マリオラン/SUPER MARIO RUNの課金と無課金(アプリ購入とダウンロードのみ)で何が違うのかを紹介しています。マリオランの課金を検討されている方は参考にしてみてください!

マリオラン攻略トップページ

マリオランの課金と無課金

課金と無課金の違いについて

マリオラン課金要素

マリオランは、他のダウンロード無料(別途課金有)のアプリとは大きく異なる仕様なので、課金と無課金の違いに関して紹介していきます。

ざっくり言うなら、無課金=体験版

現代のゲームアプリの多くは、 『Free-to-Play』つまりは無料で本編が遊べるけど別途課金がある。そんなゲームが多い中、マリオランは無料ダウンロードアプリながらも課金に上限のあるシステムになっています。無料ダウンロードのみの段階では、遊べるのが1-3ステージまで(1-4は冒頭の20秒まで)。言ってしまえば体験版になっています。

1200円課金で全編解放!

マリオラン専用itunesカード

マリオランは1200円課金すると、全ての要素が遊べるようになります。追加課金は一切必要ありません。また、スマホアプリでよくある『スタミナ』的な要素もないので、買い切りゲームに近い感覚のアプリゲームとなります。

無料ダウンロードのメリット

無料でダウンロードできるには大きなメリットがあります。買い切りのアプリゲームでは少ない、実際のプレイが購入前にできるということです。

購入後に、思ってたのと違う!というのを予防できます。

クオリティは1200円以上?

先行プレイ_マリオラン

ゲームのクオリティに関して、先行プレイに参加してみて思ったことをいくつか紹介したいと思います。

アプリの域を超えたアプリ?

実際にプレイしてみると、そのクオリティに驚きました。スマホアプリもどんどん進化しており、美麗グラフィックを売りにしているゲームも増えてきました。

グラフィック面はもちろんですが、マリオの細かなアクション、ギミック、そしてなんと言ってマリオらしいBGM。アプリゲームとしては非常にクオリティの高さを感じることができました。

価格は高い?安い?

これに関しては完全に個人差があるので参考になるのか微妙なところではありますが、個人的には『安い』と思っております。

DSで展開しているマリオのタイトルと比較するのもアレですが、4分の1程度の価格でこのクオリティなら、マリオをプレイしているユーザーは満足できるのではないでしょうか?

まずは無料DLで試しましょう!

買う、買わないの選択の為にあると言っても過言ではないための、『無料DL』です。最終的にはDLしてみて、プレイしてみて検討しましょう!

マリオランのアンケート

マリオランプレイする?購入する?

マリオランは購入(課金)する?

投票結果

Loading ... Loading ...

どっちがオススメ!?

課金の違い_マリオラン

AppMediaで取り扱っているゲームタイトルはほとんど基本プレイが無料です。やはり、無料プレイが浸透しきっている環境ですので、1200円を高いと思うユーザーは少なくないでしょう。

逆にコンシューマーゲームを普段からプレイしている方からすれば、このクオリティに安い。と感じる方が多いのではないでしょうか?

ソシャゲユーザーには…

ソシャゲのように日々、新しいイベントがきて、石を貯めて、石を買って、新キャラが来て、という常に新しい要素が盛りだくさんなソシャゲ大好きなユーザーには、少し刺激が足りないかもしれません。1200円で買い切り、おそらく追加要素はないでしょう。

コンシューマゲームユーザーには…

コンシューマーを普段プレイしてるとはいえ、人によってジャンルは様々一概には書けないのですが、通勤や通学の際に遊べるアプリとして購入する価値があると思います。

『片手で遊べる』がキャッチフレージに挙げられているだけに、その手軽さがなによりもの魅力となっています。家ではPS4、通勤はマリオランってゲーム尽くしも悪くないのではないでしょうか?

【マリオラン攻略】関連記事

MARIO RUN/攻略一覧
ワールツアー攻略_マリオラン▲ワールドツアー攻略はこちら▲
キノピオラリー攻略_マリオラン▲キノピオラリー攻略はこちら▲
王国作り_マリオラン ▲王国づくり攻略はこちら▲
▼その他お役立ち記事一覧▼
▶︎マリオランの操作方法 ▶︎プレイキャラ一覧
▶︎Miitomo連携について ▶︎ラリーチケット集め方