スマホでFate!で人気を博している「Fate/Grand Order(FGO)」。当記事では「アプリからFateを始めたけど、アニメは見たことがない」「せっかくFGOをやっているから、アニメを見てみよう!」といった人向けに、絶対に見るべきおすすめFateシリーズをアニメを紹介しています。

『Fateシリーズ』総合まとめはこちら

FGO関連のアニメ作品をチェックしよう!

FateGOファーストオーダー_キービジュアル1
まず、FGOユーザーにおすすめしたい作品としては「Fate/Grand Order」をアニメ化した作品です。

プレイヤーである主人公「藤丸立香」と頼れる相棒である「マシュ」がアニメの中でも大活躍!直近ではメインのストーリーがアニメ化されるなど、Fateアニメの展開を広げてきているコンテンツとなっています。

FGO関連の絶対見ておきたいおすすめアニメを紹介していきます!
ゲームの情報をチェックするならこちら!

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

Fate_バビロニア_メイン1

FGOのメインストーリー第1部7章である第七特異点「絶対魔獣戦線:バビロニア」をアニメ化した作品です。

聖杯探索(グランドオーダー)を遂行する主人公「藤丸立香」とマシュの、次なる任務地は7つ目の特異点として発見された「紀元前2655年の古代メソポタミア」の世界。そこでは、「賢王ギルガメッシュ」が統治するウルクの民たちと、三柱の女神が操る魔獣たちの戦いが繰り広げられていました。最後の特異点となるバビロニアの地で立香とマシュのグランドオーダーがはじまります。

FGOのタイトルほぼ全てに言えることにはなりますが、ゲームのストーリーが原作となっているため、「ネタバレが気になる!」という人はクリアしてからの視聴がおすすめなので要注意です!
FGO/バビロニア(アニメ)の作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

第七特異点【バビロニア】
主な登場サーヴァント
ギルガメッシュ エンキドゥ マーリン
アナ イシュタル 牛若丸

マンガでわかる!Fate/Grand Order

YouTubeで簡単、無料で手軽に視聴できる!それが「マンガでわかる!Fate/Grand Order」です

2018年12月31日に放送された「Fate Project 大晦日 TVスペシャル 2018」にて公開された作品となっており、現在も公式チャンネルにて視聴が可能となっています。15分ほどのショートアニメですが、女主人公がいつも通り暴れております。

FGOをよく知っているプレイヤーであれば期待を裏切らず、女主人公以上に公式が暴れているアニメ作品です。ガチャは悪い文明。
マンガでわかるFGOの作品詳細はこちら

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-
前編Wandering; Agateram

Fate_キャメロット画像1 Fate_キャメロット画像2 Fate_キャメロット画像3

FGOプレイヤーのに人気の高い「バビロニア」に続き、第一部6章である「キャメロット」が劇場版として公開されることが決定しています。まずは「前編Wandering; Agateram」が告知されており、アガートラム(銀の腕)を持つ遍歴の騎士「ベディヴィエール」が副題となっています。

「円卓の騎士」「太陽王・オジマンディアス」「山の民」と3つの陣営に加えて、主人公と行動を共にするベディヴィエールと様々な英霊が活躍するストーリーとなっています。アニメ作品としてどのように再現されるのか。アプリ内でも屈指の人気ストーリーであったキャメロットが再びプレイヤーに感動をもたらせてくれること間違いありません。

2020年12月5日に公開が決定!今後の情報にも期待です。
FGO/キャメロット(映画)の作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

第六特異点【キャメロット】
主な登場サーヴァント
ベディヴィエール 獅子王 ランスロット
オジマンディアス ニトクリス アーラシュ

Fate/Grand Orderシリーズのアニメ作品一覧

タイトル
Fate_FO_icon Fate/Grand Order -First Order-
Fate_MOON_icon Fate/Grand Order -MOON LIGHT/LOST ROOM-
マンガで分かるFGO _icon マンガでわかる!Fate/Grand Order
Fate_バビロニア_icon Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
Fate_キャメロット_icon 劇場版「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」前編Wandering;Agateram
(2020年12月5日公開予定)
劇場版「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」後編Paladin;Agateram
(公開日未定)
Fate/Grand Order -冠位時間神殿ソロモン-
(制作決定)

コラボした作品も見たい!

FGOで行われるコラボイベントは「自社コラボ」のみとなっており現在はFateシリーズの作品と「空の境界」コラボのみ行われています。アニメとのコラボとなっている作品も多いため、まだ見てないという人はぜひ押さえておきましょう!

空の境界

FGOユーザーへおすすめ_空の境界_メイン1

最初のコラボイベントとして開始されたのは同じTYPE-MOON作品である「空の境界」でした。アニメ作品としては、劇場版の7章+終章に加え、未来福音、第一章「俯瞰風景」の3D版を楽しむことができます。

交通事故による2年間の昏睡から目が覚めると「死」を見る能力「直視の魔眼」を身につけた少女「両儀式」。彼女を中心とした物語は、Fateとはまた違った世界ではありますが「魔術師」「根源」「抑止力」などFateでも聞いたことのある単語が出てくるため、「TYPE-MOON」の世界観を知りたい人におすすめの作品となっています。

FGOゲーム内情報

コラボイベント 配布鯖
空の境界コラボ 両儀式
(アサシン)
CV.坂本真綾

Fate/Zero

Fatezero_メイン1

「Fate/Zeroコラボイベント」では、ゲーム内に登場しているエルメロイⅡ世をはじめとして、先代のロード・エルメロイもゲーム内で登場するなど盛り上げてくれたイベントでした。

「Fate/stay night」の前日譚である「Fate/Zero」は、諸葛孔明(エルメロイⅡ世)であるウェイバー・ベルベットがマスターとして参加した第四次聖杯戦争を描いた作品です。バトル描写のハイクオリティが視聴者を引きつけ、2011年の放送から年月が経った今でも人気のタイトルとなっています。
Fate/Zeroの作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

コラボイベント 配布鯖
Fate/Zeroコラボ アイリスフィール
〔天の衣〕
CV.大原さやか

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

FGOユーザーへおすすめ_プリヤ_メイン1

Fateシリーズからまさかの魔法少女ものが…?!ゲーム内のコラボイベントではクロエが配布として加入したコラボイベントとなっていました。(ちなみにコラボはプリヤ4期とコラボ)

「Fate/stay night」の登場人物である「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」を主役した1つの可能性の物語です。うさん臭い魔法のステッキ「マジカルルビー」との(強制的な)契約により魔法少女「プリズマイリヤ」として使命に立ち向かっていく、というアニメです。

見知ったFateキャラが多数登場する本作ですが、イリヤのペアとなる美遊との友情を育む様子を見守りながら視聴するのもおすすめですよ!
プリズマイリヤ4期の作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

コラボイベント 配布鯖
プリヤコラボ クロエ
CV.斎藤千和

Fate/EXTRA Last Encore

Fate_EXTRA_メイン1

BBちゃん!かつ初のムーンキャンサーというクラスを仲間にすることができたCCCコラボイベント。

紹介するアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」はゲーム「Fate/EXTRA」を原作とするタイトルとなっています。コラボイベントは続編作品である「Fate/EXTRA-CCC」とのコラボとなっているため、厳密には異なりますが、128人のマスターとサーヴァントの中から勝者を決めるという異なるシステムである「EXTRA」の世界観を知ることができる本タイトルは一見の価値ありの作品となっています。

セイバーが使用する宝具「招き蕩う黄金劇場」で作り上げられる黄金劇場の美麗な描写は圧巻といわざるをえません!
Fate/エクストラ(アニメ)の作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

コラボイベント 配布鯖
CCCコラボ BB
CV.下屋則子

Fate/Apocrypha

Fate_アポクリファ_黒陣営1 Fate_アポクリファ_赤陣営1

モードレッド、ジャック、アストルフォなど人気サーヴァントが多数特攻サーヴァントとして抜擢されていた「Apocryphaコラボイベント」。赤の陣営であるアキレウスと黒の陣営のケイローンが主人公たちと協力してイベント攻略に臨むのは胸アツ!というイベントでした。

本作は第三次世界聖杯戦争にて冬木の聖杯が失われた世界線のお話となっており、ユグドミレニア一族と対立する魔術協会との戦争が描かれています。7騎対7騎の聖杯戦争が行われた作品となっており、ユグドミレニア一族個々の考え方や、サーヴァント側の感情、赤の陣営側の不穏な動きなども注目すべき作品となっています。

ルーラーが登場する作品でもあり、ルーラーと行動を共にするホムンクルスの少年「ジーク」の葛藤も作品を視聴するうえで見逃せないポイントといえるでしょう。
Fate/エクストラ(アニメ)の作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

コラボイベント 配布鯖
Apocryphaコラボ ジーク
CV.花江夏樹

ロード・エルメロイII世の事件簿

FGOユーザーへおすすめ_事件簿_メイン1

「Fate/Zero」の登場人物であるウェイバー・ベルベットの10年後の作品となっています。師であった「ロード・エルメロイ」の名を継ぎ「Ⅱ世」を名乗るウェイバー、内弟子であるグレイや義理の妹であるライネス、友人であるメルヴィン、そして教え子たちとの物語は時計塔のあるイギリスのロンドンが舞台です。

魔術が起こす事件を解決に導く、という「事件簿」を冠したアニメであることはもちろんですが、第四次聖杯戦争への悔恨、内弟子である「グレイ」の出自、それぞれのロードの動きなど聖杯が直接関わる物語ではありませんが非常に見応えのある作品となっています。

また、「オルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア」とFGOプレイヤーには聞き覚えのあるキャラクターも登場!彼女の活躍はぜひアニメ本編で確認してみてください。
ロードエルメロイ二世の作品詳細はこちら

FGOゲーム内情報

コラボイベント 配布鯖
事件簿コラボ グレイ
CV.上田麗奈
小野大輔

Fateの世界観を知りたいなら…

stay night作品がおすすめ!

Fate_UBW_メイン1

そもそもの聖杯戦争のことや、Fateの世界観自体が知りたいという場合には「stay night系」の作品がおすすめです。

ヒロインによってルートが異なりますが、遠坂凛ルートである「Unlimited Blade Works」が視聴しやすく最初の作品として視聴しやすくなっています。

見る順番に迷うなら…

アニメは見たいけど、どの作品から見ればいいか分からない!そんな方には、Fateシリーズの視聴おすすめ順番も紹介しています!

世界観を知りたい、時系列順に見たい、という際の解説などもしているため、迷った場合にはぜひ参考としてみてください!

Fateシリーズ』を観る順番は?

アニメ関連のニュース記事

おすすめゲームランキング