アークザラッドR(アークR)の「イーガ」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「イーガ」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
イーガの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Sランク |
---|---|
ロール | ヒーラー |
イーガのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 380 | 攻撃 | 186 |
---|---|---|---|
物防 | 20 | 魔防 | 20 |
速さ | 30 | 移動 | 4 歩行 |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 男性 | 相性 | 技芸 |
タイプ | ・ラマダ僧 ・格闘家 ・英雄 |
通常射程 |
イーガのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
退魔光弾 | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の150%のダメージを与える。 | ||
覚醒後 | ||
退魔閃光波 | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の150%のダメージを与える。 |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
ラマダ真拳 | MP:40 | |
敵単体に攻撃力の105%のダメージを与え、75%の確率でラマダ真拳効果を付与する。 | ||
覚醒後 | ||
ラマダ秘奥義 極 | MP:40 | |
敵単体に攻撃力の105%のダメージを与え、75%の確率でラマダ秘奥義 極効果を付与する。 |
オートスキル
覚醒前 | ||
---|---|---|
オートキュア | ||
範囲内の味方のHPを、攻撃力の60%分回復する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
イーガの評価
イーガの強い点・使える場面
味方のHPを回復
前方3×2マスの範囲にいる味方のHPを回復することができます。
イーガ本人の攻撃力も低くはなく、回復値の倍率も高いため、前衛・後衛の位置取りを取れる状況では非常に安定してHP回復を供給できるでしょう。
火力貢献も可能
後衛の位置からスキル”退魔光弾”で火力貢献も可能です。敵と対面した戦闘で強みを発揮しやすいキャラだと言えるでしょう。
イーガの弱い点・使えない場面
ラマダ真拳の使い勝手に難あり
スキル”ラマダ真拳”は高確率でラマダ真拳効果(持続ダメージ)を付与することができますが、スキルを使用するために隣接する必要があります。
ラマダ真拳効果は、防御力が低いヒーラーがリスクを冒してまで付与したい効果とは言えない上に、オートスキルの効果範囲も噛み合わないため、使い勝手が良いスキルとは言いづらいのが難点です。
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スピードがとても低い。本来はデメリットだけどターン最後の締めをできるメリットにもなる。火力が高いのでとても助かってる
闘技場で覚醒したイーガの方フォローしたけど
通常攻撃で3000ダメージ
覚醒後の範囲が5マス増えた退魔光弾で範囲内に4000ダメージ以上叩きこみ
回復範囲内全員に1300以上回復とかいうマジチートだったわ
この人いるだけで曜日全部安心してオートできる
そもそもアタッカー二人のほうが強くない?
ヒーラー1人選ぶならイーガ一択な気がするが。
覚醒済ませたけど、回復に専念だけ考えればイーガ一択。役割ありで魔法属性が必要になる地下ステージならシャンテ。ミズハは、回復に専念すんならイーガに劣るし、スキルで攻撃するなら、攻撃力も倍率もシャンテの方が上だしって感じ。強いて言えば序盤ならミズハってとこだね。のちのち専用武器とか出そうだし、その辺りでまた評価がらりと変わりそうだよね。
回復量は攻撃力に依存するから、回復範囲はミズハより狭くてもオートスキルでの回復量はイーガとミズハはかなり差がある。
シャンテはシャンテで回復範囲そのものがイーガやミズハより使いづらいし、攻撃スキルは発動まで時間がかかる。
攻撃スキルも攻撃力に比例して威力上がるの加味すればミズハかイーガは好み
ミズハかイーガ>シャンテだな
ヒーラーは、イーガかシャンテでしょ。ミズハは回復量少なすぎて高難易度では使えない印象しかない。自己回復もあるシャンテか回復量とHPが1番高くて範囲攻撃もそれなりに強いイーガの2択だと思う。
ヒーラーはシャンテ>ミズハ>イーガかなぁ
イーガは攻撃範囲が自分前方のみなので純ヒーラーとしては使いにくい。総回復量や安定性ではミズハには及ばない。
アタッカー性能にしても火力は高めだが自身打たれ弱いので安定感はない。攻撃と回復を両立できないターンが多い。
攻撃もできるヒーラーとしては優秀
回復量も多め
☆4 HP317 攻撃155