ディライズ(DeLithe)の育成・強化に関する情報まとめです。どこから優先的に育成した方がわからない場合や、育成方法がわからない時は参考にご利用下さい。

リセマラの狙いとやり方はこちら

育成要素の一覧と優先度

育成・強化の優先度早見表

優先度 育成項目
A ジョブレベル強化 ▼詳細
B 装備強化 ▼詳細
C ジョブスキル ▼詳細
その他育成要素 ▼詳細

ディライズの主な強化要素は上記4つに分けられます。ざっくりした優先度付けをしましたが、できればどれも万遍なく強化していくのが理想的です。

大まかに分けてはいますが内容は濃いものとなっていますので、今すぐに最強にしよう!というよりも、毎日プレイしてコツコツ育成していくという気持ちで進めることをオススメします。

キャラ(ジョブ)レベル強化

ジョブレベルUP

ディライズ_ジョブレベル_育成まとめ

ジョブレベルUPにより全ステータスの上昇が行われます。ステータスは戦力に直接影響する重要なポイントと言えますので、基本はジョブレベルUPを主軸に育成を行っていきます。

ジョブレベルはストーリーなどの勝利報酬としてのみ獲得できますので、特に意識しなくても問題なく上昇していきます。ただし、勝利報酬という性質上、レベルを上げれるのは”現在就いているジョブ”となる点は予め注意しておく必要があります。

ジョブ関連の記事はこちら

関連記事
▶︎最初のおすすめジョブ ▶︎上位職への転職方法

装備強化

装備の育成要素

ディライズ_鍛冶屋_育成まとめ

装備の育成要素は主に下記の5つ。全て鍛冶屋を起点に行うことができますので、メニュー>鍛冶屋の順でが年を移行しましょう。

項目 詳細
レベルUP ・装備のステータス
ランクUP ・装備のレアリティ上昇
・基本ステータスUP
強化 ・ステータスの大幅UP
・+8の装備を7部位付けるとボーナス発生
・失敗する可能性がある点に注意
限界突破 ・レベル上限が解放
・最大5回まで行える
ルーン ・装備にはめ込むことのできるブースター
・特定のステータスの上昇が可能
・装備できる数はレアリティに依存
・装備できるルーンは装備によって異なる

レベルUP・強化がメイン

参考画像
ディライズ_装備レベル_育成まとめレベルUP ディライズ_装備強化_育成まとめ強化

ランクUPと限界突破には同一の装備や貴重なアイテムを使用する必要があり、ややハードルは高めになっています。

反面、レベルUPと強化は専用素材を使用しますが、入手頻度は多いので容易に行うことが可能ですので、基本的には「レベルUP」「強化」を主軸に装備を強くしていくことをオススメします。

ルーンは合成も行える

ディライズ_ルーン合成_育成まとめ

装備に付けることのできるルーンは合成させることもできます。合成によりステータスの値を上昇することができますので、ボックスが圧迫し始めたらまずは合成を行ようにすると良いです。

ただし、レベルUPに使用できるのは専用アイテムor同一のルーンのみとなる点は留意しておきましょう。

ジョブスキル

習得したスキルをセットしよう

参考画像
ディライズ_スキル習得_育成まとめ習得 ディライズ_スキルセット_育成まとめセット

装備に付いているスキルとは別に、ジョブ自体にスキルが設定されています。ジョブスキルはレベルUP時に獲得できるジョブポイント(JP)を使用することで獲得でき、戦闘を有利に進めることができるようになります。

ただし、獲得できるジョブポイントはジョブ毎に管理されるため、別ジョブのスキルを習得する場合は、対象となるジョブのレベル自体を上げる必要がある点は注意。

また、スキルはセットしなければ戦闘で使用することはできませんので、習得後はセットも話ずれずに行うようにしましょう。

スキル強化での威力や効果値が上昇

ディライズ_スキルレベル_育成まとめ

専用の素材を使用することで、スキル自体を強化できます。スキルの強化により、威力や効果値など上昇できるため、こまめに行うことをオススメしますが、強化を行うことで消費MPが増加する可能性もある点は留意しておきましょう。

その他育成要素

その他育成要素一覧

項目 詳細
秘薬 ・生成することで、基礎能力を上昇
・一定回数行うとランクが上昇
実績 ・ランクに応じてステータスUP
称号 ・特定のステータスを上昇可能
アニマの書典 ・特定のステータスを上昇可能

秘薬の入手方法

ストリーなどでドロップする「ビーン」と「精油」を使用することで、秘薬を生成可能です。生成できる秘薬の種類は使用する「ビーン」と「精油」の組み合わせによって異なり、当然効果も変わりますので上昇させたいステータス項目に応じて生成するようにしましょう。

また、一定回数生成するとランクが上昇し、より高いステータスの上昇を行えるようになりますが、その分「ビーン」と「精油」の必要数が増加してしまう点は留意しておきましょう。

実績ランクの上げ方

ディライズ_実績_育成まとめ

実績ランクに応じて各種ステータスの底上げを行えます。ランクは実績を達成していくことで上昇できますので、こまめにチェックすることはもちろん、実績の達成に合わせてストーリーを進めていくのもアリです。

称号の入手方法

ディライズ_称号_育成まとめ

称号は獲得することで特定のステータスを上げることができます。称号は規定のストーリーを進めることで解放できますので、ゲームを進めていれば特別なことをしなくても必ず入手可能です。

また、称号は入手した時点で効果を発揮するため「称号使用」を選択する必要はなく、好きなものを付けて問題ありません。

アニマの書典とは?

ディライズ_アニマ_育成まとめ

アニマ書典にモンスターを登録することで、基礎ステータスの上昇を行えます。アニマはクエエストで出現する敵からドロップすることができますので、解放したいモンスターアニマが決まっている場合は、出現モンスターの情報を参考にして挑むクエストを決めると良いでしょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー