消滅都市アフターロスト攻略Wiki

AFTERLOST消滅都市(アフターロスト消滅都市)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アフターロスト攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【消滅都市アフターロスト】バトルシステムを徹底解説!フィーバーのコツ

消滅都市アフターロスト(AFTERLOST消滅都市)のバトルシステムについて解説しています。バトルの画面の見方からFEVER(フィーバー)の使い方まで幅広く紹介しているので、イマイチ戦い方が分からない…という方は是非参考にしてください。

こちらも合わせて参考に!
リセマラランキング 効率リセマラ
序盤の効率的な進め方 ガチャ演出まとめ

バトルの基本

ターン制のコマンドバトル

s_スクリーンショット 2019-06-07 15.22.50
基本的なバトルの流れは『自分のターン→相手のターン→自分のターン…』といったようにターン制で進行していき、パーティに編成しているキャラが全員攻撃すると相手のターンとなります。

手動・セミオートを選択

s_スクリーンショット 2019-06-07 15.32.16
バトル中に左下にある一時停止ボタンを押すことでバトルを中断することができます。その際、画面内に表示される「TARGET MODE」から「ACTIVE(セミオート)」と「WAIT(手動)」の切り替えが可能です。

状況に応じて変更しよう

手動の場合はどの敵に攻撃をするのかタップをして選択しなければなりませんが、属性相性や敵のHPを見ながら行動選択ができるので高難度のバトルには向いているでしょう。

慣れた人やサクサクプレイしたい方はセミオートにすることで画面を見なくても片手間でプレイできます。

ただし、スキル発動は自分で選択しなければならないのでHPが減っている時など自動で回復をしてくれない点には注意が必要です。

スキルについて

スキルが溜まっていない状態
アフターロスト消滅都市_バトルシステム_1
arrow42-014 スキルが溜まった状態 arrow42-014
アフターロスト消滅都市_バトルシステム_2

キャラクターが通常攻撃を行うことでスキルターンが1ずつ溜まっていきます。そして、スキル発動が可能になると「READY」と表示され青く点滅します。

スキルの溜め方

スキルを溜める方法は二通りあり、上述の通常攻撃でのスキル溜めに加え、ユアのように「仲間のスキルターンを1減らす」といったスキルターンを溜めてくれるキャラクターのスキル使用でもスキルを溜めることが可能です。

スキルの使用タイミング

スキルを使うタイミングも攻略に重要な要素の一つです。スキルの種類は大きく分けて6つ分類され、1種類の効果のみのものもあれば、2種類の効果が複合したスキルも存在します。

HPが減っている時に回復系スキルを使うのは当然ですが、敵キャラクターのセリフなどから大きな攻撃が飛んできそうな時には防御系スキルを使うなど状況に応じた対応が必要です。

一気に攻めたい時などには、初めに強化系のスキルを使って味方のステータスを上昇させることでその後の攻撃系スキルのダメージを増やすことができます。

スキルの系統 スキルの種類 主なキャラクター
回復系 HPを回復する アイリ、ユア、サトルなど
攻撃系 単体へ攻撃 ヨシアキ、アミ、マリーなど
全体へ攻撃 ハヅキなど
連続で攻撃 ルナ、ルイ、リョウコなど
防御系 ダメージ軽減を付与 星4キャラなど
ダメージ無効を付与 ツバサ
強化系 味方のステータスを上昇 ヨシアキ、 サトル、ハルカなど
弱化系 敵のステータスを減少 リョウコ、マリーなど
特質系 仲間のスキルターンを減らす アミなど
FEVERゲージ回復 ツバサなど

バトルのコツ・知識

属性相性

アフターロストでは5つの属性があり、それぞれの属性には相性があります。属性相性の良い敵には2倍のダメージが入るので、相手の属性が偏っているような場合には相性の良い属性を優先して入れることで攻略が楽になります。

逆に、相性の悪い敵の場合でも、ダメージが半減されてしまうことはなく、他の属性同様に等倍でダメージを与えることができます。

火は木に強く、木は水に強く、水は火に強い』といったように三すくみの関係にあります。また、光と闇の2属性に関しては少し特殊で、お互いがお互いに強い特徴があります。
属性相性について詳しく解説!

敵の色で属性を判断

アフターロスト消滅都市_バトルシステム_3 「ちゃぶ台返しウメヒサ」の周りには紫色のオーラのようなものが見え、腹巻きや髪の毛は紫色になっています。

このことから、「ちゃぶ台返しウメヒサ」の属性は闇属性であることがわかります。

敵の属性は敵が纏っているオーラのようなものや服装の色などからわかります。逆に、こちらの属性はキャラクターのページやバトル中に表示されているキャラクターアイコンの色からわかります。

攻撃する順番

左から順に攻撃

自分のターンにキャラクター(タマシイ)が攻撃する順番は左からとなっています。その階層の敵を全滅させ次の階層に移動した際には例え前の階層で3体目まで攻撃を行っていたとしても一番左のキャラクターから攻撃を行います。

配置が戦況に影響することも

この特性を活かして、スキルを溜めておきたい回復系のスキルを持つキャラクターを左に配置したり、FEVERを溜めるために連撃系のキャラクターを左に配置することでバトルを優位に進めることができます。

バトルでなかなかクリアができずに悩んでいる方は、どのスキルが溜まれば勝てそうなのかを確認し、そのキャラクターを左側に配置してスキルが溜まるのを早めてみるのもいいかもしれません。

FEVER(フィーバー)について

アフターロスト消滅都市_バトルシステム_4

ボーナスタイム

「FEVER」はゲージが100%を越えると発動させることができる一種のボーナスタイムです。左上のHPバーの下の黄色ゲージが右まで行くことで発動できます。

FEVER中は相手のターンが進むことなく一方的に攻撃が可能です。いわゆる『ずっと俺のターン』状態です。

また、発動時のゲージの溜まり具合に応じて攻撃力にボーナスがかかります。(ゲージの%+50%攻撃力上昇)

FEVERの溜め方

FEVERは通常攻撃1回につき3%、つまり自分のターンに15%溜めることができます。

それ以外の方法ではツバサのようにスキルにチャージ効果がついているものや、スキルの攻撃でも同様に1回につき3%溜まるので連撃系スキルを使うことで溜めることができます。

道中で軽めの連撃スキルを使うことで効率よくゲージを溜めることが可能です。

FEVER中の立ち回り

FEVERはゲージが0%になることで解除されます。攻撃力のボーナスがかかっているので積極的に攻撃をして敵のHPを削っておきましょう。その際にはスキルの使う順番を意識して大ダメージを狙いましょう。

クリア報酬

初クリアボーナス

アフターロスト消滅都市_バトルシステム_5
ストーリーを初めてクリアした時にクリア報酬とは別に初クリア報酬がもらえます。

上図は、エクストラステージの素材クエスト(闇):中級のクリア報酬です。初クリア報酬として20コインがもらえました。ストーリーでは専用の強化アイテムも入手できるので進められる方はストーリーを進めてみましょう。

経験値

アフターロスト消滅都市_バトルシステム_6
バトルにクリアすると、獲得EXPに表示されている経験値がパーティ全員に入ります。パーティー枠に余裕があるのなら、レベル最大になったキャラクターを外して育成枠を設けてみるのも良いですね。

アフターロスト消滅都市のおすすめ記事

まずはココをチェック!

アフターロストのおすすめ記事
AFTERLOST消滅都市_リセマラ当たりランキング最新!リセマラランキング
効率的なリセマラ方法 引き直しガチャの終了ライン
ガチャ演出まとめ 序盤の進め方

攻略関連

ストーリー攻略
▶︎呪われし廃工場からの脱出 ▶︎サイドストーリー一覧

お役立ち系

お役立ち情報
使える★4キャラ バトルシステム解説
進化素材の種類と入手方法 ▶︎効率の良いレベル上げ方法
▶︎属性相性について

キャラクター一覧

★6(★5)キャラクター
AFTERLOST消滅都市_小さな大女優アイリアイリ 消滅都市_ツバサ_アイコンツバサ 消滅都市_リョウコ_アイコンリョウコ AFTERLOST消滅都市_無慈悲な女王さまマリーマリー
消滅都市_ユア_アイコンユア 消滅都市_アミ_アイコンアミ 消滅都市_レナ_アイコンレナ 消滅都市_ハルカ_アイコンハルカ
消滅都市_ルイ_アイコンルイ AFTERLOST消滅都市_百発百中のルナルナ AFTERLOST消滅都市_最終兵器ハヅキハヅキ 消滅都市_ホムラ_アイコンホムラ
消滅都市_ナミ_アイコンナミ AFTERLOST消滅都市_消滅の奇術師ヨシアキヨシアキ 消滅都市_サトル_アイコンサトル s_アフターロスト_スミレ_アイコンスミレ
s_スクリーンショット 2019-06-21 10.08.32ヤヨイ s_スクリーンショット 2019-06-27 18.33.36チアキ
初期キャラクター
消滅都市アフターロスト_アキラ_アイコンアキラ 消滅都市アフターロスト_アヤノ_アイコンアヤノ

関連記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る