アークザラッドR(アークR)における、最新のリセマラ当たりキャラをランキング形式で紹介しております。リセマラのやり方、ゲームシステムなども掲載しておりますので、アークザラッドRを始める際の参考にしてください。
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▶︎リセマラの終了ラインは? | ▶︎序盤の進め方 |
アークザラッドRのガチャ情報
ガチャの排出確率・仕様について
排出確率
通常 | ★5 | ★4 | ★3 |
---|---|---|---|
3% | 15% | 80% | |
10連 確定枠 |
★5 | ★4 | ★3 |
8% | 92% | 0% |
アークザラッドのガチャで排出されるのは”キャラクター“です。10連ガチャの場合、★4以上のキャラが1体以上確定で排出されます。
被りキャラについて
排出されるキャラクターには、レア度の異なる同名キャラが複数存在しています。
そういった同名キャラが被った場合、最もレア度の高いキャラのみが残り、レア度の低いキャラは”魂“という、キャラの”能力解放“に使用する素材に変換されます。
ガチャ関連リンク | |
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▶︎確定演出まとめ | ▶︎どのガチャ引くべき? |
▶︎レアガチャシミュレーター | ▶︎リセマラの終了ラインは? |
アークザラッドRのコミュニティ作りました!
アークザラッドRのリセマラランキング
※同ランク内はクラス順・五十音順で並べています。
ランキング更新情報
日付 | 詳細 |
9/3 | ・ランキングを大幅改修 |
└エゴウ、ミズハをS→Bに | |
└ライカをA→Bに | |
└シアをA→Cに | |
└サイド・ハルト・ベルドラン・コンラートをB→Cに | |
└ジュリエスをA→Sに | |
8/31 | ・エルクを暫定Aに |
・リーザを暫定Sに |
S+ランク(超大当たり!!)
キャラ | ロール | 詳細 |
---|---|---|
ホムラ |
タンク |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃+移動不可を付与 └前方横3マスを攻撃+確率で移動低下を付与 オートスキル └自身の周囲5マスにいる味方の物理・魔法防御をUP |
ナヲ |
デバッファー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃+確率で移動不可を付与 └前方1マスを攻撃+確率で封印を付与 オートスキル └自身の攻撃力UP。味方が少ないほど効果上昇 └前後左右2マス範囲の敵の攻撃力ダウン |
ホムラは盾役として最優
ホムラの強みは高い防御力と移動不可付与スキル。回り込んで他の味方を攻撃されるリスクを減らし、しっかりとパーティを防衛することができます。
ナヲは全体的に性能が高い
ナヲの最大の特徴は範囲の広い攻撃デバフですが、アクティブスキルで火力もある程度出せるなど攻守ともに水準が高いです。
Sランク(大当たり!)
キャラ | ロール | 詳細 |
---|---|---|
リア |
アタッカー |
アクティブスキル └前方5マス十字範囲に攻撃 └2マス先の敵を攻撃。確率で移動不可・火傷を付与 オートスキル └なし |
イーガ |
ヒーラー |
アクティブスキル └前方T字範囲を攻撃 └前方1マスを攻撃。確率でラマダ真拳効果を付与 オートスキル └前方2×3マス範囲の味方を回復 |
シャンテ |
ヒーラー |
アクティブスキル └前方3×3マス範囲を攻撃 └前方1マスを攻撃。与えたダメージの50%を吸収 オートスキル └周囲1マスの味方のHPを回復 |
リーザ |
ヒーラー |
アクティブスキル └前後左右1マスの敵を攻撃 └2マス先の小型の敵を確率で味方に変える オートスキル └自身の周囲5×5マスの味方を回復 |
ジュリエス |
デバッファー |
アクティブスキル └2マス前の敵を攻撃+確率で反撃不可・移動不可を付与 └前方3×3マスの範囲を攻撃。ダメージは敵の数で等分。 オートスキル └前方3×3マスの敵の物理・魔法防御を低下 |
優秀な遠距離・範囲アタッカー
リアとジュリエスは通常攻撃・アクティブスキルのすべてが一マス以上離れた場所から攻撃可能なもので、タンク・デバッファーで守りながらの後ろからの攻撃や高速周回などで重宝します。
ヒーラーもできれば欲しい
ホムラ・ナヲなど強力な盾役を2枚積むと被ダメージが大幅に減るとはいえ、長引くとジリ貧になることもあります。一体はヒーラーも押さえておけるほうが良いでしょう。
Aランク(当たり!)
キャラ | ロール | 詳細 |
---|---|---|
エルク |
アタッカー |
アクティブスキル └前方十字範囲内にいる敵に攻撃 └前方3マスへの貫通攻撃。25%の確率でウィークエネミーを付与 オートスキル └HP50%以下のとき、自身の物理・魔法防御を上昇 |
グエル |
アタッカー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃。HPが低いほどダメージUP └効果中、自身へのダメージを最大HPの30%以内にする オートスキル └HP50%以下の時、クリティカル率UP |
トッシュ |
アタッカー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃 └前方1マスを攻撃+確率で強化無効を付与 オートスキル └HP50%以下の時、自身の攻撃力UP |
ヂークベック |
タンク |
アクティブスキル └前方横3マス範囲の敵にランダムで1〜4回攻撃 └前後左右1マスを攻撃。確率で物理防御無効を付与。使用後、自身が戦闘不能になる オートスキル └HP50%以下で自身の物理防御UP └自身の後ろ横3マスの味方の攻撃力UP └自身の前後1マスの敵に移動低下を付与 |
スイレン |
バッファー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃+与ダメージの50%を回復する反撃不可攻撃 └前方1マスを攻撃+確率で物理防御無効を付与する反撃不可攻撃 オートスキル └自身の周囲1マスにいる味方の攻撃力40%UP |
ポコ |
バッファー |
アクティブスキル └前方直線3マスの敵を攻撃 └2マス先の相手を攻撃+確率で攻撃不可状態を付与 オートスキル └前方3×3マスにいる味方の攻撃力45%UP |
ログリード |
バッファー |
アクティブスキル └2マス先を攻撃+確率で移動低下・命中低下 └前方十字範囲を攻撃。ダメージは敵の数で等分 オートスキル └前後左右3マスにいる味方の攻撃力40%UP |
火力・追加効果などに見所のあるキャラ
Sランク以上のキャラに比べると”リセマラにおける必須度“は低いものの、単体火力やスキルの追加効果に見所のあるキャラクターをチョイスしました。
Bランク(組み合わせ次第ではあり)
キャラ | ロール | 詳細 |
---|---|---|
セーラ |
アタッカー |
アクティブスキル └前方T字範囲を攻撃 └前方1マスを攻撃。確率で反撃不可を付与 オートスキル └なし |
ファンロン |
アタッカー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃。背面攻撃時はダメージUP └前方横3マスを攻撃。防御を半分無視。 オートスキル └HP50%以下の時、クリティカル率UP。背面攻撃時はさらにUP └HP50%以下の時、自身の移動速度上昇 |
エゴウ |
タンク |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃+確率で移動低下を付与 └前方縦3マスを攻撃+確率で封印を付与 オートスキル └自身の物理・魔法防御UP。味方が少ないほど効果上昇 └周囲1マス内の味方の物防・魔防40上昇 |
ミズハ |
ヒーラー |
アクティブスキル └2マス先の味方のHPを回復+解毒 └前方3×3マス菱形の範囲を攻撃 オートスキル └自身の周囲5×5マス範囲の味方を回復 |
チョンガラ |
バッファー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃(クリティカル発生率が高い) └前方3×3マス菱形範囲の敵にランダムで1〜5回攻撃 オートスキル └自身の周囲1マスにいる味方のクリティカル率UP |
カイル |
デバッファー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃+確率で攻撃不可を付与 └前方1マスを攻撃+確率で移動低下を付与 オートスキル └自身の攻撃力UP。味方に女性が多いほど効果上昇 └前方2×3マス範囲の敵の反撃率を低下 |
ライカ |
デバッファー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃+確率で物理防御無効を付与 └前方横3マスを攻撃+確率で命中低下を付与 オートスキル └前後左右1マスの味方の攻撃力UP └自身の周囲1マスの敵の反撃率を低下 |
相対的に評価の下がるキャラ
このランクにいるキャラは”単体で見れば有用だが、同じ役割の上位キャラに比べると見劣りする“というイメージです。妥協・互換枠としては有用なので、ガチャ結果に応じて育成する・しないを決めましょう。
また、ミズハは回復特化のヒーラーとしては無二ですが、ゲームスタート時点で星3が配布されることなども考慮しBランクに位置づけました。
Cランク(リセマラ続行)
キャラ | ロール | 詳細 |
---|---|---|
サイド |
アタッカー |
アクティブスキル └前方2×3マスを攻撃。敵の状態異常が多いほどダメージUP └前方縦3マスへ反撃不可攻撃。確率で状態異常耐性・移動速度を低下。 オートスキル └なし |
ハルト |
アタッカー |
アクティブスキル └前方1マス └前方縦3マスへ貫通攻撃 オートスキル └なし |
シア |
バッファー |
アクティブスキル └前方T字範囲を攻撃する └前後1マスにいる味方のHPを回復する オートスキル └前方2×3マスにいる味方の攻撃力40%UP |
ベルドラン |
バッファー |
アクティブスキル └前方1マスを攻撃 └前方1マスを攻撃+確率で反撃不可を付与 オートスキル └HP50%以下の時、物理防御と魔法防御が上昇する └自身の周囲1マスにいる味方の攻撃力40%UP |
コンラート |
デバッファー |
アクティブスキル └前後1マスを攻撃+与ダメージの50%を吸収 └前方1マスを攻撃+確率で強化無効を付与 オートスキル └前方3×3マスの敵の物理・魔法防御を低下 └HP25%以下で10回復 |
使いづらいキャラ・微妙なキャラ
アタッカー・バッファー・デバッファーは特にキャラ数が多く、その分役割もかぶりやすいロールです。この3種のロールの中で特にスキル効果が微妙・使いづらいキャラをこのランクに集めています。
アークザラッドRのリセマラのやり方
リセマラとは?
リセマラとはリセットマラソンの略で、インストールとアンインストールを繰り返して、最初のガチャで強いキャラクターを出してゲームスタートすることです。
アークザラッドRのDLリンク
iOS | Android |
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アークザラッドRのリセマラ手順
※2回目以降のリセマラは一回約5分程度
① | アプリをインストール |
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② | チュートリアルをクリアする(1章1幕6話まで) |
③ | ホーム右上のプレゼントボックスから、ログインボーナスなどを受け取る |
④ | 精霊石+チケットで回せるだけガチャを回す! |
⑤ | 狙いのキャラが出なければ、右上のメニューから”タイトルに戻る”を選択 |
⑥ | タイトル画面左上のサポートメニューから”ユーザーデータの初期化”を選択。 |
⑦ | 再度ゲームをはじめ、”チュートリアルをスキップ”を選択し、②まで戻る |
優秀なキャラの入手が目標!
ゲームを少し進めると、ホムラ・ナヲなど優秀な耐久サポーターや、リアなど周回で活躍するキャラクターが欲しくなります。
育成の手間を省けるので、リセマラでそういった優秀なキャラの星5を引けているのがベストです。
レア度は無視してもOK
アークザラッドRは、時間をかければ全キャラを星3→5まで上げられるゲームです。
星3から進化させた星5と、ガチャから直接入手した星5の間に性能差はありませんので、“微妙な星5キャラ”でリセマラをやめるぐらいであれば、レア度を無視して”優秀なキャラの入手“を目標にしましょう。
ランキング上位キャラの解説
ホムラ:タンク
移動不可で味方を守れる盾役
ホムラの最大の特徴は移動不可を付与できるアクティブスキルと、自身の2マス範囲の味方の全防御を+50できるオートスキル。
移動不可で確実に敵を釘付けにしつつ味方の守りを補強できるので、盾役としてしっかりと役割を果たすことが可能です。
ナヲ:デバッファー
進めば進むほど価値の上がるキャラ
ロールはデバッファーですが、ナヲの役割はほぼタンクと同じです。自身を中心とした十字2マス範囲の敵からのダメージを下げられるオートスキルで、パーティ全体の生存に寄与することができます。
最大の強みはオートスキルの効果が「自分への攻撃にも発動し」、「効果が%」であること。上級クエストになればなるほど敵からのダメージも上がっていくので、割合でダメージ量を減らせるオートスキルの価値がグングン上がっていきます。
リア:アタッカー
低燃費・高出力の遠距離アタッカー
リアは通常攻撃・二つのアクティブスキルで盾役を挟んだ位置から攻撃することが可能です。
特にアクティブスキル「ヂーちゃんアーム」は、遠距離攻撃系スキルの中でもMP消費が少ない割に、火力が高く範囲も広いという優れものです。周回でも非常に重宝します。
イーガ:ヒーラー
攻守ともに優秀なヒーラー
イーガはヒーラーの中では攻撃力が高く、一度に多くのHPを回復することができます。また遠距離から攻撃するスキルで火力面に貢献できるため攻守ともに優秀です。
シャンテ:ヒーラー
魔法攻撃の優秀なヒーラー
物理攻撃のイーガに対して、シャンテは魔法攻撃ができるヒーラーです。攻撃力とオートスキルの範囲の関係で、イーガに比べるとやや使いづらいこともありますが、アクティブスキル1の範囲が広いため火力面での貢献度は高いです。
リーザ:ヒーラー
大範囲オートキュア&敵を味方に変えるスキル
リーザは倍率・効果範囲ともにヒーラートップのオートキュアを所持しています(※実際の回復力は攻撃力の関係でシャンテ・イーガよりやや下)。
加えて唯一無二の”小型の敵を味方に変える”アクティブスキルを所持しており、ストーリーや古代遺跡の攻略で非常に活躍します。
ジュリエス:デバッファー
各個撃破に強い遠距離アタッカー
ジュリエス最大の武器はアクティブスキル「デストラクション」。自身の攻撃力の400%のダメージを範囲内の敵の数で等分する効果なので、敵が1体のみの場合、非常に高い火力を叩き込むことができます。
大型ボスとの戦闘や闘技場など一体の敵を集中して叩きたい場面で特に活躍します。
アークザラッドR攻略関連リンク
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神秘の秘石も全然というか、全く出なくなった!
石1000割っても出ない確率ってどんだけだよ!
ガチャとかも完全に操作してるなこりゃ
普通に20回に1個ぐらいの確率ででてるぞ。
復刻リリースガシャ、☆5が全然出なくなってる。人気キャラも出ない。
頻繁にあるフリーズで闘技場の連勝ストップすんのほんまうんち
いままで使ってたレベル高い装備を新しい装備の強化素材にしてもレベル1と同じ経験地なのもうんち
もう復刻とかどんだけ後がないんだよw
覚醒するとなんでも強い気がするが特にエルク、リア、ヂーク、イーガは覚醒でぶっ飛ぶな
プレイヤーレベル58だけど聞きたいことある?
アーク2の中でどのキャラが一番好き?
ヂーク!機神って何かカッコイイよね!
覚醒リアが強すぎる。フレの使わせてもらったけどこれはエルク・トッシュより先に覚醒した方がいい
そりゃ覚醒したら誰でも強くなるよw
星6覚醒5人パがフレでいるが1日何時間やってんだろw
星6…?
どうやって5人覚醒させてるの知ったんだろうか
19:15
フレンド欄でフレンドタッチすれば見れなかったか?
19:15
いや、フレ見たらわかるだろw
星6は未実装では?
闘技場100連勝なんて無理ゲーやろ
装備強化が苦行すぎる。カタナで強化していっても1周1分はかかるから星4の武具1キャラ6個で6時間かかる。5キャラで30時間とか強化だけでなかなかしんどい。
何かいいやり方ないもんかね?
闘技場の連勝リセットされてないですね
今回20回やって4000貯まったら連勝の報酬が30連の貰えました
個人的にはキャラはあまり関係ないと思う。タンク1アタッカー2ヒーラー1を基本として残りをバッファーかデバッファーかなと。ただ、デバッファーはタンク寄り、バッファーはアタッカー寄りの仕事がよさげなのでそれを加味して編成するのがいいかと。
結局周回だからアタッカー5人編成が一番効率がいい。
どこの上級でも1分以内でオート周回出来るし。
てかバッファーが空気すぎる!
上方修正してくれー!
覚醒覚醒って覚醒するの当たり前か?
廃でもないと覚醒なんて夢のまた夢じゃないんか
てか育成ゲーなのにやり尽くしてどうすんの?
廃の人が俺ツエーするのは全然構わないんだが自らやり尽くして『やることない』とか言い出すのだけは止めて
そんな自論語られても…
ガチャ回さず曜日上級に石割ってれば覚醒なんてできるじゃん
石無いなら自然回復でコツコツ毎日覚醒曜日回ればいい
というか覚醒しないとメイン中級辺りできつくなってくるよ
育成ゲーって言っといて、やり尽くしたらいけないの?
リリースされた初期に出来る限りやり尽くした方が後が楽だと思うが?
育成ゲーなら覚醒までやるのが当たり前
ストーリー重視ならそこまで覚醒する必要もない(戦闘上手い人なら)