ファイトリーグにおけるクリティカルの詳細とファイター毎のクリティカル確率を掲載しています。クリティカルを活かしたデッキ編成なども紹介していますので、センスを上げる際などに参考にしてください。
クリティカルとは?
敵ファイターへのダメージが上昇
攻撃時に敵ファイターに与えるダメージが一定確率で100増加するシステムです。「敵メンバーの処理にどうしてもダメージが100足りない…」なんて時に、クリティカル率の高いファイターを配置する事で上手く処理出来る事があるでしょう。
複数の敵に発動はしない
一度の攻撃で複数のファイターに攻撃を与えた場合、クリティカルが発動する可能性があるのはその中の1体のみです。複数の敵に同時に攻撃すると、どの敵ファイターにクリティカルが発動するかは、やってみるまでわかりません。
センス+レア度+ガチャ限
クリティカル率はそのファイターのセンスに応じて上昇しますが、センス毎のクリティカル上昇量はキャラクターによって違います。基本的にレア度の高いファイターの方が上昇量が高く、ガチャ限か否かでも上昇量が変化します。
クリティカル確率一覧
ガチャ限メンバー
センス | US級 | S級 | A級 | B級 |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 4.9% | 3.5% | 2.1% | – |
Lv2 | 10.3% | 7.4% | 4.4% | – |
Lv3 | 15.1% | 10.8% | 6.5% | – |
Lv4 | 19.5% | 13.9% | 8.4% | – |
Lv5 | 23.3% | 16.6% | 10.0% | – |
Lv6 | 26.6% | 19.0% | 11.4% | – |
Lv7 | 29.5% | 21.1% | 12.6% | – |
Lv8 | 31.8% | 22.7% | 13.6% | – |
Lv9 | 33.7% | 24.1% | 14.4% | – |
Lv10 | 35.0% | 25.0% | 15.0% | – |
非ガチャ限メンバー
センス | US級 | S級 | A級 | B級 |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 2.0% | 1.4% | 1.0% | 0.8% |
Lv2 | 4.4% | 2.9% | 2.1% | 1.8% |
Lv3 | 6.5% | 4.3% | 3.0% | 2.6% |
Lv4 | 8.4% | 5.6% | 3.9% | 3.3% |
Lv5 | 10.0% | 6.7% | 4.7% | 4.0% |
Lv6 | 11.4% | 7.6% | 5.3% | 4.6% |
Lv7 | 12.6% | 8.4% | 5.9% | 5.1% |
Lv8 | 13.6% | 9.1% | 6.4% | 5.5% |
Lv9 | 14.4% | 9.6% | 6.7% | 5.8% |
Lv10 | 15.0% | 10.0% | 7.0% | 6.0% |
リーダー
※リーダーに設定したファイターはガチャ限、非ガチャ限で差はありません。
センス | US級 | S級 | A級 | B級 |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 1.4% | 0.7% | – | – |
Lv2 | 2.9% | 1.5% | – | – |
Lv3 | 4.3% | 2.2% | – | – |
Lv4 | 5.6% | 2.8% | – | – |
Lv5 | 6.7% | 3.3% | – | – |
Lv6 | 7.6% | 3.8% | – | – |
Lv7 | 8.4% | 4.2% | – | – |
Lv8 | 9.1% | 4.5% | – | – |
Lv9 | 9.6% | 4.8% | – | – |
Lv10 | 10.0% | 5.0% | – | – |
クリティカルを活かした編成にするには?
リーダーにUS級を選ばない
US級は最もクリティカル率が高いファイターですが、リーダー設定時のクリティカル率はレア度、ガチャ限か否かの影響を受けません。デッキに1体しか採用出来ないUS級を入れるのはリーダーでなくメンバーにする事でクリティカルを活かしやすくなります。
また、採用するUS級がガチャ限かどうかでも大きく変わるので、クリティカルを活かしやすくしたければガチャ限のUSを使うようにしたいです。
アーツの少ないファイターを活かす
クリティカル率は「ファイターが攻撃時にクリティカルが発動するか」の判定が行われた後に、「どの攻撃対象にクリティカルをするか」の判定が行われます。この仕様によって、アーツの多いファイターだからといってクリティカル率が上がるわけではありません。
むしろアーツの少ないファイターの方がクリティカル発動判定に当選した際に、狙った対象にクリティカルを出しやすくなるので有利だと言えます。
ただしアーツの少ないファイターはその分リンクはしにくくなるので、他のファイターのクリティカルを助けるのには適していません。
まとめ
あくまでもバトルのおまけ
クリティカルは運要素があまりも強く、クリティカルに関連したスキルを持つファイターもいません。基本的にクリティカルは出ないものだと割り切ってバトルを進めるのが良いでしょう。
クリティカルを前提とした立ち回りは、「次ターンで確実にこちらのリーダーのHPを削り切られ負けてしまう」という状況での最後の足掻きのみにしておくのが無難だと言えそうです。
クリティカルが原因で勝ったらラッキー。クリティカルが原因で負けたらアンラッキー。その程度の軽い認識で良いでしょう。
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