マクロスの音ゲー「歌マクロス スマホDeカルチャー」におけるエピソードプレートやその強化方法、エピソード解放の方法について解説しています。今までにないシステムのため、歌マクロスを始めたばかりの方は是非参考にしてください!

▼歌マクロスのβテスト情報はこちら
クローズドβテスト最新情報まとめ

歌マクロス関連記事一覧
▶︎事前登録と配信日について
▶︎歌マクロスリセマラ当たりランキング

エピソードプレートについて解説

エピソードプレートとは?

歌姫に装備するアイテム

エピソード装備
エピソードプレートとは歌姫を強化するためのアイテムで、歌姫に装備することで各種ステータスがアップしライブスキルが発動するようになります。

よくある音ゲーとは違い、キャラクターそのものではなくこの「エピソードプレート」がガチャから入手できる点が歌マクロスの特徴であると言ってもいいでしょう。

成長させてステータスをアップ

s_エピソードプレート強化
エピソードプレートはアイテムを使用して強化することが可能で、ツリー状になっているメインボードから好きなステータスを選んで上昇させるスタイルの強化方法となっています。

強化には所謂お金であるUCとライブで手に入るストーンを使用します。
頑張ってライブしてどんどんエピソードプレートを強化しましょう。

エピソード解放の方法

関連するエピソードプレートを入手

エピソードを解放するにはまず関連するエピソードプレートを入手する必要があります。1つのエピソードに対応するエピソードプレートは複数存在し、そのうちの一つでも手に入れればエピソードを解放できるようになります。

エピソードを解放するには?

s_エピソード▲これを解放するとエピソードポイントが増える▲

エピソードを解放するにはエピソードポイントを貯める必要があります。エピソードポイントはエピソードオーブを使用するかプレート強化画面でエピソードポイントマスを解放することで溜めることができます。

エピソード解放で報酬ゲット

エピソードには一定のエピソードポイントを貯めるごとに報酬が入手でき、完全解放報酬には衣装やバルキリーがあるため、頑張ってエピソードを解放しましょう。

エピソードプレートまとめ

ガンガン強化してライブを有利に!

エピソードプレートは強化していくことで歌姫の能力が上がり、さらにはエピソード解放にも関わる歌マクロスにおいて必須と言えるアイテムです。是非優秀なエピソードプレートを入手してゲームを有利に進めましょう!

AppMediaゲーム攻略求人バナー