操作をコンピューターが行う”PvE”形式のものとなっています。
なお開放されるのは「メインクエスト(初級)-1章6幕9話」のクリア後です。
マッチングは同クラス内
マッチングする相手は基本的に同じクラスにいるユーザーです。同じクラスに参加者がいない場合のみ、クラス外ユーザーとマッチングします。
クラスについては下記をご覧ください。
クラスを上げて豪華な報酬を獲得しよう!
闘技場のバトルでは、結果に応じてアリーナポイント(A.P)が手に入ります。
A.Pの累計獲得量が一定に達すると、”クラス”がブロンズ→シルバー→ゴールドと上がっていき、クラスに応じた精霊石がシーズン終了後にプレゼントされます。
クラスに応じてもらえる報酬一覧
※プラチナクラスは開放されていないシーズンも存在します。
クラス | 必要A.P | 報酬 |
---|---|---|
プラチナ1 | 8800 | 精霊石×500 星4以上ガチャチケ×1 |
プラチナ2 | 8000 | 精霊石×500 ガチャチケ×5 |
プラチナ3 | 7200 | 精霊石×500 ガチャチケ×3 |
プラチナ4 | 6400 | 精霊石×500 ガチャチケ×1 |
ゴールド1 | 5600 | 精霊石×500 |
ゴールド2 | 4800 | 精霊石×450 |
ゴールド3 | 4000 | 精霊石×400 |
ゴールド4 | 3200 | 精霊石×350 |
シルバー1 | 2700 | 精霊石×300 |
シルバー2 | 2200 | 精霊石×250 |
シルバー3 | 1700 | 精霊石×200 |
シルバー4 | 1300 | 精霊石×150 |
ブロンズ1 | 900 | 精霊石×100 |
ブロンズ2 | 500 | 精霊石×10 |
ブロンズ3 | 200 | |
ブロンズ4 | 1 |
ゴールド3まで行くと”連勝ミッション”が解禁?
クラスがゴールド3まで到達すると、報酬で大量の精霊石がもらえる「闘技場○連勝」系のミッションが現れる模様です。
この連勝ミッションは最大100連勝分まで用意されており、すべて達成した場合なんと27850個(課金10万円分相当)の精霊石を獲得できます。
なおこの連勝ボーナスのカウントはミッションが表示される前からされています。
連勝ミッションの報酬一覧
連勝数 | 報酬の精霊石 |
---|---|
2連勝 | 100個 |
5連勝 | 250個 |
10連勝 | 500個 |
20連勝 | 1000個 |
30連勝 | 1500個 |
40連勝 | 2000個 |
50連勝 | 2500個 |
60連勝 | 3000個 |
70連勝 | 3500個 |
80連勝 | 4000個 |
90連勝 | 4500個 |
100連勝 | 5000個 |
プレイは基本、一日五回まで!
アリーナのプレイには”エントリー回数“という専用のものを消費します。回数の上限は5つで毎日0時に全回復するので、基本的には一日五回までは安定してプレイ可能です。
“参加証”を使えば追加プレイ可能
ログインボーナスやショップでの購入で入手できる”参加証“というアイテムを使うことで、一日六回以上のプレイも可能となっています。
闘技場をがっつりやる予定の人は1つずつ購入するのではなく11個のお得なセットを買いましょう。
闘技場での注意点
①クラスはシーズンごとでリセット
闘技場の準備・開催・集計期間の3つをまとめて”シーズン”と呼称しています。
シーズンが終了するとアリーナポイントやクラスはリセットされてしまい、次のシーズンに戦績を持ち越すことはできません。
②バトル中にアプリが落ちると敗北扱いに
バトル中にアプリが終了してしまうと強制的に敗北扱いとなります。99連勝中だろうと容赦は無いので注意しましょう。
なお、ゲームデータの更新でバトル勝利直後にタイトルに戻された場合などでもアプリ終了と同じ扱いを受けます。こまめにゲームの再起動を挟んで、強制的にタイトルに戻されるリスクを減らしましょう。
「闘技場」の攻略・編成ポイント
①相手がAIであることを利用する
コンピューターが操作しているためか、敵キャラクターの動きは単調・雑な印象を受けます。
メンバーをばらけさせて一体だけ突っ込んできたりと、一般的には愚策と呼べるような立ち回りをしてくるので、うまく利用して敵を各個撃破していきましょう。
多少レベル差がある相手でも、各個撃破に持ち込めれば勝てる余地が十分にあります。
②編成は火力を最重視
闘技場では現状、突っ込んできた相手を攻撃される前に一体ずつ捌いていく立ち回りがベターです。
キャラ育成の進み具合に差がある相手とあたってしまうと、こちらのキャラをワンパンされることもザラなので、「殺られる前に殺る」火力重視の編成がオススメです。
パーティ編成のバランスは?
パーティ例 | ||||
---|---|---|---|---|
ホムラ |
トッシュ |
リア | ポコ | ジュリエス |
イメージは上の例のような感じです。
打たれ強いホムラ・エゴウ・ナヲのいずれかを囮にして敵を釣り、バッファー・デバッファーで火力を上げたアタッカーで一体ずつ倒していくのが基本的な動きとなります。
なお、言うまでもないことかもしれませんが、闘技場では全キャラLv50+一部覚醒済の相手とあたることもあるので、最低でもLv40以上+できる限り能力解放&武器装備にはしておくことをオススメします。
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③シーズンルールの達成を狙おう
各シーズンには画像のようなボーナスルールが設けられています。
このボーナスを達成することで通常よりも多くのアリーナポイントを獲得できるので、ギリギリの戦いになっていない限りは達成を狙っていきましょう。
ボーナスキャラは増やすほど効果UP
そのシーズンのボーナスキャラを編成すると、クリア時のアリーナポイントが編成した分だけ増加します。勝ちを最優先するほうがいいのは間違いありませんが、可能であればボーナスキャラも編成しましょう。
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