アークザラッドR(アークR)の「ナヲ」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「ナヲ」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
ナヲの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | S+ランク |
---|---|
ロール | デバッファー |
ナヲのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 388 | 攻撃 | 177 |
---|---|---|---|
物防 | 50 | 魔防 | 50 |
速さ | 90 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 女性 | 相性 | 技芸 |
タイプ | ・ラマダ僧 ・格闘家 |
通常射程 |
ナヲのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
呪縛拳 | MP:30 | |
敵単体に攻撃力の105%のダメージを与え、75%の確率で移動不可を付与する。 | ||
覚醒後 | ||
浄縛拳 | MP:30 | |
敵単体に攻撃力の105%のダメージを与え、90%の確率で移動不可を付与する。 |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
封圧拳 | MP:30 | |
敵単体に攻撃力105%のダメージを与え、75%の確率で封印を付与する。 | ||
覚醒後 | ||
封殺撃 | MP:30 | |
敵単体に攻撃力105%のダメージを与え、90%の確率で封印を付与する。 |
オートスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
練気-攻- | ||
自身の攻撃力を7%上昇する。パーティメンバーが少なくなるほど効果が上昇する。 | ||
覚醒後 | ||
練気-攻- | ||
自身の攻撃力を10%上昇する。パーティメンバーが少なくなるほど効果が上昇する。 |
オートスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
滅気陣 | ||
範囲内の敵の攻撃力を40%低下する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
ナヲの評価
ナヲの強い点・使える場面
①オートスキルのデバフが強力
ナヲの前後左右2マス範囲にいる相手の攻撃力を40%ダウンさせるオートスキルを所持しています。割合低下なので序盤〜終盤まで有用です。
②アクティブスキルの妨害効果も優秀
二つのアクティブスキルで封印と移動不可を付与することができます。確率なので外れることもありますが、敵のスキル発動や後衛のアタッカー・ヒーラーなどへの攻撃を阻止できる点は間違いなく優秀です。
③単騎になってからも強い
物防・魔防ステータスがタンク職に次いで高く、上述のスキル効果で耐久力をさらに底上げすることができます。打たれ強いためパーティ内で最後まで粘り強く戦うことが可能です。
加えてオートスキル「練気-攻-」でパーティメンバーが少ないほど攻撃力が上がっていきます。パーティ単位で行動してももちろん強いですが、一人になっても十分に戦えるキャラクターです。
ナヲの弱い点・使えない場面
①強いて言うなら状態異常が確率発動
アクティブスキルの封印・移動不可は確率で発動します。外れることもあるので過信しないように注意しましょう。
とはいえ、確率が75%と高い上、オートスキルと優秀な防御系ステータスだけでも十分に優秀なキャラなので、致命的な弱点という訳ではありません。
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ホムラの前にナヲを配置してナヲに攻撃が集中するようにする。その後アタッカーで敵を確殺していけばある程度難易度高いとこでもクリアできる。ナヲは本当に優秀。
遺跡とか狭い通路だとマジで強い。
ナヲ、ホムラ、シア、ポコ、リアが現状最高編成かなぁと思う今日この頃
デバッファーのなかでは高めの攻防ステータスに加え、自分の被弾に対してはほぼデバフがかかるので相乗効果で硬い。単独行動で後ろや離れたザコを倒すのに向くかも