fgo_伊吹童子_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「伊吹童子」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。伊吹童子の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

伊吹童子の別verはこちら
fgo_伊吹童子_アイキャッチセイバー 水着伊吹童子_アイキャッチバーサーカー

全サーヴァント最強ランキングはこちら

伊吹童子のスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5セイバー
伊吹童子
カード
ステータス HP:13498 / ATK:12709
レベル100 HP:14788 / ATK:13912
レベル120 HP:17379 / ATK:16330
宝具 Buster 神剣・草那芸之大刀
自身に無敵貫通を付与(1T)
+敵全体に強力な防御無視攻撃
&バスター耐性ダウン(3T/OC:20〜40%)
スキル1 攻撃力アップ 山河の膂力 A+】(CT8→6)
自身の攻撃力アップ(3回/3T/20〜40%)
&NPチャージ(30〜50%)
スキル2 バスター性能アップ 八脈怒濤 B】(CT7→5)
自身のバスター性能アップ(3T/20〜30%)
&防御力アップ(3T/20〜30%)
+スター獲得(10〜20個)
スキル3 封印・強化解除 ケガレの指先 A】(CT8→6)
敵単体に宝具封印を付与(1T/確率100%)
+自身のクリ威力アップ(3T/30〜50%)
&死霊特攻を付与(3T/30〜50%)
クラス
スキル
対魔力対魔力 A】
自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗 B+】
自身のクイック性能アップ(9%)
バスター性能アップ竜種 EX】
自身のバスター性能アップ(12%)
&ダメージカットを付与(200)
神性蛇神の神核 A】
自身にダメージプラスを付与(250)
&強化解除耐性アップ(20%)
アペンド
ルーラー対裁攻撃適性
ルーラーに対する攻撃力アップ
絆礼装
全体〔神性〕のバスター性能アップ(20%)
属性/特性 混沌女性人型なし魔性神性巨人騎乗ヒト科以外魔獣ケモノ科
入手方法 限定

プロフィール

伊吹童子_アイキャッチ

声優 悠木碧
イラスト 本庄雷太
身長/体重 133cm(全長200cm/再臨1)
180cm(戦闘時300cm/再臨2,3) / ??kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
A+ C C EX D A+

プロフィール

キャラ詳細 伊吹童子。
近江伊吹山麓に於ける「酒呑童子」の別名である。
天然自然に有り得ざる生誕、すなわち鬼子として生を受けた伊吹童子は、山中にて成長し、やがて恐るべき超常の力を得た。

大江山に移ると、都に下りては殺戮と強奪を愉しむ
大怪異「酒呑童子」となったという―――
プロフィール1 身長/体重
 第一段階:133cm(全長200cm)・??kg
 第二第三:180cm(戦闘時300cm)・??kg
出典:「酒呑童子絵巻」、御伽草子など
地域:日本
属性:混沌・善  副属性:天  性別:女性
反英雄「酒呑童子」の別側面であり、神霊。
プロフィール2 「神/カミ」としての性質が濃く、自然(世界)の一部であるという自意識が強い。
原始的な欲求に沿って行動する。
人間やその文化・文明と馴れ合う気がまるでない。
酒精の深みを知らず、人命の美味を知らず、刹那の狂気に耽る享楽を知らずにいるかのような顔をしているが……。
ひとたび欲求に身を浸せば、まるで容赦がない。
刺激しなければ無害だが、ある意味では酒呑童子よりも危険であるとも言える。

ひとたび興味を抱いた対象に強く執着する。
興味の対象が存在し続ける限り、ずっと見つめていることもしばしば。
大抵は、その長い指先を伸ばして、触れて、粉々に破壊してしまう―――或いは、穢れをもたらして死へと導いてしまうのだが。

自身の別側面である鬼種については特に興味を抱きやすい。当然、自身と同様の存在(龍神の子)に対しても目を輝かせるだろう。

   ◆

……以上が本来の伊吹童子の性質ではあるが、
カルデアに現界した伊吹童子は何やら様子が違う。

すっかり
現代に
かぶれているのである。
プロフィール3 根が神であるがゆえ、人間と完全に同じ目線に立つことはできないまでも、その言動は「現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さん」のそれである。
人間がどういったものであるかも相当に学習した素振りがある。

マスターを含め、他者に対して誘惑や挑発まで行ったりもする。
どうやら何処かで現代社会を学んだか、同じように現代社会に馴染んだ英霊と出会い、その記録をカルデア式召喚の特殊性をいいことに無理矢理に持ち越してきたのではないか、と英霊シャーロック・ホームズは推察を述べているが、事実かどうかは分からない。

宝具の真名解放等、本気を出すと、生来の性質である「神/カミ」としての振る舞いに戻るようではあるが、普段は気楽に「ヘビお姉さん」としての自分を愉しんでいるようである。

   ◆

なお、幼体形態時(第一段階の霊基)には、
「ヘビお姉さんの伊吹」と「神/カミとしての伊吹」の両者が混ざったような言動を見せる。
本人が「脱皮したら危ない」と語っているのは、
恐らく「神/カミとしての伊吹」のことだろう。
プロフィール4 ○蛇神の神核:A
神性スキルを含む複合スキル。
伝承では人との混血であるため、神核を持ち得るのは難しいはずだが……
八岐大蛇の子である伊吹童子は、例外的に本スキルを高ランクで有する。
もしも鬼として零落したならば、本スキルは失われ、低ランクの神性スキルとして置き換わるだろう。

○八脈怒濤:B
八岐大蛇が有する神としての側面のひとつ、洪水神としての性質が受け継がれたもの。
強烈な攻撃性を伴った不変の肉体があらゆるものを破壊する。

○ケガレの指先:A
純粋性の喪失、名誉の欠落、そして死。
伊吹童子の指先が触れたものは不浄であり、神前や人の前に在ることを許されない。
攻撃系スキルとして分類されるが、死霊、魔獣、零落した神々などを対象とした非戦闘時の会話に際してもプラス効果を得る。
プロフィール5 『神剣・草那芸之大刀』
ランク:A+ 種別:対軍/対城宝具
レンジ:1~60 最大捕捉:500人

しんけん・くさなぎのたち。
記紀のスサノオ神話に曰く、高天原を追放された素戔嗚尊は出雲の国に降り、生贄である奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、巨大な怪物を退治したという。
この怪物こそ八岐大蛇、
八頭八尾を有した赤眼の怪―――
八つの谷と峯にわたる超大さを誇る、巨大な蛇。
日本最大の災害竜であった。

素戔嗚尊はこの大蛇(竜)を打ち倒し、その尾から一振りの神剣を得た。
剣の名は草那芸之大刀。
別名を草薙剣、天叢雲剣、都牟刈の太刀。
のちに熱田神宮に奉納され、三種の神器のひとつとして定められたという。

伊吹童子は、父たる八岐大蛇が身の裡に有していたこの神剣を宝具として操る。
真名解放の一斬たるや、八つの谷と峯を切り拓き、八つの大河を新たに生み出す程に恐るべきものである……が。伊吹童子曰く、これは神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの。真価はこの程度ではすまない、とのこと。
プロフィール6 本来の伊吹童子は、
自分を召喚したマスターをさほど特別視しない。
人間を総体として認識しすぎているのかもしれない。
個別認識ができるようになれば、振る舞いも徐々に
変わってくるだろう。

もしも興味を抱かれたならば、喜ぶ前に警戒すべきだ。
彼女の指先は神のソレであり、防毒の魔術や対毒スキル
といえど防ぎ切れるものではない。

なのだが……
カルデアに現界した彼女は、マスターに対して親しげに振る舞っている。
厳密には、誰に対しても親しげに振る舞うのである。
彼女がマスターをきちんと個別認識するには、
それなりの関係を結ぶ必要があるだろう。
その意味では、やはり、本来の伊吹童子の性質が大元にあると見るべきか。

   ◆

坂田金時とは「過去に足柄山で会っていた」模様。
人の仔とも鬼の仔ともつかない怪童として
足柄を彷徨っていた彼に出会い、
なんと相撲をして大勝ちしたのだとか。

その後、伊吹童子は消えることになる。
死した訳ではなく、
生きながらにして別の存在、側面へと変化したのだ。
すなわち大怪異「酒呑童子」としての精神と形態へ。

それぞれの証言を繋げたところ、
伊吹童子と酒呑童子は、一定或いは不定の期間ごとに、
互いに入れ替わりながら存在していたようでもある。
「今は我(あたし)の番」
「次はうちの番」
という次第で―――
伊吹童子のプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
伊吹童子_セイントグラフ_1
第2再臨
伊吹童子_セイントグラフ_2
第3再臨
伊吹童子_セイントグラフ_3
最終再臨
伊吹童子_セイントグラフ_4
大蛇神の分け御霊
伊吹童子_セイントグラフ_大蛇神の分け御霊
---

バトルキャラ

第1再臨
伊吹童子_バトルキャラ_1
第2再臨
伊吹童子_バトルキャラ_2
第3再臨
伊吹童子_バトルキャラ_3
大蛇神の分け御霊
伊吹童子_バトルキャラ_1
--

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_伊吹童子絆イラスト

効果 数値
全体〔神性〕のバスター性能アップ20%
伊吹童子の絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_伊吹童子チョコイラスト伊吹童子のチョコ礼装の詳細

宝具

神剣・草那芸之大刀_イメージ

宝具名 神剣・草那芸之大刀
しんけん・くさなぎのたち
属性 Buster
宝具時間15.5
効果 自身に無敵貫通を付与(1T)
+敵全体に強力な防御無視攻撃
&バスター耐性ダウン(3T/OC:20〜40%)
宝具倍率
Lv:1
300
Lv:2
400
Lv:3
450
Lv:4
475
Lv:5
500
バスター耐性ダウン
OC:1
20%
OC:2
25%
OC:3
30%
OC:4
35%
OC:5
40%

伊吹童子の宝具ダメージ計算機

  • 伊吹童子
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

攻撃力アップスキル1:山河の膂力 A+ (CT8→6)

スキル詳細
自身の攻撃力アップ(3回/3T/20〜40%)
&NPチャージ(30〜50%)
攻撃力アップ
Lv:1
20%
Lv:2
22%
Lv:3
24%
Lv:4
26%
Lv:5
28%
Lv:6
30%
Lv:7
32%
Lv:8
34%
Lv:9
36%
Lv:10
40%
NPチャージ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

バスター性能アップスキル2:八脈怒濤 B (CT7→5)

スキル詳細
自身のバスター性能アップ(3T/20〜30%)
&防御力アップ(3T/20〜30%)
+スター獲得(10〜20個)
バスター&防御力アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%
スター獲得
Lv:1
10個
Lv:2
11個
Lv:3
12個
Lv:4
13個
Lv:5
14個
Lv:6
15個
Lv:7
16個
Lv:8
17個
Lv:9
18個
Lv:10
20個

封印・強化解除スキル3:ケガレの指先 A (CT8→6)

スキル詳細
敵単体に宝具封印を付与(1T/確率100%)
+自身のクリ威力アップ(3T/30〜50%)
&死霊特攻を付与(3T/30〜50%)
クリ威力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%
死霊特攻
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

クラススキル

スキル 効果
対魔力対魔力 A 自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗 B+ 自身のクイック性能アップ(9%)
バスター性能アップ竜種 EX 自身のバスター性能アップ(12%)
&ダメージカットを付与(200)
神性蛇神の神核 A 自身にダメージプラスを付与(250)
&強化解除耐性アップ(20%)

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対裁攻撃適性 ルーラーに対する攻撃力アップ(20〜30%)

セイバーのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

伊吹童子のNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
3hit 3hit 4hit 5hit 4hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 7 8 10 8
9 13 16
2 2 2
なし 3 5 7 4
B Q 11 14

※ 背景色は各カードの色を表しています。

伊吹童子のスキル強化・再臨素材

伊吹童子の必要素材
剣の輝石×51
剣の魔石×51
剣の秘石×51
凶骨×161
蛇の宝玉×42
竜の逆鱗×33
奇奇神酒×6
鬼炎鬼灯×35
セイバーピース×17
セイバーモニュメント×17
伝承結晶×3
-
伊吹童子の必要素材
剣の輝石×102
剣の魔石×102
剣の秘石×102
凶骨×161
竜の牙×108
万死の毒針×108
蛇の宝玉×42
竜の逆鱗×33
奇奇神酒×39
九十九鏡×30
鬼炎鬼灯×35
セイバーピース×17
セイバーモニュメント×17
伝承結晶×6
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
凶骨凶骨×15
Lv5→6 Lv6→7
凶骨凶骨×29
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

霊衣「大蛇神の分け御霊」

素材一覧
混沌の爪混沌の爪×5 黒獣脂黒獣脂×5
蛮神の心臓蛮神の心臓×5 鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×5

伊吹童子の評価

周回
Aランク

伊吹童子の強み・弱み

伊吹童子の強み
・NP50%チャージ持ちの全体セイバー
・クリ殴り適正が高い
└バスター3枚構成、豊富なバフ、即時星20個獲得
・無敵貫通&防御無視宝具が攻略で有用
・貴重な天属性の全体セイバー
伊吹童子の弱み
・スキル1の回数制バフが少し使いづらい

伊吹童子のスキル解説・強化優先度

ダメージ前に無敵貫通付与、攻撃自体に防御無視効果も付いており攻撃面で欲しいギミック対応が大体揃っている優秀な宝具。ダメージ後な点は少し残念だが、バスター耐性ダウンも行えるので攻略時には宝具を連射するたびに火力アップを狙っていける。

自身にNP50%チャージと攻撃バフを付与するスキル。攻撃バフが回数制なところはやや残念だが、そのぶん倍率が少し高めの40%に設定されている。一部に目を瞑ればどちらも強力な効果となっているので優先して強化を行っていきたい。

自身にバスターバフと防御バフを付与しつつ、即時スター獲得も行うスキル。倍率30%と並に感じるが、クラススキルでもバスターバフを持っているので実質バスター42%と考えると強力。

クリ殴りの安定感を上げるためにはスターの獲得数が重要なので最終的にはスキルマを目指していきたいところ。

敵に対して宝具封印を付与しつつ、自身に対してクリバフと死霊特攻を付与するスキル。どちらのバフも3ターン持続の倍率50%で普通に良い水準の効果内容。ただ、死霊特攻は一工夫しない限り刺さる機会は多くないので基本はおまけとして考えよう。

基本的には宝具に関わるバフではないので強化は他2つを優先していけばOK。

死霊特性一覧はこちら

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>特攻>攻撃力アップ

素でNP50%チャージ持ちだが、宝具の使い勝手をあげるために魔力装填を開放していきたい。追撃に関してはコインに余裕があれば解放、攻撃適性は不利クラスに対してなので未解放でもOK。

伊吹童子の強い点、使える場面

①NP50%持ちで使いやすい全体セイバー

伊吹童子-2

全体セイバーでは珍しいNP50%チャージ持ち。NPチャージ持ちと組み合わせて0から100%を目指しやすいので、6積みや2連打などにも対応しやすいのが魅力的。バフ方面もある程度整っていて最低限欲しい宝具火力は出してくれる扱いやすい全体セイバーとなっている。

天属性のセイバーは貴重

天属性の全体セイバーは数が少ない貴重な枠であり、周回を頑張る際に天地人の関係が重要になることもあるので頭の片隅に入れておこう。

②バスタークリティカルの火力が高い

FGO_伊吹童子_Bクリティカル

攻撃40%、バスター42%、クリバフ50%の合計約132%の自バフを有しており、味方のサポート無しでもバスタークリティカルで高ダメージを出すことが可能。全体セイバーにしては珍しいバスター3枚のカード構成で強みを活かしやすい点も優秀。

③クリ殴りによる変則対応が得意

バスター3枚のカード構成による殴りの安定感、殴りに関わる豊富なバフ、即時スター20個獲得持ちな点などクリ殴り要員として非常に優秀な存在。クリ殴りを交えた変則対応なら対槍の周回要員として十分活躍してくれるだろう。

④攻撃面のギミック対応力が高い

宝具で無敵貫通と防御無視が可能となっており、攻撃面のギミック対応に関しては大体揃っている。自前でこれらの効果を用意出来るおかげで編成にギミック対応要素を入れる必要が減り、パーティ全体の強度を下げることなく戦っていけるのは大きな強み。

⑤水着武則天と組んで死霊特攻を誰でも特攻に

普段刺さる機会が少なく無駄になりがちなスキル3の死霊特攻だが、敵に死霊特性を付与出来る水着武則天と組めば実質誰でも特攻の強力な効果に生まれ変わる。他の各種バフやNP配布もそれなりに優秀なので、場合によってはコンビで編成するのを考えても良いかも。

伊吹童子の弱い点、使えない場面

①攻撃バフが回数制

攻撃バフが回数制となっている点がやや使いづらい。強化で回数制限が無くなり、普通の3ターン持続になってくれることを願いたい。

②全体バフを持っていない

他の全体セイバーは何かしらの全体バフを持ちがちであるが、伊吹童子は自己に関するバフのみで味方への火力支援効果を持ち合わせていない。単体としてのスペックは伊吹童子だが、パーティ全体の火力を考慮すると他の全体セイバーを編成したいと感じることは十分ありうる。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
周回
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
・バスターの鉄板サポ
・CT短縮が優秀
fgo_アルトリア_アイコン
アルトリア
・90+変則クリ殴りなら
・全体バフで火力支援
・星獲得15個
・自カード全てをBに変更可能
fgo_アーサー_アイコン
アーサー
・90+変則クリ殴りなら
・星獲得30個
└伊吹と合わせて確定クリティカル
ランスロット_剣
剣スロ
・90+変則クリ殴りなら
・即時星20個、継続星15個獲得
高難易度
 fgo_オベロン_アイコン
オベロン
・火力が必要な場面で
・NP70%チャージ&宝具ブーストが優秀
 fgo_マーリン_アイコン
マーリン
・瞬間的な殴りの火力支援が欲しい場面で
・耐久を考える場合も候補に
FGO_水着スカディ_アイコン
水着スカディ
・クリ殴りを軸に考えるなら
└バスター限定のクリバフ100%が強力
・各種星関連のサポート能力も高め
fgo_卑弥呼_アイコン卑弥呼も候補に
fgo_ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
・オダチェン宝具持ち
・各種バフも優秀
fgo_水着カーミラ_アイコン
水着カーミラ
・クリ殴りを軸に考えるなら
└クリ殴りへの火力支援が得意
・NP配布も一応可能
FGO_水着武則天_アイコン
水着武則天
・死霊特攻を活かしたいなら
・宝具で敵に死霊特性を付与可能
・各種火力支援+NP20%配布も
fgo_サンタマルタ_アイコン
サンタマルタ
・敵が死霊なら
・優秀なバフを付与可能
・NP20%配布も

伊吹童子を採用した投稿パーティ

編成を表示する

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
黒の聖杯
黒の聖杯
・火力を求めるなら
クランクイン
クランクイン
・イベントのNP50%系礼装
・各種バフが優秀

概念礼装一覧

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
天の女主人
天の女主人
・クリ殴りの火力をアップ
 聖夜の極光
聖夜の極光
・星獲得で安定感をアップ
 ダ・ヴィンチちゃん
ダヴィンチ
・宝具火力を上げていきたいなら

コマンドコード一覧

伊吹童子の入手方法

入手方法
期間限定ガチャから入手可能(限定)

伊吹童子のピックアップガチャ

最終PU
【京まふ2023出展記念ピックアップ】
2023/9/28
未復刻期間
205日

全ピックアップ一覧

タップして表示

伊吹童子の幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
▶︎我が身、憶えはなかれども…-
強化クエスト
なし

伊吹童子はこんなサーヴァント

伊吹童子霊衣開放クエスト

伊吹の霊衣開放クエスト

伊吹霊衣クエスト攻略

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー