アークザラッドR(アークR)の「ポコ」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「ポコ」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
ポコの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Aランク |
---|---|
ロール | バッファー |
ポコのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 307 | 攻撃 | 103 |
---|---|---|---|
物防 | 12 | 魔防 | 12 |
速さ | 67 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 男性 | 相性 | 技芸 |
タイプ | ・楽団 ・英雄 ・軽戦士 |
通常射程 |
ポコのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
荒獅子太鼓 | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の165%ダメージを与える。 | ||
覚醒後 | ||
レイジングドラム | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の165%ダメージを与える。 |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
へろへろラッパ | MP:40 | |
敵単体に攻撃力の135%のダメージを与え、50%の確率で攻撃不可を付与する。 | ||
覚醒後 | ||
超へろへろラッパ | MP:40 | |
敵単体に攻撃力の135%のダメージを与え、50%の確率で攻撃不可と移動低下を付与する。 |
オートスキル
覚醒前 | ||
---|---|---|
戦の小太鼓 | ||
範囲内の味方の攻撃力を45%上昇する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
ポコの評価
ポコの強い点・使える場面
遠距離からのサポートが可能
オートスキルでの攻撃力バフは自身の前方範囲の味方に効果があるため、離れていてもバフを付与しやすいです。自身は遠距離からの攻撃が主となるので、近接攻撃の味方に近づく必要がないのは利点と言えます。
また、攻撃バフの効果値が若干高めであるのも優秀なポイントです。
攻撃不可状態を付与可能
低くはない確率で攻撃不可状態を付与することができるスキルを所有しています。攻撃不可状態にすることができれば被弾が減り、パーティの生存率が高まるため、有用です。
ポコの弱い点・使えない場面
攻撃力が低い
ステータスの中で攻撃力は低めに設定されています。範囲攻撃スキルは倍率が高めであるため、ある程度補っているものの、もう片方のスキルや通常攻撃ではダメージを稼ぎにくいです。
アタッカーとなる味方がいる場合は、下手に攻撃に参加するよりも後ろで味方へのバフ付与に専念した方が良いでしょう。
要素が物足りない
強力な攻撃バフと攻撃不可状態を扱えるものの、できる要素はそれしかありません。攻撃スキルは攻撃力の低さもあってあまり期待ができないので、できることが少ないのは欠点となります。
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相変わらずここの攻略サイトは色んなゲームで謎の評価だな
>>強力な攻撃バフと攻撃不可状態を扱えるものの、できる要素はそれしかありません。
いや、それだけで十分やろ??攻撃不可状態1/2の確率で且つ現状ポコ以外には使えない異常変化スキルなのに・・・それでもまだ足りないとか、何考えてんの??
下のやつ、戦の小太鼓のバフ率☆5で45%な・・・ ☆3じゃねぇぞ??
戦の小太鼓
× 45%
〇 35%
癒しの竪琴や韋駄天のオカリナの要素がほしかった…ポコのオールラウンダーさが全く出ていないのが悲しい。