ミニ四駆_スピニングクライムサーキット_アイキャッチ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のシーズン33/シーズン34「スピニングクライムサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

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超速GPシーズン34のコース攻略ポイント

ミニ四駆_スピニングクライムサーキット

コース スピニングクライムサーキット
開催期間
シーズン33 9/9(水)〜9/16(水) 14:59
※最終エントリー:9/15 21:00まで
シーズン34 9/16(水)〜9/23(水) 14:59
※最終エントリー:9/22 21:00まで

シーズン33、34となる今回のコースはスピニングクライムサーキット。急勾配が特徴の新セクション「ショートスロープ」と、繰り返し登場する長い直線が特徴の長距離コースです。

クリアタイムミッション
01’00″以内 00’57″以内
00’54″以内 00’51″以内
00’48″以内 00’45″以内
00’43″以内 00’41″以内
00’39″以内 00’38″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

また、シーズン34からは連動クリアタイムミッションも追加されています。

距離がとにかく長い

ミニ四駆_スピニングクライムサーキット_攻略2
今回のコースは、「ショートスロープ」によりセクションが複数回重なっている箇所があり、走行距離が非常に長くなっています。節電効果のあるパーツが重要になってくるでしょう。

長い直線が繰り返し登場

ミニ四駆_スピニングクライムサーキット_攻略3
今回のコースは、比較的長いストレートセクションが複数回登場します。スピードを上げる事がタイム短縮に大きく影響するでしょう。ただ、今回はスロープやコーナーも繰り返し登場するのでパワーもバランス良く上げておくのがおすすめです。

バウンドに注意

ミニ四駆_スピニングクライムサーキット_攻略1
今回のコースは各所にショートスロープが設置されています。着地のための重心対策が必要なのは勿論ですが、バウンドした状態で長い直線からのコーナーに入る箇所が多くなっているので、バウンド対策をしなければスピードを出して走り切ることは難しいでしょう。

注意コース不具合が発覚

シーズン33にてショートスロープセクションにおける設定にミスがあった事が9/15 10:35付けのお知らせで運営より告知されました。修正はシーズン34開始前の16日のメンテナンスで行われるため、前のシーズンと同じセッティングではコースアウトする可能性がある点に注意しましょう。

超速GPシーズン34の攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

ジャンプ/バウンド対策は欲しい

ミニ四駆_小径ショック吸収・フロント
今回のコースのコースアウト要因は、主にジャンプとそれに伴うバウンドとなっています。まずはこれらの対策を行い、完走することを目指しましょう。なお、コーナーでコースアウトする場合もバウンドが間接的に影響しているケースが多いので、まずはバウンド対策を見直してみるのがおすすめです。

まずは、タイヤを反発の少ないものにするのが良いでしょう。

ブレーキも必須

ミニ四駆_リヤブレーキステー(ソフト)
ショートスロープの修正により、ブレーキなしではコースアウトの危険性が高くなっています。所持しているブレーキの中で比較的効果が高いものを使用するのが良いでしょう。

ボディは節電がおすすめ

ミニ四駆_シャイニングスコーピオン(黒メッキ)
今回のコースは距離が長いので、ボディは節電系が良いでしょう。アクセサリーもゴールドターミナルと放熱フィンは付けておくのがおすすめです。

また、ショートスロープ後のコーナーでコースアウトが酷いようであれば、ブレーキアップボディも試す価値があると言えるでしょう。

モーターは?

ミニ四駆_レブチューン ミニ四駆_ハイパーミニ

今回のコースはバウンド対策さえしっかりしておけばそこまでコースアウトの危険性はありません。様子見で最初は、ハイパーミニににした方が無難ですが、問題なく走行できそうならレブチューンに切り替えてしまって良いでしょう。

アクセサリーは?

ミニ四駆_ゴールドターミナル
前述したとおり、まずは節電系のアクセサリーを優先してつけるのがおすすめです。

残りの枠については、コースアウトしそうならスピード系、問題なさそうならパワー系に変えていくのがおすすめです。

軽くする

ミニ四駆_重り禁止
マシンが重いと、パワーが下がり、コーナーも曲がりにくくなるなど、基本は悪影響しかありません。スピードを上げるのに必要なパーツであれば仕方ありませんが、コースアウト対策の場合はない方がコースアウトしにくい場合もあるので、セッティングに詰まった場合はパーツを減らしてみましょう。

超速GPシーズン34掲示板

超速GPシーズン34のコース「スピニングクライムサーキット」に関する掲示板です。

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