サウストにおける狙撃タイプキャラ一覧と特徴や立ち回りの仕方についてまとめています。狙撃タイプの特徴の長所や短所なども紹介していますので、是非参考にしてください。

リセマラランキングはこちら
サウスト最新リセマラランキング

タイプ別キャラ一覧と特徴

タイプ別キャラ一覧表
ルフィ(新世界)メダル前衛タイプ ゾロ(新世界)メダル戦士タイプ ロー(2年前)メダル奇襲タイプ
ナミ(2年前)メダル中衛タイプ ウソップ(新世界)メダル狙撃タイプ チョッパー(2年前)メダル支援タイプ

狙撃タイプキャラ一覧と特徴

狙撃タイプキャラ一覧

キャラ名 必殺技
ICO_ドフラミンゴドフラミンゴ 鳥カゴ 鳥カゴ
超過鞭糸 超過鞭糸
降無頼糸 降無頼糸
キャラ名 必殺技
ico_カクカク 嵐脚「白雷」 嵐脚「白雷」
嵐脚「乱」 嵐脚「乱」
剃
キャラ名 必殺技
クロコダイルアイコンクロコダイル s_砂漠の金剛宝刀 (1) 砂漠の金剛宝刀
s_砂漠の向日葵 (1) 砂漠の向日葵
s_砂漠の蜃気楼 砂漠の蜃気楼
キャラ名 必殺技
エースエース 火拳 火拳
神火 不知火 神火不知火
蛍火 蛍火
キャラ名 必殺技
ウソップ2年前ウソップ(2年前) 火の鳥星 火の鳥星
逃げ足 逃げ足
火薬星 火薬星
キャラ名 必殺技
ウソップ新世界ウソップ(新世界) 緑星「衝撃狼草」 緑星「衝撃狼草」
突撃流星群 突撃流星群
ウソップゴールデンパウンド ウソップゴールデンパウンド

狙撃タイプの特徴の長所

クリティカル連発

狙撃タイプの代表ウソップの自動技はHPが一定以上減ると会心率が上昇します。ベースの会心率も高めなので自動技が発動してからは毎回のように攻撃するたびにクリティカルが発生します。カードとキャラが強化されれば必殺技の威力と同等の通常攻撃ができます。

敵の攻撃が当たらない位置取り

狙撃タイプは遠距離攻撃をメインとするため敵から離れて攻撃できます。そのため敵の攻撃をあまり受けずにクエストを攻略していけます。

狙撃タイプの特徴の短所

耐久面の心配

キャラ進化によるHPの補正が低めで、物理防御の補正はありません。そのため攻撃を受けるとすぐにピンチ状態になってしまします。耐久力の高い前衛タイプのカードで弱点を補う必要があります。

狙撃タイプの立ち回り方

道中の立ち回り

攻撃をわざと受ける

HP満タンの状態だと自動技が発動しないため、道中で敵の攻撃を何回か受ける必要があります。敵にわざと接近しピンチにならない程度にHPを減らしましょう。

基本は通常攻撃で戦う

自動技で会心率が上昇すれば通常攻撃だけでガンガン進んで行けます。必殺技/技は敵を飛ばしてしまいクリア時間に影響しますので通常攻撃のみで戦いましょう。

ボスの立ち回り

注意を引き付けない

必殺技/技を連発してしまうと敵の注意を引き付けてしまいます。なるべく離れた位置から通常攻撃のみで戦うことを意識しましょう。

敵から遠ざかる技の使用

新世界、2年前のウソップはともに敵から遠ざかる技を持っています。もし敵の攻撃対象になってしまったら技を使用してダメージを回避しましょう。

狙撃タイプのまとめ

火力NO1候補

狙撃タイプの代表とも言えるウソップ(新世界)は現状(5/4現在)、火力NO1候補の呼び声が高いキャラです。期間限定イベントのキャラですが積極的に参加し、できれば運まであげられるようにメダルを集めることをオススメします。

【サウスト】関連リンク

リセマラランキング!
最新リセマラランキング