好感度と親密度_キューCUE

CUE!(キュー)のプレイ日記#7。レッスンを重ねるごとに声優たちとの仲も深まっていきますが、仲良くなるとたくさんいいことが・・・?!ここでは、好感度(親密度)や絆レベルの違いや、それぞれの効果などを解説していきます。

好感度(親密度)と絆レベルに違いはあるの?

レベルの上げ方をはじめ全くの別物

キュー_好感度導入11

キューでは声優それぞれに、「好感度」と「絆レベル」が用意されています。この2つは別々のパラメーターとなっており、レベル上昇の方法をはじめ、得られる恩恵についても異なるものとなっています。特に「絆レベル」は声優のステータスにも絡んでくるので重要な要素です。

エピソード解放に必要な好感度

声優のバージョンごとに用意されている

キュー_好感度1
「好感度」は声優のバージョンごとに用意されているパラメーターです。声優詳細のハートの表記が好感度の確認部分となります。レアリティによってMAX好感度は異なり、レアリティが高いほどハートの数が多くなっています。

レアリティ MAX好感度
星1 ハート×1
星2・星3 ハート×2
星4 ハート×3

レッスンを重ねて好感度をアップ!

キュー_好感度2
好感度を上昇させる方法としては、ひたすらレッスンを繰り返すこと!マネージャーとして彼女たちを見守ることが、好感度アップの秘訣です。

キュー_好感度3
好感度は声優のバージョンそれぞれに用意されているので、レッスン編成のメインに参加しているバージョンのみ上昇します。そのため、好感度目的で低レアリティのバージョンも編成することで、効率的に好感度を上昇させることができます。

ハートがたまるとエピソードが解放される

キュー_キャラエピ1
レッスンを重ねてハートが100%になると、キャラクターエピソードが解放されます。例えば上記の画像だと、「鷹取舞花【声優のタマゴ】」というバージョンでハート1個を100%にすれば達成となり、エピソードを読めるようになります。(親密度と表記されていますが、好感度と同じ意味のようです!)

キュー_キャラエピ2
該当のエピソードを読むことで、彼女たちの好きなものを獲得することができ、後述の差し入れにてプレゼントが可能です。エピソードはバージョン毎にもちろん違いますので、彼女たちのことをより深く知ることもできます。

解放されるストーリーには衣装付きのものも!

キュー_好感度衣装1 キュー_好感度衣装2

ストーリーによっては声優の衣装が解放されるものあります。獲得した衣装は絆ルームにて変更することが可能となっており、オフィスと絆ルーム内での衣装が設定したものに変更されます。お気に入りの衣装がある場合には、獲得を目指しましょう!

超重要!絆レベルはステータスに関係あり?!

絆レベルは差し入れでアップ

キュー_絆レベル11

「絆レベル」は「絆ポイント」を獲得することで上昇させることができます。この「絆ポイント」は声優に差し入れすることで獲得が可能です。差し入れできるプレゼントには種類があり、声優の好きなものをプレゼントすることで、より多くのポイントを獲得できる仕組みとなっています。

アイテム名 絆Pt 主な獲得方法
はちみつジンジャーティー 1 目標・コイン交換所
はちみつヨーグルト 2 コイン交換所
はちみつレモン 10 スカウト
各声優の好物 100 キャラクターエピソード

絆スキルでステータスを上昇!

キュー_絆レベル3
絆レベルを上昇させることの一番の効果は、絆スキルを上昇させることです!絆レベルが上昇すると「絆スキルポイント」を獲得することができ、「絆スキル」にてポイント割り振ることで声優のステータスを上昇させることができます。

キュー_絆レベル2
絆スキルによって上昇させたステータスは同一声優全てのバージョンで共通して上昇します。バランスよくステータスを上昇させるのか、それとも、高レアのステータス特化をより高めていくか、マネージャーさんの教育方針が顕著に現れる仕組みです。

絆スキルはリセットも可能だが・・・

キュー_リセットハンマー

1度、割り振りした絆スキルはアイテム「リセットハンマー」で再割り振りが可能です。スキルポイントは全て戻ってくるので、アイテムの消費のみでリセット可能ではあります。しかしながら、「リセットハンマー」は交換所でコイン90,000の高額アイテムであり在庫も限られているので、よく考えてポイントは割り振りましょう。

CUE/キューの関連記事

登場キャラクター紹介<br />
【CUE!日記#0】
登場キャラクター紹介
【CUE!日記#0】
リセマラの狙いは?やり方についても解説!<br />
【CUE!日記#1】
リセマラの狙いは?やり方についても解説!
【CUE!日記#1】
初心者ミッションを進めて最高レアをゲット!<br />
【CUE!日記#2】
初心者ミッションを進めて最高レアをゲット!
【CUE!日記#2】
ゲーム序盤で抑えておきたいポイントは?<br />
【CUE!日記#3】
ゲーム序盤で抑えておきたいポイントは?
【CUE!日記#3】
レッスンを効率良くプレイするには?<br />
【CUE!日記#4】
レッスンを効率良くプレイするには?
【CUE!日記#4】
リンクボーナスとは?!効果を解説!<br />
【CUE!日記#5】
リンクボーナスとは?!効果を解説!
【CUE!日記#5】
特訓・超特訓ってなに?発動条件と効果<br />
【CUE!日記#6】
特訓・超特訓ってなに?発動条件と効果
【CUE!日記#6】
好感度(親密度)と絆を理解する!声優との絆でステータス上昇!?<br />
【CUE!日記#7】
好感度(親密度)と絆を理解する!声優との絆でステータス上昇!?
【CUE!日記#7】
AppMediaゲーム攻略求人バナー