AppMedia
記事

【CUE/キュー】特訓・超特訓ってなに?発動条件と効果【CUE!日記#6】

CUE!(キュー)のプレイ日記#6。今回はレッスン中に発動する、『特訓』と『超特訓』の仕様や効果、倍率などを紹介。超特訓中は中断すべきか、続行すべきか悩んでいる方も参考までに!

特訓の発動条件と効果

特訓の発動条件は?

特訓の発動条件_キューCUE

特訓はレッスン中の左上に表示されている「特訓ゲージ」が最大までたまることで発動します。

なお、特訓ゲージは次回に引き継がれるので、最大まで行かなくても損はしない仕様のようです。

特訓の効果や恩恵は?

特訓の効果_キューCUE

ゲージが最大になって特訓に突入すると、5ターンの間「超特訓」突入のチャンス期間になります。

ドロップ自体が運要素が強いので詳しく検証はできていませんが、、、おそらく特訓自体には、ドロップ率アップなどの恩恵はないようで、あくまで「超特訓」の突入向けたチャンス期間になっているようです。

超特訓の発動条件と効果

超特訓の発動条件は?

超特訓の発動条件_キューCUE

特訓期間中、一定の確率で?で突入するのが「超特訓」。

特訓期間中に絶好調が発生すると、「超特訓」への突入期待度が上昇するようです。

超特訓の効果や恩恵は?

超特訓の効果_キューCUE

超特訓に突入すると、様々な恩恵を得ることができます。

「超特訓」期間の恩恵
・編成した声優は必ずレッスンに参加
・絶好調率が大幅にアップ
・レアアイテムドロップ率アップ

といった形の盛りだくさんな恩恵をもっています。

さらに、一定確率で超特訓が継続する仕様になっています。(割と高継続率?)

レッスン間をまたいでも継続する!

超特訓の継続率_キューCUE超特訓中に離脱しようとすると注意画面が

超特訓はレッスンとレッスンの間をまたいでも継続します。ただし、リトライでないと終了してしまうので注意が必要です。

その際は、上記画像のような注意画面がでるので安心ですね。

超特訓の継続率はどのくらい?

継続率は低くは・・・ない!(筆者の体感)

キュー_超特訓継続▲1/3ぐらいの確率っぽい・・・という体感

まず、超特訓の突入について体感ではありますが「3回の特訓のうち1回は突入するぐらいの頻度」という印象でした。なので突入率が33%ぐらいです。さらに、その中から超特訓の継続も33%ぐらいの頻度だな、という印象でした。ただし、この継続は5回や10回しか継続せず、合計10回や15回の超特訓ということが多々ありました。継続率自体は決して低くはないように感じられます。

継続するかの抽選は特訓中に行われている?

キュー_超特訓継続2▲絶好調だと継続しそう・・・?

ゲームの動作を見ていると、超特訓自体に継続率の振り分けが設定されていそうで、高確率であればたくさん継続する!といった仕組みになっていそうです。そのため、突入時に高継続の超特訓に突入できるか、という点が大事。ただ、この高確率に突入する、ということが完全に確率です。かわいい声優たちが頑張ってくれるようお祈りするしかありません・・・!

継続の期待度を演出で判断!

超特訓の突入や継続示唆の演出
キュー_超特訓演出4スタッフの目が炎《確定》
(画像準備中)
キュー_超特訓演出3スタッフからの差し入れ《確定》
キュー_超特訓演出2炎が大きい
絶好調示唆の演出
キュー_超特訓演出1スタッフカットイン《確定》 キュー_金の亀金の亀《確定》
キュー_レインボー絶好調絶好調(虹色)《確定》 キュー_レインボー蝶蝶(虹色)

超特訓に突入、もしくは継続が期待できる演出は社長やスタッフの動きで示唆されていそうです。また、絶好調が多いと継続しやすいのでは、という点から金の亀などの演出についても期待度が高まりそうです。

どのぐらい継続したのか・・・!

キュー_超特訓回数1
超特訓自体は突入するだけでLP効率が上がりますし、継続が仮に短い場合でも恩恵は通常レッスンよりは大きいです。ただ、続く可能性があるならできる限り続いてほしい・・・。どれぐらい継続するのか、頑張ってみました。

キュー_継続回数2 キュー_継続回数3

プレイヤーのスキルは必要ないので、ひたすら応援をし続け・・・。最高継続回数は175回となりました。継続が確定したときの回数に差があり確認できた範囲で「5回」「10回」「15回」「50回」を確認できました。多い回数については確率が低めになっていそうです。

終わらない超特訓・・・続けるべきか?

キュー_超特訓継続11
もうLPがなくなってしまうけど、超特訓は続いている、というか終わる気がしない!という場合に続けた方がいいのか、という贅沢な悩み。筆者もこの壁にぶち当たりました。結論を言うと、現状では続けられる状況であるならば継続をオススメします!LP回復のアイテムがある、というなら続けておくべきだと思います。

キュー_超特訓継続22
しかしながら、ブルージュエルを消費してLPを回復することについては検討でいいかと思います。LPの回復にはブルージュエル20個を消費します。回復量が2倍となっている期間ならお得かもしれませんが、そうでない場合は手持ちのブルージュエルと相談して余裕があればで問題ありません。

CUE/キューの関連記事

登場キャラクター紹介<br />
【CUE!日記#0】
登場キャラクター紹介
【CUE!日記#0】
リセマラの狙いは?やり方についても解説!<br />
【CUE!日記#1】
リセマラの狙いは?やり方についても解説!
【CUE!日記#1】
初心者ミッションを進めて最高レアをゲット!<br />
【CUE!日記#2】
初心者ミッションを進めて最高レアをゲット!
【CUE!日記#2】
ゲーム序盤で抑えておきたいポイントは?<br />
【CUE!日記#3】
ゲーム序盤で抑えておきたいポイントは?
【CUE!日記#3】
レッスンを効率良くプレイするには?<br />
【CUE!日記#4】
レッスンを効率良くプレイするには?
【CUE!日記#4】
リンクボーナスとは?!効果を解説!<br />
【CUE!日記#5】
リンクボーナスとは?!効果を解説!
【CUE!日記#5】
特訓・超特訓ってなに?発動条件と効果<br />
【CUE!日記#6】
特訓・超特訓ってなに?発動条件と効果
【CUE!日記#6】
好感度(親密度)と絆を理解する!声優との絆でステータス上昇!?<br />
【CUE!日記#7】
好感度(親密度)と絆を理解する!声優との絆でステータス上昇!?
【CUE!日記#7】
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る