AppMedia
記事

【エピックセブン】キャラと古代遺物(アーティファクト)の役割を覚えよう!【Epic Seven日記#3】

エピックセブンのプレイ日記#3。キャラと古代遺物(アーティファクト)の役割について紹介しています。ガチャではどちらも混在しているのでまずは役割を把握しておきましょう!

キャラの役割を紹介!

バトルをおこなってくれる

エピックセブン_キャラ_戦闘2
キャラクターは、ガチャなどで獲得した後に、編成することでバトルに連れて行くことができます。プレイヤーは編成したキャラを操作して、実際にバトルを行うことになります。

キャラごとに様々な特徴がある!

エピックセブン_キャラ_ステータス
キャラごとに様々なステータスやスキルが設定されていて、相手や他の味方の組み合わせ次第で、バトルをより有利に進めることができます。

バトルの基本になるステータスは4つ

キャラには非常に多くのステータスが設定されていますが、基本的なものは以下の4つとなります。

攻撃力 相手に与えるダメージに影響します。高いほど与えるダメージが増えます。
防御力 相手から受けるダメージに影響します。高いほど受けるダメージが減ります。
生命力 キャラの最大体力を表します。体力は、相手から攻撃を受けるたびに減っていき0になるとそのキャラは気絶してしまいます。
スピード 戦闘での攻撃順に影響します。高いほど早く攻撃を行えます。

他にも、クリティカルや連携攻撃、効果の命中率などに関するステータスが個別に設定されています。

クラス

エピックセブン_職業
キャラの職業のようなもので、クラス毎に攻撃スキルが多いもの、回復スキルを所持するものといった特徴があります。
また、編成する位置でバトル時にボーナスがついたり、クラス専用の古代遺物が存在します。

敵によって属性を使い分けよう

エピックセブン_相性
キャラ毎に設定されている属性には
強くに弱い
はに強くに弱い
強くに弱い
お互いに強い
といった相性があります。相性は攻撃の与えるダメージと命中率に影響するので、敵の属性を見極めて攻撃を行いましょう。

3つのスキルを所持

エピックセブン_スキル
キャラは、基本の攻撃となるスキルの他に、強力なスキルと、必殺技にあたるスキルを所持しています。基本攻撃以外は、強力な効果を持つ代わりに、再度発動するには数ターン待つ必要があります。スキルはキャラ毎に大きく異なるので、効果をしっかり確認しておきましょう。

また、基本攻撃時には、味方が追撃をおこなってくれることもあります。

キャラの入手方法は?

リンクミッションをクリアして入手!

ゲームを進めることで挑戦できるリンクミッションをクリアすると、一部のキャラを獲得することができます。

ガチャで獲得

ガチャを回すことで強力なキャラを獲得することができます。ガチャは、聖約の栞(ショップで交換)を使って回す他にも、毎日1回無料で回すことができるので忘れないようにしましょう。

ゲームを進める上で、チュートリアルの30回引き直しガチャでいかに強力なキャラを引けるかが重要になります。引き直しガチャで狙うべきキャラは以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
リセマラの狙いは?やり方についても解説!

古代遺物の役割を紹介

キャラを強化できる装備カード

エピックセブン_古代遺物_戦友たちの祝福
古代遺物(アーティファクト)とは、キャラに装備することで、ステータスの強化や、スキルを持たせることができるアイテムです。

強化されるステータスは攻撃力と生命力

古代遺物を装備すると、キャラの攻撃力と生命力のステータスがアップします。アップする値は古代遺物の種類・レベルによって変わります。

効果の発動タイミングは様々

古代遺物には、常に効果を発揮し続けるものの他に、HPが減少している時、攻撃時、攻撃を受けた時など特定の条件を満たした時に効果が発動するものがあります。キャラ毎の役割などから、装備させる古代遺物を選びましょう。

装備解除にはゴールドが必要

古代遺物は、一度装備しても、取り外し可能ですが、ゴールドが必要になります。考えなしに装備させるのはやめておきましょう。

特定の職業専用の古代遺物がある

エピックセブン_専用
古代遺物の中には、特定の職業専用のものがあります。職業専用のものは、該当する職業にしか装備できないので注意しましょう。

古代遺物の入手方法は?

基本はガチャで入手する!

エピックセブンのガチャはキャラクターと古代遺物が同じガチャから排出されます。レアリティの高い古代遺物は輩出率が低く、なかなか入手できないものとなっています。

一部はショップで交換可能

一部の古代遺物はショップで「知識の粉塵」と交換が可能です。所持キャラと相性のいいものがあったら交換するのもいいでしょう。

イベントで入手できることも

古代遺物は、リリース記念ログインボーナスなどのイベントで獲得できることもあります。多くの古代遺物を所持している方が、ゲームを進める上で有利になるので、取り逃がさないようにしましょう。

キャラと古代遺物のまとめ

キャラは、属性相性、クラスやスキルによる役割によって使い分け、古代遺物は使用するキャラに合わせて相性のいいものを装備しましょう。

特にスキルはキャラによって多種多様になっているので、新しいキャラ、古代遺物を手に入れたら効果を一度チェックしておくと効率よくゲームを進められそうです。

キャラと古代遺物のポジションや役割、入手方法は○GOをプレイしたことのある人ならすんなり把握できるでしょう。

エピックセブンの関連記事

登場キャラクター紹介<br>
【Epic Seven日記#0】
登場キャラクター紹介
【Epic Seven日記#0】
リセマラの狙いと手順解説<br>
【Epic Seven日記#1】
リセマラの狙いと手順解説
【Epic Seven日記#1】
ガチャの確定演出まとめ!<br>
【Epic Seven日記#2】
ガチャの確定演出まとめ!
【Epic Seven日記#2】
キャラと古代遺物の役割を覚えよう<br>
【Epic Seven日記#3】
キャラと古代遺物の役割を覚えよう
【Epic Seven日記#3】
バトルシステムをマスターしよう!<br>
【Epic Seven日記#4】
バトルシステムをマスターしよう!
【Epic Seven日記#4】
聖約の栞の入手方法は?<br>
【Epic Seven日記#5】
聖約の栞の入手方法は?
【Epic Seven日記#5】
リーダー設定の変更方法は?<br>
【Epic Seven日記#6】
リーダー設定の変更方法は?
【Epic Seven日記#6】
リリースイベントを達成しよう!<br>
【Epic Seven日記#7】
リリースイベントを達成しよう!
【Epic Seven日記#7】
キャラのレベルを上げるには?<br>
【Epic Seven日記#8】
キャラのレベルを上げるには?
【Epic Seven日記#8】
幻影の使い方を学んで英雄を強化!<br>
【Epic Seven日記#9】
幻影の使い方を学んで英雄を強化!
【Epic Seven日記#9】
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る