アークザラッドRにおける、各ロールの特徴と役割のまとめです。

リセマラランキングはこちら

各種ロールについて

ロールは全5種

アークザラッドRには5つのロール(職業)があり、それぞれのロール毎に得意な役割があります。

アークザラッドの▶︎バトルではロールの役割を上手く機能させて戦う必要があるので、各ロールの特徴をご紹介します。

各ロールの特徴一覧

特徴/MP回復
アタッカー_アークザラッドアタッカー 【特徴】
攻撃力が高い
【特定行動】
MP回復:ダメージを与える
タンクタンク 【特徴】
耐久力が高い
【特定行動】
MP回復:敵から攻撃される
ヒーラーヒーラー 【特徴】
味方HPを回復
【特定行動】
MP回復:オートスキルで味方のHPを回復する
バッファーバッファー 【特徴】
味方の強化
【特定行動】
MP回復:自分の範囲内にいる味方が攻撃する
20180818065403-2デバッファー 【特徴】
敵の弱体化
【特定行動】
MP回復:自分のデバフ範囲に敵がいる状態で行動終了

決められた行動でMP回復

上記のテーブルに記載がありますが、各職業はそれぞれ特定の行動を取る事によってMP回復が可能となっています。
MP回復によって、アクティブスキルの回転率が上がる為、特定行動を意識した立ち回りを意識しましょう。

詳細は下記の項目でそれぞれ解説しています。

ロールの特徴・役割

アタッカー_アークザラッドアタッカー

敵を攻撃する「攻撃役」

アタッカーは読んで字の如く、敵を攻撃する役割を与えられたロールです。

他のロールと比べて攻撃力が高いのが特徴で、敵の後ろに回り込んで確実に敵のHPを削りましょう。

MP回復:ダメージを与える

アタッカーは敵にダメージを与えることでMPが回復します。

アクティブスキル使用条件と特定行動が噛み合っている為、積極的に敵を攻撃しましょう。

タンクタンク

敵の攻撃を受ける「盾役」

タンクキャラは、HPや防御力といったタフネスが高い傾向にあり、敵のダメージを受ける役割を担います。

MP回復の特定行動が「ダメージを受ける」なので、あえて攻撃を受ける配置に持っていくテクニックも必要となります。

MP回復:敵から攻撃される

タンクの特定行動はダメージを受ける事です。

ただ闇雲に攻撃を受けるだけでは早々に沈んでしまうので、ヒーラーと連携してしぶとく立ち回りましょう。

ヒーラー_アークザラッドヒーラー

パーティの「回復役」

ヒーラーの役割は、文字通り回復役となっています。
パーティの生存に直接影響する非常に重要な役割となっています。

MP回復:オートスキルで味方のHPを回復する

ヒーラーはオートスキルで味方のHPを回復する事でMP回復が可能です。

上述のタンクとは相互関係にあると言って良い程相性が良く、ニコイチで動く事になるでしょう。

バッファーバッファー

火力支援などの「サポート役」

バッファーは味方支援を主としたロールです。火力支援などの、味方の強化を担います。

一定範囲内にいる味方を強化します。

MP回復:強化範囲内の味方が攻撃

強化範囲内にいる味方が攻撃するとMPを回復します。

火力の上げ幅が高く、予想よりもダメージが出る為、強力なロールです。

20180818065403-2デバッファー

敵弱体などの「サポート役」

効果範囲内の敵のステータスを弱体化させるロールです。
イメージよりも体感効果量が大きく、かなりダメージが通りやすくなります。

MP回復:敵弱体化

敵を弱体範囲に収める事でMPを回復できます。

デバッファーの弱体効果は想像よりも効果絶大なので、立ち回り的にも特殊行動にてMP回復しやすいと言えるでしょう。

アークザラッドR攻略関連リンク

注目記事
8724c13e780a28f56e686f39b92862f1 ▲リセマラランキング▲ 4d7d9a2edfca885aadbc275f683ff000 ▲最強キャラランキング▲
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラ方法 ▶︎リセマラの終了目安は?
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎レアガチャシミュレーター
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
キャラ育成関連
▶︎キャラ強化のコツ ▶︎効率的なキャラLv上げ
▶︎進化のやり方 ▶︎能力解放(覚醒)のやり方
▶︎覚醒石の集め方 ▶︎覚醒後のキャラスキル一覧
お役立ち情報・その他
▶︎バトルシステム解説 ▶︎ロールの特徴と役割
▶︎パーティ編成のコツ ▶︎ゴッズの稼ぎ方
▶︎装備の詳細まとめ ▶︎装備の作成方法まとめ
▶︎闘技場について ▶︎ハンターランクの上げ方
▶︎地下遺跡について ▶︎踏破ptについて 
▶︎エラー・メンテナンス情報
各種一覧
▶︎全キャラ一覧 ▶︎声優一覧
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎雑談・質問掲示板
攻略Wikiトップページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー