ダンカグ_おすすめスピード_アイキャッチ

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)の、ノーツスピード(速さ)について紹介しています。おすすめの設定についても紹介していますので、ぜひご覧ください。

ノーツ判定の特徴

縦に広く、横に狭い

ダンカグ_ノーツスピード
ダンカグの判定は、判定ラインを中心として、縦方向にはノーツ約1つ分の広さがあります。そのため、ノーマルノーツなどタップ操作が必要なものは、比較的「brilliant」判定が狙いやすいと言えます。

ただし、横の判定は非常にシビアとなっており、ファジーノーツやスライドノーツを正確なレーンで叩けていないと、ミスが出やすくなっています。

スピードは結構重要

ノーツスピードの違い
ダンカグ_スピード5▲ノーツスピード5.0 ダンカグ_スピード10▲ノーツスピード10.0

難易度が高くなるほどノーツの量が増えるため、自分に合っていないスピードのままだと、リズムアイコンが詰まりすぎて、譜面の認識が難しくなります。

そのため、ある程度ノーツスピードを上げることでリズムアイコンが見やすくなり、正確にノーツを拾いやすくなります。

曲の速さは変わらない

設定で変更できる部分は、あくまでノーツのスピードだけであり、実際の楽曲のスピードは変わりません。

また、基本的なノーツスピードは譜面によって速さが変わることもないため、曲ごとにスピードを変える必要もありません。

譜面によっては変速するものもある

ダンカグでは、譜面によってはノーツスピードが強制的に変わる譜面も存在します。また、元から若干遅い(BPMが低速)の楽曲もあるようです。

このような譜面は設定で変更することもできないため、何度もプレイして譜面に慣れていきましょう。

おすすめスピード設定

初心者】7.0前後がおすすめ

ダンカグ_おすすめスピード1
リズムゲームをほとんど触れたことがない人でも、初期設定である5.0では遅すぎてノーツが見えづらいため、6.0〜8.0の間に設定することがおすすめです。

この範囲内でも遅いと感じたら、少しずつスピードを上げていくことで、自分に合ったスピードを見つけることができます。

経験者】9.0以上がおすすめ

ダンカグ_おすすめスピード2
ある程度様々なリズムゲームを経験してきた人は、最初から9.0以上のスピードがおすすめです。

ダンカグの判定やゲーム画面に慣れてきたら、自分でスピードをいじりつつ、適正スピードを見つけましょう。

アンケート】みんなのスピードはどれくらい?

【ダンカグ】どのくらいのスピードで遊んでる?

総投票数:648票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 11.1以上
    (45%)
    292票
  • 7.1〜9.0
    (19%)
    124票
  • 10.1〜11.0
    (13%)
    84票
  • 9.1〜10.0
    (10%)
    68票
  • 5.1〜7.0
    (6%)
    41票
  • 〜5.0
    (6%)
    39票
投票中です...そのままお待ちください。

スピード調整のコツ

スピードの調整はカグラ設定から

ダンカグ_カグラ設定
スピードの調整は、楽曲選択画面などから入ることができるカグラ設定から設定することができます。

設定画面でプレビューの確認ができますが、必ず実際にプレイしながら調整するようにしましょう。

人によって適切スピードは違う

ノーツのスピードは、人や端末の環境などによってそれぞれ変わってきます。そのため、細かい調整は自分で進めていく必要があります。

他のプレイヤーのスピードはあくまで参考にしつつ、自分に合ったスピードを見つけましょう。

最初は大まかに変更していく

ダンカグ_ノーツスピード変更方法
スピード調整のコツは、最初は+1ずつスピードを上げてみましょう。自分にとって遅いと感じるうちは、早くしても問題がありません。

プレイしていてノーツが早いと感じるまでは、どんどんスピードを上げていきましょう。

少しずつ微調整を行う

ある一定のスピードから早いと感じるようになったら、今度は-0.1ずつスピードを下げていきましょう。

その間で自分がプレイしやすいスピードを見つけていきましょう。

ダンカグの関連リンク

ダンカグ攻略wikiトップバナー ダンカグ攻略wikiトップ

最新ピックアップガチャ情報

「Welcome地獄のクリスマス!」(12/10まで)

「Welcome 地獄のクリスマス!」
ダンカグ_Welcome 地獄のクリスマス!_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラ情報
ダンカグ_[ウェルカムズヘルズ、クリスマス!]ヘカーティア・ラピスラズリ_アイコンヘカーティア ダンカグ_[小鬼たちのクリスマス]伊吹萃香_アイコン伊吹萃香
ガチャシミュレーターはこちら

「食欲の秋、郷愁の秋」(12/4まで)

「食欲の秋、郷愁の秋」
ダンカグ_食欲の秋、郷愁の秋_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラクター
ダンカグ_[やっぱり食欲の秋!]西行寺幽々子_アイコン西行寺幽々子 ダンカグ_[湖畔の郷愁]秋静葉_アイコン秋静葉
ガチャシミュレーターはこちら

イベント情報

11/30 15:00〜12/7 20:59まで!
「クリスマスの女神と反逆の正邪」開催!
ダンカグ_クリスマスの女神と反逆の正邪_バナイベント攻略情報まとめ
イベント報酬
ダンカグ_[最高の最低にしてやるよ]鬼人正邪_アイコン鬼人正邪 ダンカグ_[さいきょーのぷれぜんと!]チルノ_アイコンチルノ
イベント一覧はこちら

注目記事

リセマラ情報
ダンカグ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出

リズムゲーム関連

▶︎カグラ設定でできること ▶︎ノーツの種類と取り方
▶︎オート設定のやり方と解放条件 ▶︎スキップ機能のやり方と開放条件
▶︎おすすめのスピード設定 ▶︎ボスアタックパートについて
▶︎Danmakuステージについて ▶︎ミタマバーストの発動方法
▶︎LUNATICの解放条件 ▶︎ハイスコアの上げ方とポイント
▶︎属性の解説 ▶︎スペルブレイク
AppMediaゲーム攻略求人バナー