エクスアストリス_アイキャッチ

Hypergryphが新たに手がけるスマートフォン向けRPG『エクスアストリス』を大特集!ゲームの魅力についてまとめていますので、ぜひご覧ください。

【エクスアストリス】とは?

Hypergryphが手掛ける”買い切り型RPG”

エクスアストリス_01

本作を手がけるのは、あの『アークナイツ』の開発で知られるHypergryph。アークナイツといえば魅力的なキャラクターデザインと退廃的でありながらも遊ぶものを虜にする世界観、そして戦略性の高いタワーディフェンスバトルにより世界中で好評を博していますが、そんな彼らが第二作目として選択したのは、ゲームの王道たる『買い切り型RPG』でした。

『買い切り型』とは言葉の通り一度アプリを購入したらゲームをフルで堪能できる言わば”有料アプリ”という事になりますが、それ故にサービスとしてのクオリティも無料アプリと比べてより強く求められる傾向があります。

エクスアストリス_02

しかし本作は現状開発段階ながらも既にを有しており、クオリティ面にかなり力を入れている様子が各シーンから垣間見ることができます。

今回はそんな新進気鋭の新作スマホゲーム『エクスアストリス』をご紹介致します。

【エクスアストリス】魅力を徹底解説

『エクスアストリス』の物語について

エクスアストリス_03

日没を知らぬ国。環形の嵐によって分断された惑星。車の横をかすめる不思議な生き物に、人類によく似た知的種族……。地球からやってきた調査員は、この異星で、未知なる文明の火を記録する旅を続けています――。

「嵐を乗り越え、永遠を駆け抜け。
太陽が夜の終わりを告げるとき、あまねく星くずは遠く去りゆく。
まだ見ぬ旅人よ、良い旅を!」

工業がストーリーテリングと密接に関わっていたアークナイツとはうってかわって、『エクスアストリス』ではSFと古代文明が作品における大きなテーマとなっています。プレイヤーは地球からやってきた調査員となり、不思議な生き物や人類によく似た知的種族が生息する異星を旅し、未知なる文明の火を記録していくことになります。

エクスアストリス_04

その世界観を象徴しているのが、本作独自の「異星言語」です。本作ではゲーム内の各所に異星の文明が遺した神秘的なメッセージが散りばめられており、探索を通してそれらを発見・解明していくことが大きな魅力となっています。またUIに関しても、古代文明の石版を思わせるビジュアルとなっており、物語上の世界設定がゲーム体験においても自然に絡められています。

エクスアストリス_05

無論そうした世界観の形成には、大前提としてグラフィックの美しさが存在していることは言うまでもありません。本作は「二次元と現実のビジュアル的融合」をコンセプトとしており、髪のエフェクトや布の動きをリアルに見せる一方、キャラ自体には非写実的なレンダリングを用いることで、リアルでありながらもファンタジックな世界観が生み出されています。

伝統と革新を取り入れた斬新なコマンドバトル

エクスアストリス_06

そして気になるバトルシステムですが、『エクスアストリス』では伝統的なターン制コマンドバトルをベースにしつつも、(お手軽な操作ではありますが)リアルタイムアクションも要求されるという「半ターン制バトル」とでも表現すべき独特のシステムを採用しています。

エクスアストリス_07

これによりターン制バトルならではの戦略性はそのままに、アクションゲームの強みである“打撃感”をしっかりと感じられるつくりとなっており、動きのあるゲームが苦手な方でもその醍醐味を味わえるという“二兎を追って二兎を得た”ような戦闘を実現しています。

サクサク感のあるゲームテンポ

エクスアストリス_08

そして注目したいのは、『エクスアストリス』の二大軸である「探索」と「バトル」間のスムーズな遷移についてです。RPGを遊んでいて戦闘に入った際に挟まれるロードに“引っかかり”を感じたことがある方は多いと思いますが、本作の開発チームは「探索とバトルがシームレスに繋がるように仕上げていきたい」と語っており、ストレスフリーなゲーム体験にも大いに期待できます。

育成をはじめとした更なる要素も

エクスアストリス_09 エクスアストリス_10

現在はテクニックテストの早期段階にあるとのことで、今回はコンセプトとバトルシステムを中心とした紹介になりましたが、自由度の高い育成システム錬金・料理といった要素の導入も予定されており、さらなるゲーム体験の向上が見込まれます。基本無料ゲー全盛のスマホゲーム市場に、真正面から挑む買い切りRPG『エクスアストリス』の挑戦に今後も注目です!

【エクスアストリス】「Hypergryph」について

エクスアストリス_11

「Hypergryph」は、2017年1月に設立された中国のゲーム会社です。チャレンジングで芸術的な価値を持つゲーム作りを目指しているHypergryphが開発する代表作『アークナイツ』は、その独特な世界観と魅力的なキャラクターデザインで世界中で人気を博しています。

新作タイトル『エクスアストリス』を手がける「NOUS WAVE」は、Hypergryph傘下で新しく設立されたスタジオであることが明かされています。

【エクスアストリス】タイトル概要

タイトル名 エクスアストリス
配信予定日 未定
ジャンル 3Dターン制RPG
価格 未定(買い切り型)
※アプリ内課金なし
対応機種 iOS/Android
会社 Hypergryph
公式サイト 『エクスアストリス』公式サイト
公式Twitter 『エクスアストリス』公式Twitter
権利表記 ©2017-2021 Hypergryph Co.,Ltd.All Rights Reserved.

提供:Hypergryph

※画面は開発中のものです