アークザラッドR(アークR)の「シア」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「シア」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
シアの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Cランク |
---|---|
ロール | バッファー |
シアのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 266 | 攻撃 | 108 |
---|---|---|---|
物防 | 12 | 魔防 | 12 |
速さ | 73 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 女性 | 相性 | 魔導 |
タイプ | ・自警団 ・刀の使い手 ・魔術師 |
通常射程 |
シアのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
アップルパーティー | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の135%のダメージを与える | ||
覚醒後 | ||
アップルパレード | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の165%のダメージを与える |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
スイートヒール | MP:50 | |
範囲内の味方のHPを、攻撃力の50%回復し、状態異常耐性上昇を付与する | ||
覚醒後 | ||
スイートヒーリング | MP:50 | |
範囲内の味方のHPを、攻撃力の50%回復し、状態異常耐性上昇を付与する |
オートスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
ラブアップル | ||
範囲内の味方の攻撃力を40%上昇 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
オートスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
モアモチベーション | ||
バトル開始時、自身のMPを10回復する。パーティにセーラがいる場合、さらに15回復する | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
シアの評価
シアの強い点・使える場面
バフで前衛を強化
オートスキル”ラブアップル”で前衛の攻撃力を強化できます。バフを受けたキャラの与ダメージの伸び幅が非常に大きいため、前衛の枠を1枠潰してでも編成する旨味はあるでしょう。
効果範囲が前方3×2マスとなり、シア自身は後衛の位置取りができる点も嬉しいポイントです。
バフ以外にも多彩なサポートが可能
メインの役割はあくまでもバッファーとなりますが、それ以外にも、敵の攻撃・HP回復・状態異常耐性上昇と複数の役割をこなすことができます。
オートスキルで前衛の攻撃力を強化しながら、シア自身は状況に応じて別の行動ができるため、無駄がない性能だと言えるでしょう。
MP回復持ち
オートスキル”モアモチベーション”で、バトル開始時(行動開始時)にMPを回復可能です。
セーラと一緒に編成することでさらに回復値が底上げされ、よりスキルを打ちやすくなりますので、ぜひセットで編成することをおすすめします。
シアの弱い点・使えない場面
メインの役割はあくまでもバッファー
複数の役割をこなせる反面、攻撃バフ以外の一つ一つの性能は控えめに抑えられています。
本職のキャラとは比べるまでもありませんので、あくまでもサポート用と割り切って運用しましょう。
スキル | 比較 |
---|---|
アップル パーティー |
・与ダメージは攻撃力依存 ・シアの攻撃ステはアタッカーキャラの1/2〜1/3 |
スイート ヒール |
・HP回復にMP消費が伴う(ヒーラーはオートスキルでHP回復可能) ・ヒーラーよりも範囲が狭い |
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そんなのがつけれたらバッファーじゃなくデバッファー枠にいってそう というよりデバフもできるようになると本当に器用貧乏になりそうな…
うーん。なんか器用貧乏な気がする。難易度あがると、ハッキリした役割こなせるキャラのが使い易いと思う。アップルに行動制限とか攻撃制限あったらかなり良かったんだけどな。火力貢献より、制限つけれるバッファーのが使い易いすと思う。例えばホムラが足止めて、ポコで攻撃も止めるみたいな立ち回りがアップルに出来たらかなり有能だったんだけどなあ。
可愛いバッファーとしてこの子でリセマラスタートですやで。
単発ガチャでいきなり出た。これからどう成長していくやら。